ねこのひとりごと

お菓子やパン作り 特にシフォンケーキ作り大好き♪

まだ疲れてる・・・

2017/05/23 03:13 ジャンル: Category:ひとりごと
TB(-) | CM(0) Edit

土日が会社の感謝祭で 午前中はひたすらお好み焼きを焼き
イベントのお手伝をやって 最後は会場の片づけ帰宅
その上 気温が30度近くまで上りバテバテです(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

感謝祭でパンをいろいろ買ったのもあって当分パンは焼かなくてもいいかな?
と思ってたんだけど ほとんどのパンが私にお口に合わないという
お決まりの結果に(笑)
「自家製天然酵母」は難しいのね 地元ではリピーターになろうと思うパン屋さんは今のところ出会てない
美味しいパンが食べたいなぁ~

って事で 朝ご飯用のパンが必要になったので焼きました 
HB君がですが
最近HBで焼き上げた事無かったかも 
本当は湯種パンや甘酒パン 清酒パン 
焼いてみたかった物はあったんだけど 冷蔵庫にホエ-が有るので ホエ―パンに決定
でも過去に水分を全てホエ-にしたら乳臭く手たべられなかった事があって
水分の半分をホエーに置き換えました。


00IMG_8275.jpg
焼き上がり2時間前に成形の丸め直しが終わると最終発酵

00IMG_8276.jpg
焼き上がり1時間前でこの発酵具合
このまま焼きまで15分はあると思うのでスイッチを切った


00IMG_8277.jpg
パンケースのままオーブンへ
コールドスタートデス!(●・w・●)ゝ。

00IMG_8279_20170523023859f00.jpg 00IMG_8280_2017052302390092c.jpg
途中で前後をひっくり返し 焼き上がり
最近を新しいHBはもっときれいに焼き上げるけど 
古いHBだと見た目がイケメンじゃないのがよく焼き上がる気がする
厳密には味も違うんだろうなぁ 研究しつくされてるから
そういえば新しいHBって発売されてないような・・・
一番新しいのは象印かな?




皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村



パン焼きたい!!

2017/05/19 02:00 ジャンル: Category:パンを焼こう!
TB(-) | CM(1) Edit

私はHBの性能でHBを買う
だからほれ込んだ性能をフルに生かしてパンを焼くのが好きだった
フランスパンを焼くなかこのHB 食パンならこのHB
と使い分けてるんです。
でも最近HBは「こね機」と化している(笑)
せっかくの性能が生かされてない!
でも自分で作るパンは楽しい 
一向に進歩はしないけどね(´∀`;A


明日は内科検診の日
朝食抜きデス!(●・w・●)ゝ
パンを焼いても明日は食べる事が出来ないので今夜は焼くのを断念
明日の午後は会社で「感謝祭」の準備
土日は「感謝祭」
金土はキャベツ刻み
せわしない時はお菓子もパンも集中して作れない人なんです(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
でも朝食用がもうないので 買ってくるか HB}焼するかになります。
明日キャベツを刻んでる間にHBに焼いてもらおう。


最近焼いたパン写真をアップしますね
クックで見つけた と言うか
ある人のブログに紹介されてた角食のレシピ(クックパット)
リンクが張ってあったので見てみると面白い焼き方してるので真似をしてみました。


00IMG_6874.jpg 00IMG_6875.jpg
苺ちゃん酵母の中種も使っちゃいましょう

00IMG_6881_201705190220007a9.jpg 00IMG_6882.jpg
最近こね機として使ってるのはサンヨーGOPAN
私のだけなのかよくわからないけど生地が乾く
発酵温度が高いのかもしれない ともかく表面が乾くので時々霧吹きしています。


00IMG_6883.jpg
予熱を230度にします。

詳しい時間は書けませんが ほぼ余熱で焼くんです

00IMG_6886_2017051902255724f.jpg 00IMG_6885_20170519022556817.jpg

00IMG_6884.jpg
初めての焼き方だったので要領が分からず
オーブンに入れるのが早すぎましたね(´∀`;A


高温なので焼き色は濃いね 
でも面白い焼き方で面白かったまた焼いてみよう



皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村


チョココアシフォンと左足(笑)

2017/05/16 00:49 ジャンル: Category:シフォンケーキ
TB(-) | CM(0) Edit

まだ左足がピリピリ痛いですが 幾分痛みは和らぎました。
原因は何だったんだろう
と痛くなった日を振り返ると 思い当たる事が無いわけではない
実は5本指の靴下を履いて新しいスニーカー履いて歩いたんです
それが原因なのかと思って試しに普通の靴下に変えたら少しましになった
はっきりはしないけど私に58本靴下はダメなのかもしれない


5本指靴下は体にいいと聞いたような気がする
よっぽど私は不健康なのかも(笑)


さて昨日の続き
00IMG_6450_2017051600090629a.jpg 00IMG_6453_201705160009037fa.jpg

00IMG_6452_20170516000909807.jpg

00IMG_6451_20170516000907448.jpg 00IMG_6454_20170516000904bc5.jpg
底上げは無かったけどチョコが濃いぞって顔してる
ポロポロくずれなきゃいいけど


00IMG_6457_201705160013095c6.jpg 00IMG_6458_20170516001310909.jpg
チョコ味濃い やっぱり日本のチョコレートとは何かが違う
焼き縮みがなかっただけましだ・・・

00CENC5529.jpg



00IMG_8167_20170516003325859.jpg 00IMG_8169.jpg
どこのお家も今はバラがいっぱいですね
我が家も例にもれず(笑)


00IMG_8163_20170516003328eb0.jpg
ドウタンツツジです。かわいいでしょ~

00IMG_8063.jpg
このチョコレートが今回使った物

171_20170516003641f37.jpg
伊勢の「お菓子博」のお土産

00IMG_8104_20170516003642e3e.jpg
アルストロメリア咲きました。

00IMG_8091.jpg

00IMG_8092.jpg

00IMG_8093.jpg
マーガレット達大きくなるのが早い(;^ω^) 想定外だった

昼間の暑さに対して朝夕が寒いくらい
風邪ひかないように気を付けてね



皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村



チョココアシフォン

2017/05/15 00:36 ジャンル: Category:シフォンケーキ
TB(-) | CM(0) Edit

暑くなったり寒くなったり やっと扇風機を出した翌日
寒くてストーブをしまったことを後悔した(笑)
今日は朝から左足が痛くて(-。-;)
ひざから下 ふくらはぎの左側が触ると痛い(;^ω^)
そして左足の親指と小指以外の三本が痛い
何で痛いのか心当たりがない ふくらはぎは表面がピリピリと痛い感じ
腰が痛いのと関係があるのかなぁ
右ひじと左足
早く治ってほしいわ




先日友達からドイツ土産にチョコをもらった
食べるのならゴディバがあるし 
ドイツチョコはお菓子にしちゃおう~っと


00IMG_6413_2017051423574847f.jpg 00IMG_6412.jpg
チョレート美味しいといいな
食べて美味しからといっても お菓子にしても
美味しいとは限らないのよね


00IMG_6415_201705142357494e7.jpg
キャー! メレンゲが負けた??

00IMG_6416_20170514235743be7.jpg 00IMG_6417.jpg
う~~ ちゃんと膨らむかな(○´д`A)フキフキ

00IMG_6418.jpg 00IMG_6419.jpg
何とか膨らんだ・・・
でも焼き上がり縮みそう


00IMG_6421.jpg 00IMG_6422.jpg
大丈夫かなぁ 心配だ 



昨日はお好み焼き用のお買い物をしてきました。
毎回同じ量を焼くんだけど 来場者が増えてるので
実際は焼く量を増やすべきなんだろうけど 焼くのが私だけなのでそうも行きません
人が何かを食べたいと思う時間はほぼ同じ 
どうしても集中してしまうので焼く量を増やしても意味がないんです。
ホットプレートを増やし人も増やし何よりも電力を増やさないとダメな
ギリギリの状態でやってるんですよね
実際作ってる現状を体験してない人間には解らないので
現場にいない人が「焼く枚数を増やせ」と言います。
「ならば電力と人とホットプレートを増やして」
そう言うと黙ってしまいます(笑) 
言うだけの人は楽でいいよなぁ~ まったくもう(*`ε´*)





皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村



なんちゃんのゴーゴーカステラ

2017/05/13 00:12 ジャンル: Category:■□手作りお菓子□■
TB(-) | CM(0) Edit

あと一週間で会社の感謝祭
右ひじの状態は良くならず 2日間焼き続けられるだろうか
少し不安はあるけど シップしてサポーターして頑張ろう!
明日はもろもろの必要な物を買い出しに行く予定
食材は前日に事務員さんが買って来て準備してくれます。
明日シップも買って来よう




先日 ある事で卵白が必要になって 家に卵黄がたっぷり
せっかくなので「カステラ」を焼く事にした
せっかく焼くなら美味しいのを焼こうと
前に友達のなんちゃんに教えてもらった「55カステラ」を選択
分量を見てたら粉が少ない 一抹の不安が・・
(○´д`A)フキフキ
 
00IMG_8077.jpg
卵黄いっぱい

00IMG_8095_2017051223452110c.jpg 00IMG_8097_20170512234522758.jpg
突然焼き上がり写真(笑)
初めての焼き温度、時間 上手く行かなくて最後に焼き色を付けようと
温度を上げたらズラってしまって生地が焦げた


00IMG_8098.jpg00IMG_8099.jpg
切ってると包丁に生地が付く でも生なわけでもなく ちゃんと焼けてた
ただ下の1/4くらいの所に水分(水あめや蜂蜜)が下がってたまってる感じ
美味しいんだけど混ぜ方が足りないって事なのかなぁと思った




今日はついに扇風機を出した
去年ウインドウクーラーがぶっ壊れたので 今年の夏はクーラー無しで乗り切ってみようかと思ってる
もう何年も寝るときは扇風機だけで来てるのできっと大丈夫だと思うけど
我慢出来なかったらウインドウクーラーを買おう




皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村


プロフィール

猫野美弥音

Author:猫野美弥音

いらっしゃいませぇ~

カレンダー
<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

検索フォーム
月別アーカイブ
 
QRコード
QR