■□手作りお菓子□■ の記事

2017/06/27 くまさんビスケット
最近お菓子作りを一生懸命やってますが上手く行きません (; ̄ー ̄A アセアセ・・・なんでやろ?上手く感が働かないピントがずれてるんだ とことん突き詰めるか?現実逃避するか?どうしようかなぁ~心の中は「現実逃避」傾向(笑) やたらパンが焼きたい今日この頃プレゼント用にビスケット作りひたすら型で抜いて目と鼻を作るアーモンドを抱っこさせるクッキー生地だと抱っこさせやすいんだけど ビスケット生地は無理をさせると腕が...
2017/06/13 抹茶マーブルロールケーキ
今夜は眠い((ノ`ェヾ))モチョモチョきっと「アーモンドを抱っこしたクマビス」を作っていて神経が磨り減ったから(笑)最近ロールケーキをよく作ってるんですが 何度作っても「マーブル生地」は厚みが出ない私的にはふっくらとして厚みのある 焼き上がりを理想としてるんだけど なかなか難しい卵白多めにしないとダメかな卵白多めのロールケーキって有るんだろうか?プレーン生地に抹茶生地を入れます。 型に名が仕入れ表面をならす。...
2017/06/02 カステラテスト焼き
カステラはもう何度も焼いてるんだけど なかなか綺麗に焼けない(/□≦、)エーン!!大きなサイズで焼いて失敗すると悲しいので 最近は半分の大きさで焼くようになってました。作成途中は写真を撮って無いので 焼き上がって冷ましてるところ紙で作った型と違ってキレイに角になるね~しっかり寝かせたのでカットしてラッピング30×30のシートで丁度包めた 少し目が詰まった感じになるのは薄力粉の量が多いからだと思います。私は強力粉の...
2017/05/13 なんちゃんのゴーゴーカステラ
あと一週間で会社の感謝祭右ひじの状態は良くならず 2日間焼き続けられるだろうか少し不安はあるけど シップしてサポーターして頑張ろう!明日はもろもろの必要な物を買い出しに行く予定食材は前日に事務員さんが買って来て準備してくれます。明日シップも買って来よう先日 ある事で卵白が必要になって 家に卵黄がたっぷりせっかくなので「カステラ」を焼く事にしたせっかく焼くなら美味しいのを焼こうと前に友達のなんちゃん...
2017/04/05 抹茶ロールケーキ
昨日やっと桜の開花が発表されて 今週末はどこかへ桜を見に行こうと思ってます。咲きだしたら早いですよね桜でも今週末に雨が降りそうな予報 散るほど咲いて無いとは思うけど寒くならなきゃいいな~今日は時間が無くて簡単にできる物をと考えて「ロールケーキにしました。焼き時間も短いし 型を外してカットして包むという手間も少ないただ苦手な「シフォンロール」を選択してしまった割れることが多くて 作るの苦手なんだ 食...

くまさんビスケット

最近お菓子作りを一生懸命やってますが
上手く行きません (; ̄ー ̄A アセアセ・・・
なんでやろ?上手く感が働かない
ピントがずれてるんだ とことん突き詰めるか?現実逃避するか?
どうしようかなぁ~
心の中は「現実逃避」傾向(笑) やたらパンが焼きたい今日この頃




プレゼント用にビスケット作り
00IMG_8701_20170627003831003.jpg
ひたすら型で抜いて目と鼻を作る

00IMG_8702_20170627003833635.jpg
アーモンドを抱っこさせる
クッキー生地だと抱っこさせやすいんだけど ビスケット生地は無理をさせると腕が折れる


00IMG_8704_201706270038341a0.jpg
焼き時間が本当に難しい 生地の厚みで微調整が必要

00IMG_8741_2017062700383729d.jpg
乾燥材とビスケットを袋に入れて完成

美味しく召し上がれ


皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村



抹茶マーブルロールケーキ

今夜は眠い((ノ`ェヾ))モチョモチョ
きっと「アーモンドを抱っこしたクマビス」を作っていて神経が磨り減ったから(笑)
最近ロールケーキをよく作ってるんですが 何度作っても「マーブル生地」は厚みが出ない
私的にはふっくらとして厚みのある 焼き上がりを理想としてるんだけど なかなか難しい
卵白多めにしないとダメかな
卵白多めのロールケーキって有るんだろうか?


00IMG_0212_20170613021247593.jpg
プレーン生地に抹茶生地を入れます。

00IMG_0213_20170613021248787.jpg 00IMG_0214_20170613021249d2a.jpg
型に名が仕入れ表面をならす。

00IMG_0215_20170613021251284.jpg 0229.jpg
マーブルはきれいに出てる

00IMG_0230_20170613021820829.jpg
苺をたっぷり入れたかったけどいろいろ並べた

00IMG_0231_20170613021822593.jpg
このまま冷蔵庫へ

00IMG_0238_20170613021825185.jpg
やっぱり薄いよね(○´д`A)フキフキ

今最高に眠い・・・今夜はもうねマ―――d(゚∀゚d)―――ス



皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村



カステラテスト焼き

カステラはもう何度も焼いてるんだけど 
なかなか綺麗に焼けない(/□≦、)エーン!!
大きなサイズで焼いて失敗すると悲しいので 
最近は半分の大きさで焼くようになってました。


00IMG_8426.jpg
作成途中は写真を撮って無いので 焼き上がって冷ましてるところ
紙で作った型と違ってキレイに角になるね~

00IMG_8462.jpg
しっかり寝かせたのでカットしてラッピング

00IMG_8463.jpg
30×30のシートで丁度包めた

00IMG_8464.jpg 00IMG_8465.jpg
少し目が詰まった感じになるのは薄力粉の量が多いからだと思います。
私は強力粉のカステラは苦手


長崎カステラは薄力粉で作られている物が多いと聞いています。
素人向けに公開されているレシピが強力粉なのは作りやすいからだとか・・・





8453.jpg
冷蔵庫で冷え冷えになってた苺酵母をリフレッシュ

00HAEW3405.jpg
金沢カレーは有名ですよね これは金沢瀬田下手「鶏天カレーうどん」

00IMG_8405_20170602000604fce.jpg 00IMG_8406_20170602000606779.jpg
滋賀県の「サラダパン」
私には食べられ無い物体だった(;^ω^)


00IMG_8421.jpg 00IMG_8422.jpg
キャットテール

00IMG_8414.jpg 00IMG_8415_20170602000705d29.jpg
ダンスパーティ

00IMG_8435.jpg
キンシバイ




皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村





なんちゃんのゴーゴーカステラ

あと一週間で会社の感謝祭
右ひじの状態は良くならず 2日間焼き続けられるだろうか
少し不安はあるけど シップしてサポーターして頑張ろう!
明日はもろもろの必要な物を買い出しに行く予定
食材は前日に事務員さんが買って来て準備してくれます。
明日シップも買って来よう




先日 ある事で卵白が必要になって 家に卵黄がたっぷり
せっかくなので「カステラ」を焼く事にした
せっかく焼くなら美味しいのを焼こうと
前に友達のなんちゃんに教えてもらった「55カステラ」を選択
分量を見てたら粉が少ない 一抹の不安が・・
(○´д`A)フキフキ
 
00IMG_8077.jpg
卵黄いっぱい

00IMG_8095_2017051223452110c.jpg 00IMG_8097_20170512234522758.jpg
突然焼き上がり写真(笑)
初めての焼き温度、時間 上手く行かなくて最後に焼き色を付けようと
温度を上げたらズラってしまって生地が焦げた


00IMG_8098.jpg00IMG_8099.jpg
切ってると包丁に生地が付く でも生なわけでもなく ちゃんと焼けてた
ただ下の1/4くらいの所に水分(水あめや蜂蜜)が下がってたまってる感じ
美味しいんだけど混ぜ方が足りないって事なのかなぁと思った




今日はついに扇風機を出した
去年ウインドウクーラーがぶっ壊れたので 今年の夏はクーラー無しで乗り切ってみようかと思ってる
もう何年も寝るときは扇風機だけで来てるのできっと大丈夫だと思うけど
我慢出来なかったらウインドウクーラーを買おう




皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村


抹茶ロールケーキ



昨日やっと桜の開花が発表されて 
今週末はどこかへ桜を見に行こうと思ってます。
咲きだしたら早いですよね桜
でも今週末に雨が降りそうな予報 散るほど咲いて無いとは思うけど
寒くならなきゃいいな~




今日は時間が無くて簡単にできる物をと考えて「ロールケーキにしました。
焼き時間も短いし 型を外してカットして包むという手間も少ない
ただ苦手な「シフォンロール」を選択してしまった
割れることが多くて 作るの苦手なんだ 
食べるのはシフォンロールの方が好きだけど


00IMG_6267.jpg 00IMG_6266_20170405003204410.jpg
抹茶たっぷり~

00IMG_6268.jpg
完成生地

00IMG_6270.jpg 00IMG_6271.jpg
焼き薄めにして割れ対策

00IMG_6272.jpg 00IMG_6273.jpg
巻き巻きして冷蔵庫で休ませる

00IMG_6274.jpg 00IMG_6275.jpg
正方形(27cm角)の型はクリームをたっぷりいられ無い




00IMG_7188_20170405004652c6d.jpg 00IMG_7185.jpg

00IMG_7184_20170405004649203.jpg
八重咲き水仙 
どんな花も八重咲きが好き(*^▽^*)


00IMG_7190_20170405004646f20.jpg 00IMG_7191_2017040500464721f.jpg
庭梅と雪柳 
ちっちゃなお花たち




皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村