ねこのひとりごと

お菓子やパン作り 特にシフォンケーキ作り大好き♪

チョココアシフォンと左足(笑)

2017/05/16 00:49 ジャンル: Category:シフォンケーキ
TB(-) | CM(0) Edit

まだ左足がピリピリ痛いですが 幾分痛みは和らぎました。
原因は何だったんだろう
と痛くなった日を振り返ると 思い当たる事が無いわけではない
実は5本指の靴下を履いて新しいスニーカー履いて歩いたんです
それが原因なのかと思って試しに普通の靴下に変えたら少しましになった
はっきりはしないけど私に58本靴下はダメなのかもしれない


5本指靴下は体にいいと聞いたような気がする
よっぽど私は不健康なのかも(笑)


さて昨日の続き
00IMG_6450_2017051600090629a.jpg 00IMG_6453_201705160009037fa.jpg

00IMG_6452_20170516000909807.jpg

00IMG_6451_20170516000907448.jpg 00IMG_6454_20170516000904bc5.jpg
底上げは無かったけどチョコが濃いぞって顔してる
ポロポロくずれなきゃいいけど


00IMG_6457_201705160013095c6.jpg 00IMG_6458_20170516001310909.jpg
チョコ味濃い やっぱり日本のチョコレートとは何かが違う
焼き縮みがなかっただけましだ・・・

00CENC5529.jpg



00IMG_8167_20170516003325859.jpg 00IMG_8169.jpg
どこのお家も今はバラがいっぱいですね
我が家も例にもれず(笑)


00IMG_8163_20170516003328eb0.jpg
ドウタンツツジです。かわいいでしょ~

00IMG_8063.jpg
このチョコレートが今回使った物

171_20170516003641f37.jpg
伊勢の「お菓子博」のお土産

00IMG_8104_20170516003642e3e.jpg
アルストロメリア咲きました。

00IMG_8091.jpg

00IMG_8092.jpg

00IMG_8093.jpg
マーガレット達大きくなるのが早い(;^ω^) 想定外だった

昼間の暑さに対して朝夕が寒いくらい
風邪ひかないように気を付けてね



皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村



チョココアシフォン

2017/05/15 00:36 ジャンル: Category:シフォンケーキ
TB(-) | CM(0) Edit

暑くなったり寒くなったり やっと扇風機を出した翌日
寒くてストーブをしまったことを後悔した(笑)
今日は朝から左足が痛くて(-。-;)
ひざから下 ふくらはぎの左側が触ると痛い(;^ω^)
そして左足の親指と小指以外の三本が痛い
何で痛いのか心当たりがない ふくらはぎは表面がピリピリと痛い感じ
腰が痛いのと関係があるのかなぁ
右ひじと左足
早く治ってほしいわ




先日友達からドイツ土産にチョコをもらった
食べるのならゴディバがあるし 
ドイツチョコはお菓子にしちゃおう~っと


00IMG_6413_2017051423574847f.jpg 00IMG_6412.jpg
チョレート美味しいといいな
食べて美味しからといっても お菓子にしても
美味しいとは限らないのよね


00IMG_6415_201705142357494e7.jpg
キャー! メレンゲが負けた??

00IMG_6416_20170514235743be7.jpg 00IMG_6417.jpg
う~~ ちゃんと膨らむかな(○´д`A)フキフキ

00IMG_6418.jpg 00IMG_6419.jpg
何とか膨らんだ・・・
でも焼き上がり縮みそう


00IMG_6421.jpg 00IMG_6422.jpg
大丈夫かなぁ 心配だ 



昨日はお好み焼き用のお買い物をしてきました。
毎回同じ量を焼くんだけど 来場者が増えてるので
実際は焼く量を増やすべきなんだろうけど 焼くのが私だけなのでそうも行きません
人が何かを食べたいと思う時間はほぼ同じ 
どうしても集中してしまうので焼く量を増やしても意味がないんです。
ホットプレートを増やし人も増やし何よりも電力を増やさないとダメな
ギリギリの状態でやってるんですよね
実際作ってる現状を体験してない人間には解らないので
現場にいない人が「焼く枚数を増やせ」と言います。
「ならば電力と人とホットプレートを増やして」
そう言うと黙ってしまいます(笑) 
言うだけの人は楽でいいよなぁ~ まったくもう(*`ε´*)





皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村



クルミとチョコ入り コーヒーしふぉん

2017/05/09 01:15 ジャンル: Category:シフォンケーキ
TB(-) | CM(0) Edit

今日はパンを焼いてて
「やめとけ!」 って事に挑戦した
今考えるともう少し調整したら良かったなぁ
小さいオーブンを使いこなせたら小さな物を焼くのに大きなオーブンを動かさなくてもいい
ともくろんでいるのだが そうは上手くいかないのだった・・・
オーブンの癖を掴むのに1度や2度じゃわからないのだった・・・
予熱は早いので使えると思うんだけどなぁ
また焼いてみよう




じゃ続き行きましょ~(*´-ω・)ン?
00IMG_6509_201705090054387ce.jpg 00IMG_6512_20170509005435f5a.jpg

00IMG_6511_20170509005441b71.jpg

00IMG_6510_2017050900543934f.jpg 00IMG_6513.jpg
なんか変なふくらみ方してたけど底上げはしてなかった

00IMG_6514.jpg 00IMG_6515.jpg
胡桃は見えてないけど香ばしくて美味しいんだよ

00IMG_6517_201705090056432eb.jpg
最近袋詰めにする事が多い(笑)




またパンの話だけど 最近うまくパンが焼けてない
HB君もこね機専用になってるし(笑)
うまく焼けないついでのHB焼きをしようかなぁ~
美味しいレシピ探そうか
いっそパンミックス買ってくるかなぁ~






皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村




クルミチョコ入りコーヒーしふぉん

2017/05/08 00:50 ジャンル: Category:シフォンケーキ
TB(-) | CM(0) Edit

最近急に暑い(>△<Uu
昼間だけじゃ無くて夜も蒸し暑い
オーブン仕事が辛い季節がやって来るって事ですよね
まだ冷房付けないからほんと暑い  
これで痩せたら我慢もするんだけどね( =①ω①=)フフフ




00IMG_6495.jpg 00IMG_6496.jpg
クルミたっぷり(*^▽^*)

00IMG_6498_201705080018375d9.jpg
完成生地

00IMG_6499_20170508001839315.jpg 00IMG_6500.jpg
生地多いかなぁ(;^ω^)

00IMG_6501.jpg 00IMG_6502.jpg
おぉ!大きく膨らんできた!

00IMG_6503.jpg 00IMG_6504.jpg
底上げ君が顔を出してこなきゃいいんだけど



00IMG_7697.jpg 00IMG_7868_20170508004343a4c.jpg
本買った(*^▽^*)

00IMG_7800_20170508004342194.jpg 0000IMG_7799.jpg
扇子買って 31アイスもらって

0000IMG_7763.jpg 00IMG_7762_20170508004438d25.jpg
クオカのクマさん型当選したので購入



皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村






苺大福しふぉん

2017/05/05 01:15 ジャンル: Category:シフォンケーキ
TB(-) | CM(0) Edit

今夜はオークションで買った中古の電気オーブンで山食の試し焼きをしててこんな時間
成功してたらテンションも上がるんだけど 何だかなぁ~って焼き上がりで少々凹んでます( ̄Д ̄;;
電気オーブンでしか焼いた事が無かった時代もあったのに・・・・・・・ 
でっかいオーブンレンジに慣れちゃってきれいさっぱり忘れてる 脳ミソ(・∀・)㌧㌦!
もう封印(処分)してもいいんだけど プチパンのような物ならうまく焼けるのか 試してから決断しよう
使いこなすのが難しいという理由で売りに出てた訳が判った気がした




遅くなりましたが昨日の続き

00IMG_7088_20170505010125b2c.jpg 00IMG_7090_20170505010121ee3.jpg

00IMG_7087_20170505010123da1.jpg

00IMG_7089_20170505010119ceb.jpg 00IMG_7091_20170505010122ac7.jpg
苺の存在はほぼわからない

00IMG_7092_201705050102595b0.jpg
相変わらず均一に切れないσ(・_・)ワタシ

00IMG_7093.jpg
苺を粗くつぶしたので苺の所に穴が・・・
と言っても細かくし過ぎると苺の存在がわからなくなるしなぁ
ドライ苺の方がいいのかもしれない




お買い物
00IMG_7920_20170505010955656.jpg 00IMG_7916_20170505010953f39.jpg
名古屋でお買い物と福島のゆるキャラ

00UCJC7327.jpg
本も買った

00IMG_7822.jpg 00IMG_7823.jpg
面白飴ジャム(笑) あの味かな?



皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村


プロフィール

猫野美弥音

Author:猫野美弥音

いらっしゃいませぇ~

カレンダー
<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

検索フォーム
月別アーカイブ
 
QRコード
QR