パンを焼こう! の記事

2017/07/18 新しいパン型
今日は夜なのにセミが結構鳴いてマスミンミンってレベルじゃないですよ ジャンジャン鳴いてマス 団地の1F 2Fの人たち五月蠅いだろうな(;^ω^)でも私はこんなの初めて聞いた 夜でもセミが鳴くんだね1か月くらい前から欲しいと思ってたパンの型がずっと売り切れ状態で連絡待ちをしててやっと買った 長い間入荷しなかったみたい他の型はあったのに 私が欲しかった12cm角食型「一本堂」みたいなパンが焼きたかったんだ~...
2017/07/06 ぱんぱんぱ~ん
明日は会社のお食事会「しゃぶしゃぶ」のお店らしい 「しゃぶしゃぶ」あんまり好きじゃ無いんだよなぁ肉は焼肉じゃないとねぇ(笑)なので「焼きしゃぶ」を注文する事にしたでも「焼きしゃぶ」ってどんな物なんだ??食ったっ事ねぇからよくわからない 締めが「焼きそば」だから決めたといっても過言ではない ぷぷぷそして明後日土曜は 親戚の女の子の結婚式に呼ばれてます。どんな服着てけばいいのかっていろいろ考えたけど色...
2017/06/25 今日はパン
最近「一本堂」のパンを食べてない滋賀県へ行く予定もないしなぁ三重から一番近くて名古屋名古屋駅前なら行けるんだけど千種か上小田井まで行かないと買えない名古屋駅周りにはパン屋さんはいっぱいあるんだけどね なかなか人が多くて面倒で(笑)そうだ 明日は豆腐屋さんのパンを買って来よう休みじゃないといいな・・・検索ちゅpane de soia営業時間の違いだけで無休なのね今は「ヨーグルト酵母+少しのイースト」でパンを焼い...
2017/06/11 チーズベーグル
去年作ろうと決めてた「メロンパン」結局作る勇気も出なくて今年もとうとう6月ですね今年中に作れるんだろうか(苦笑)作れない原因はわかってるの1 美味しいとは限らない    自分で作るとある程度の量が出来る 不味かった場合自分消費は無理だ    不味いとわかってるものを人にはあげられ無い2 バター使うことに対して とってもケチである事    私の作るクッキーはバターを使わない    バターは高い もっ...
2017/06/04 山食とお好み焼き
金沢に行って山ほどパンを買い込んできたので パンは焼きたいけど消費できないのでひたすら「買いパン消費」をしていた1週間(笑) やっとパンが焼けると朝からどのレシピで焼こうかなぁとテンションUP!食べるのは「角食」が好きだけど作るのは「山食」が好きなので「山食」に決定少し甘めのミルク食パンにしました。この生地 扱いやすくて好きなんだぁそろそろオーブンへ 前回からコールドスタートに戻してるんだけど前み...

新しいパン型

今日は夜なのにセミが結構鳴いてマス
ミンミンってレベルじゃないですよ ジャンジャン鳴いてマス 
団地の1F 2Fの人たち五月蠅いだろうな(;^ω^)
でも私はこんなの初めて聞いた 夜でもセミが鳴くんだね




1か月くらい前から欲しいと思ってたパンの型がずっと売り切れ状態で
連絡待ちをしててやっと買った 長い間入荷しなかったみたい
他の型はあったのに 私が欲しかった12cm角食型
「一本堂」みたいなパンが焼きたかったんだ~(*^▽^*)


00mj0099_1.jpg
この型を使ってみました。

00IMG_9420.jpg 00IMG_9422_20170718004942cbc.jpg
冷房の効いた部屋で常温発酵
少し早いかな~と思いつつオーブンへ

00IMG_9424.jpg 00IMG_9425.jpg
ぶっとうホワイトライン (苦笑)



9392.jpg 9389.jpg 9396.jpg
キバナコスモスにお客様 まるで保護色



皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村




ぱんぱんぱ~ん



明日は会社のお食事会
「しゃぶしゃぶ」のお店らしい 
「しゃぶしゃぶ」あんまり好きじゃ無いんだよなぁ
肉は焼肉じゃないとねぇ(笑)
なので「焼きしゃぶ」を注文する事にした
でも「焼きしゃぶ」ってどんな物なんだ??
食ったっ事ねぇからよくわからない 
締めが「焼きそば」だから決めたといっても過言ではない ぷぷぷ

そして明後日土曜は 親戚の女の子の結婚式に呼ばれてます。
どんな服着てけばいいのかっていろいろ考えたけど色物買っちゃうと後着る機会もないだろうし
無難にオシャレな礼服(黒)にした。他にも使いまわし出来るしね
明日確認して おかしかったら買わなきゃいけない(>△<Uu




今日はパン記事

FBのパンのグループで時々ブームが起こります。
その一つが「ソフトフランス」


9026.jpg
教えてもらったレシピは8本分だったのですが とりあえず半量でチャレンジ

00IMG_9027.jpg
15ccmくらいで長すぎるかな?

00IMG_9028.jpg
粉降り過ぎ(笑)

00IMG_9029.jpg 00IMG_9030_20170706214335270.jpg
焼けました 
焼き色付けないパンはあまり好きではないんだ 私(о'д')b




少しっ前ですが「餅つき器」でパン生地を捏ねてみました。

00IMG_7768.jpg
おかしいなぁ水が足らないと 水を足しながら捏ねてるのであった
後から順番の間違い気が付くのだけど この時は変だなぁと思いながやってた


00IMG_7769_20170706215739f80.jpg

00IMG_7770_20170706215741618.jpg

00IMG_7773.jpg
そろそろオーブンへ

00IMG_7774.jpg
少々水分が足らなかったので成形しやすい(笑)
釜伸びしてほしいなぁと願いながらオーブンから離れられ無い

00IMG_7778.jpg
変な伸び方(大笑)
やっぱり作るのは山食が面白い


皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村


今日はパン

最近「一本堂」のパンを食べてない
滋賀県へ行く予定もないしなぁ
三重から一番近くて名古屋
名古屋駅前なら行けるんだけど千種か上小田井まで行かないと買えない
名古屋駅周りにはパン屋さんはいっぱいあるんだけどね なかなか人が多くて面倒で(笑)
そうだ 明日は豆腐屋さんのパンを買って来よう
休みじゃないといいな・・・


検索ちゅ

pane de soia
営業時間の違いだけで無休なのね



今は「ヨーグルト酵母+少しのイースト」でパンを焼いてマス。
イーストを控え過ぎると発酵が遅くなるので焼きのみオーブンってパターン
特に冬はこの焼き方ばかりになる


00IMG_6540_201706250100469e1.jpg
こねる力が強いので今はこのHB 
サンヨーのGOPAN


00IMG_6541_20170625010047a21.jpg

00IMG_6542.jpg
HBの焼成前にHBを覗いて発酵が間に合わない時はスイッチをOFF
そのまま発酵をさせてオーブンへ


00IMG_6544.jpg
このHBのパンケースは背が高いので 結構ギリギリ(;^ω^)

00IMG_6545_201706250100520c5.jpg
はい 焼き上がりん



00IMG_4187.jpg
こっちは「ぶどう酵母のパン」

00IMG_4192_20170625011350e95.jpg
びよ~ん

00IMG_4193_20170625011352671.jpg 00IMG_4196.jpg
この焼き方好きなの


皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村






チーズベーグル

去年作ろうと決めてた「メロンパン」
結局作る勇気も出なくて今年もとうとう6月ですね
今年中に作れるんだろうか(苦笑)
作れない原因はわかってるの


1 美味しいとは限らない
    自分で作るとある程度の量が出来る 不味かった場合自分消費は無理だ
    不味いとわかってるものを人にはあげられ無い


2 バター使うことに対して とってもケチである事
    私の作るクッキーはバターを使わない
    バターは高い もったいない


こんな感じで私はパウンドケーキにもバターは使わない
だから「メロンパン」のクッキー生地を作るところで止まる


美味しいとわかってるレシピなら頑張ってみるんだけどねぇ
永遠に作れない気がする




さて バターを使わないパン「ベーグル」です(笑)

00IMG_7196_20170611003953b1e.jpg
HBに頑張ってもらった 硬い生地だ

00IMG_7197_2017061100395507d.jpg 00IMG_7202_20170611003956da3.jpg
5個でもよかったかな?

00IMG_7203.jpg
キレイにつなげられた

00IMG_7204_20170611003951b02.jpg 00IMG_7205_20170611005700c71.jpg
中にも外にもチーズたっぷり

00IMG_7207_2017061100570186b.jpg
焼き時間を追加しながら希望の焼き色まで我慢して焼けた

チーズのベーグル大好きなんだ~(*^▽^*)




皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村



山食とお好み焼き

金沢に行って山ほどパンを買い込んできたので パンは焼きたいけど消費できないので
ひたすら「買いパン消費」をしていた1週間(笑)
00IMG_8375.jpg 00IMG_8374.jpg

やっとパンが焼けると朝からどのレシピで焼こうかなぁとテンションUP!
食べるのは「角食」が好きだけど作るのは「山食」が好きなので「山食」に決定
少し甘めのミルク食パンにしました。


00IMG_8499_20170604002820b84.jpg
この生地 扱いやすくて好きなんだぁ

00IMG_8500_20170604002821cd5.jpg

00IMG_8501_201706040028231db.jpg
そろそろオーブンへ 
前回からコールドスタートに戻してるんだけど
前みたいにうまく窯伸びしてくれない( ノД`)シクシク…


00IMG_8508.jpg

00IMG_8509.jpg

00IMG_8506_20170604002825ce9.jpg
前回もなんだけど片面だけが伸びる 両面伸びて( ゚д゚)ホスィ...

次は焼き方を普通に戻そう



感謝祭に焼いてたお好み焼き
いつもなら作りすぎて自宅では作りたく無くてやらないんだけど
「焼きそば」を作る予定でキャベツを手に持った時
「お好み焼き」作ろうかな?と悪魔のささやきが(笑)
久しぶりだわ 自宅でお好み焼き


00IMG_8495_201706040037440b5.jpg
2枚も食べたらお腹パンクするボリュームですよ

00IMG_8498.jpg
水分少なくてキャベツがいっぱい
この厚みに焼きます


00IMG_8496_20170604003741f09.jpg
はい出来上がり~
自画自賛しながら完食!(笑)

[広告] VPS

お好み焼きのタネの濃度


皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村