ねこのひとりごと

お菓子やパン作り 特にシフォンケーキ作り大好き♪

山食修行!

2014/08/30 01:18 ジャンル: Category:天然酵母のパン
TB(-) | CM(0) Edit

最近シフォンとパンを交互に焼いてます。
パンを焼くタイミングはパンが無くなったその夜に焼きます。
そして翌日から新しいパンを食べるのだ~
 ヽ(^。^)ノ

FBでパン焼き仲間にいろいろアドバイスもらうんだけど 何せ写真と文字だけでの説明になってしまうので パンを習ったことのない私にはちんぷんかんぷんな部分も少なくない
(-。-;)
そんな私を見かねて パン教室の先生をしているFB友がパンのレシピと本当に詳しく 素人の私にわかりやすいタイミングを教えてくれましたのヽ(´ー`)ノ
そのレシピを忠実に再現してみました 私の出来る範囲でですが・・・


00IMG_5408.jpg 00IMG_5409.jpg
00IMG_5410.jpg 00IMG_5411.jpg
オーブン予熱中

00IMG_5412.jpg
オーブンで焼き焼き中!
パンが横にも縦にも育ってますが・・・(( ゜C_゜;))

00IMG_5413.jpg 00IMG_5414.jpg
焼けたのん よく焼けたのん( ´艸`)

00IMG_5416.jpg
ほらほら 窯伸び~~

00IMG_5417.jpg
てっぺんが焼き過ぎてます(笑)
いつもと同じ温度なのになんでかしら??

00IMG_5422.jpg
カットしたら 食パンマンさまが現れました(大笑)




00IMG_5288.jpg 00IMG_5285.jpg 00IMG_5393.jpg
00IMG_5405.jpg 00IMG_5272.jpg
00IMG_5268.jpg 00IMG_5431.jpg
花盛りん





皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村






お鍋パンと兎のわらびもち

2013/12/16 02:01 ジャンル: Category:天然酵母のパン
TB(-) | CM(0) Edit

今夜はずいぶんと風が強いみたいで ビュービュー音がしています。
寒いんだろうなぁ~ 火事が起こらなきゃいいけど・・・・

今日から年賀状の受付が始まりましたね
年賀状作りましたか?
私は表書きは終わってるんだけど
裏面のデザインを最終チェックするだけって所まで来てます。
今週中にはプリントアウトしてしまいたい 25日までには出したいから



最近ハマってる ル・クレーゼやストーブでパンを焼いてみたくて
色々レシピを検索 やっぱり最初は「カンパーニュ」に挑戦したい!
お鍋効果に期待!


リスドォル  200g
塩        3g
白神こだまG   4g
モルト  1g


これを水で捏ねて作りました。

お砂糖やバターの入らないパンは久しぶり
パンに甘みは無いけど 胡桃とクリチを混ぜて丸めました。


000IMG_1184.jpg
最終発酵は暖かい部屋のストーブの近くに置いておきました。

000IMG_1188.jpg 000IMG_1189.jpg
焼きあがったけど 焼き色薄い(^。^;)
210度予熱が低かったのかな でもお鍋の耐熱の温度を超えたら大変!

000IMG_1193.jpg
カット断面
クリチと胡桃うまーい(^◇^)3人で食べたら1食で終了した(笑)

感想
焼き色をもっと美味しそうな色に焼きたい!
温度が低かったのが原因だろうねぇ
今度はもうちょっと温度を上げてやってみよう



000IMG_1190.jpg 000IMG_1192.jpg
昨日 京都のお土産をもらった(*^_^*)兎の形のわらびもちです。

000IMG_1194.jpg
付いてた3種類の蜜と きな粉と抹茶

000IMG_1198.jpg 000IMG_1199.jpg
抹茶+抹茶蜜
おいしゅうございました。



皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村







シリコン型でパンを焼く

2013/02/14 01:18 ジャンル: Category:天然酵母のパン
TB(-) | CM(4) Edit

私もダイソーでクグロフ型を買ってブログにUPしたんだけど
作った物はUPしてない 1番最初はパウンドケーキ作った
でも写真を写し忘れてUPできず 写しとけば良かったなぁ
そうしたらブログでこのシリコン型でパンを焼いたって日記をちょこちょこ見る様になった。
でも私はシリコン型でパンを焼いた事ないので まったく「パン」を焼こうなんて思っても居なかった(笑)
だんだん好奇心がフツフツと・・・・

そう思ったのが夜の9時ごろ(笑)
早速材料を計量 HBでスイッチON!
ココで何を血迷ったか 寒い夜中に作業する事になるのに
「天然酵母」「自家製天然酵母」を半々で仕込んじゃった_(^^;)ゞイヤー
もう時間が読めません 寝るのは何時になるんだろ・・・・・

国産強力粉でこね出したんだけど どう見ても水分が多い
袋に書いてある分量なのに ぜんぜん生地がまとまって来ない
どういう事だ?? あわててお粉を追加 オオサジ1くらい入れた
まだ緩いがコネが足らなくなるといけないので粉の追加はこれ以上入れなかった。
自家製天然酵母が入ると 水分が解らなくなる(ーー;)

やっと1次発酵が終わって ベンチ 生地がずいぶんとつめたい 大丈夫だろうか
酵母がストライキ起こしそうで怖かった
抹茶生地にホワイトチョコレートが作りたかったので実行!
ベンチが終わり 成型 さてどうやったら上手くできるのか?


IMG_5670.jpg
焼いてまーす この時点で6時間経過

IMG_5671.jpg 
IMG_5672.jpg IMG_5673.jpg
ホワイトチョコレートは何処へ??

棒状に伸ばした生地をワッカにして型に入れたら継ぎ目がモロ判り
まん丸に成型してまん中に穴を開けて型に入れた方がいいのかな?






IMG_5667.jpg IMG_5668.jpg
今年初めての「ベーグル大人買い」





皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村






最近焼いたパンたち

2010/02/25 00:00 ジャンル: Category:天然酵母のパン
TB(0) | CM(12) Edit

最近パン作りにも時間を作れたので がんばってみたよ

もともとケーキ「お菓子専門」ケーキだった私が食パン「パン」食パンに手を出し(笑)
えらい物に手を出したとショック後悔ショック雫した物でした

ハードにもハマった事もあった 山食にもハマった
今じゃHBに頼りっぱなしで 勘が必要無くなってしまったよ へへへへ大笑い

001.jpg002.jpg
「全粒粉食パン」HBサマサマパン

Image007.jpgImage008.jpg
「ライ麦カンパ」

Image001.jpgImage002.jpgImage003.jpg

「チーズたっぷりソフトフランス」
このパンの中はチーズがたっぷり手書きハート包み込んであります。

今回自分で気が付いた意外な事
私って「ライ麦」嫌いだったんだ・・・ぽっ
粒のライ麦は問題無いのに 粉になるとダメ
前からお店で天然酵母のパンを買うと 時々食べられない物があって

「何の酵母で作ってるんだろう?苦手だなぁ」

と思う物があったのですが 正体は「ライ麦」
ライ麦で酵母を起こしてる もしくは継いでいる可能性大ですね
自分でライ麦を使ってみた事で発見!お店で聞いてから買わないとダメだね
パンをくんくん匂いを嗅ぐわけにも行かないもんね大笑い





食パンを焼いてみた・・0.75斤

2009/06/23 21:56 ジャンル: Category:天然酵母のパン
TB(0) | CM(9) Edit

0.75斤型を使うのは本当に久しぶり
2食で食べちゃう 大笑い食事

Image005.jpgImage006.jpgImage007.jpg
ふわふわに焼きあがったけど ふわふわすぎて食べた気がしないわ大笑い
シンプルなハード系が好きな私にはやっぱ食パンもしっかり目の詰まったパンが好きかも
どうしても「フタをする」って思うと生地量が少なめになっちゃうぽっ
フタの隙間から生地がむにゅーーーーーって出ちゃったらヤダから

花四つ葉花四つ葉花四つ葉花四つ葉花四つ葉花四つ葉花四つ葉花四つ葉花四つ葉花四つ葉花四つ葉花四つ葉花四つ葉花四つ葉

我が家の「蘭」綺麗に咲いてますよ

Image017.jpg
Image018.jpg

花四つ葉花四つ葉花四つ葉花四つ葉花四つ葉花四つ葉花四つ葉花四つ葉花四つ葉花四つ葉花四つ葉花四つ葉花四つ葉花四つ葉



プロフィール

猫野美弥音

Author:猫野美弥音

いらっしゃいませぇ~

カレンダー
<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

検索フォーム
月別アーカイブ
 
QRコード
QR