ねこのひとりごと

お菓子やパン作り 特にシフォンケーキ作り大好き♪

もういくつ寝ると・・・

2016/12/30 01:33 ジャンル: Category:お料理
TB(-) | CM(0) Edit

もう日付けが変わったので 今年もあと2日
お正月準備は進んでますか?
私の年末小掃除はあとガラス+拭き掃除で終了です。
床系は終わってるので 床より上の部分ですね
毎年どんどんいい加減になってるのは確かだ(笑)
ま 生きていくのに困るほど汚くなる事は無いからそれでいい
片づけることが苦手なので物が増えると床面積が狭くなっていく我が家(;^ω^)


                  

本当は今日お正月の準備をしてはいけない物がある29日
松飾りも29日はダメ お餅もダメみたいですね(´∀`;A
なのにお餅作りました また明日も作りますけどね


00IMG_5132.jpg 00IMG_5134_2016123000321629d.jpg
今年は1升餅を作る予定なのでまず半分作りました明日も作ります。


                  

00IMG_5088_201612300110218a4.jpg 00IMG_5066_201612300110196e2.jpg
秋に咲くヒマワリの仲間 まだ咲いてる我が家のコスモス

00IMG_5023_201612300110187be.jpg
オキザリス パーシーカラー

                  

00IMG_5125_201612300110165e4.jpg
冬は手が荒れますよね お湯を使うからどうしてもカサカサになってしまいます。(T-T) ウルウル
そんな冬 特に洗剤をよく使う「大掃除」の時にはこれを使ってます。
「見えない手袋」です。



皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村


今夜は変わりダネ 鍋ごは~ん

2015/06/25 00:46 ジャンル: Category:お料理
TB(-) | CM(0) Edit

お鍋でご飯を炊く事を覚えてから 夕方時間に余裕がある時(気持ちに余裕がある時とも言う)たまに炊きます。
うちは1日1合でいいので 5合炊きの炊飯器で炊いてもおいしくない気がして・・・


いつもは「BONNE BONHEUR ココット 15cm」でご飯を炊いてるんですが
有名なお鍋「ストウブ」が「ココット de Gohan」が発売された事を教えてもらったので 買ってみました。
本当は秋に出る「2合用」を買う予定だったんだけど 待ちきれなくて(笑)


「BONNE BONHEURココット 15cm」で鍋ごはん

00IMG_2328.jpg 00IMG_2329_20150625000501e41.jpg
炊けた~

00IMG_2330_20150625000503e64.jpg 00IMG_2331.jpg

「ココット de Gohan」で鍋ごはん

00IMG_2359.jpg

00IMG_2360.jpg 00IMG_2361_20150625002526331.jpg

00IMG_2363.jpg 00IMG_2364.jpg

00IMG_2365.jpg
この鍋つかみオマケで貰った
2合用もこのお店で買おうっと 鍋つかみ欲しいから(笑)


お鍋のお値段が「ストウブ」の方が3倍も高いw
その値段の差がお味に出たか?と言うとそこは疑問だけど
「ストウグ」が「ご飯用のお鍋」を作ったのがすごいね



皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村



久しぶりのモニター(*^^)v

2014/03/21 00:07 ジャンル: Category:お料理
TB(-) | CM(2) Edit

「紅麹」の文字に興味がわいてついポチっとモニターに応募しちゃったら
当たっちゃった
(*ノω<*) アチャー

マキ屋さん
00IMG_2320.jpg
00IMG_2318.jpg 00IMG_2319.jpg 

モニターの条件は
この紅麹を使ってパスタソースを作る事
そしてブログにUPする事


さて困ったことに私はお料理が不得意( -.-) =з
偏食だから食べる物が少ないからお料理のレパートリーも少ない
でもパスタは「ミートソース」「ナポリタン」「アラビアータ」トマトベースなら食べられる
ので変った物は作れないけど 何とかなりそう(苦笑)


普通にミートソースを作ります、
玉ねぎ ニンジン ピーマン ひき肉 トマト缶 ケチャップ ウスターソース スープの素 調味料
など超適当(苦笑)
冷凍庫に残ってたイカもたっぷり入れましたよ(イカ好きなの~)

00IMG_2342.jpg 00IMG_2343.jpg

マキ屋さんの紅麹を大匙1.5入れてみました 辛いの苦手だから(A;´・ω・)アセアセアセ
注意 カレーうどんにあらず(笑)
00IMG_2344.jpg

出来た~\(^o^)/
超簡単イカミートパスタ ありえん組み合わせだけどおいしかったよ 偏食王レシピだな
00IMG_2345.jpg


パスタじゃないけど「麻婆豆腐」にも合いそうな味だったから入れてみた
なめこも入れてみた とろみが付くかなぁって でも次は入れない(苦笑)

00IMG_2422.jpg





皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村







オーブンまだ来ないしぃ~

2014/01/10 01:05 ジャンル: Category:お料理
TB(-) | CM(2) Edit

オークションで落札したオーブンは付属品が欠品してるらしくて
取り寄せてくれてるのでまだ届きませんが
予定では今週中には付属品が届き 届きしだい我が家にオーブンが届く 
はずなんだけどなぁ~ (^。^;)
新しいオーブンの初焼きは「シフォン」と決めているのでワクワクしてる
待ってると長いわ~


私が落札したオーブンのキーメニューに「マカロン」が有るんですよ
マカロンは生地を作る事より焼く事が何十倍も難しい
それを自動で焼くんだよ 期待はしないけど面白そう(^◇^)
中が柔らかいマカロンが焼けたらいいなぁv(=∩_∩=)
いつ作るかは私にも解らんです。

000jthumb.jpg
MRO-JV300



朝の番組で もこみち君が「キンピラ」作ってたの
牛肉いっぱい入ったキンピラだったのん
美味しそうだったので作ってみました。


000IMG_1427.jpg
材料は「もこみち君」味付けは「はるみさん」
はるみさんレシピのキンピラ美味しくて大好き

000IMG_1426.jpg
2,3日前から「たい焼き」が食べたくてやっと買ってきました。
それもウォーキング途中で(たい焼きを買うために歩くコースを変えた)
このお店で買ったのは初めてで白たい焼きがもっちもちで美味しかった
でも普通のほうは・・・・期待はずれだった 残念








皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村






お餅を作る

2013/12/30 01:30 ジャンル: Category:お料理
TB(-) | CM(2) Edit

毎年年末に作る物 それは「お餅」
鏡餅とかじゃなくて 食べるために作ります。
私はお餅を作るためだけにパナソニックのHB1.5斤を持っている(笑)
5年前くらいかな 本当は餅つき機を買いに行ったんだけど このHBが処分価格で置いてあって
餅つき機より早く作れるし 大量に作るわけじゃないしいいかもと買って来たの
最高量がもち米700g たいがいこの量で作ったお餅で事足りるのです。


0004984824894037.jpg
音声ガイド付きでとっても解りやすい

000IMG_1359.jpg 000IMG_1360.jpg
まず もち米を洗ってザルに上げて30分置く
それをパンケースに入れ餅コースを選んでスイッチON


000IMG_1361.jpg 000IMG_1362.jpg
50分後もち米が炊き上がる 
再度スイッチを入れると羽根が動いて10分後お餅の出来上がり

お餅が食べたいと思ったら1時間30分でつき立てのお餅が食べれるのよ

000IMG_1363.jpg
出来立てのお餅はすぐにこの袋に入れて伸しておきます。
このまま硬くなったら線に沿ってカットすれば角餅の出来上がり。



年内配達可能!って事だったので注文した物
000IMG_1356.jpg
000006595_c2.jpg

ベーグル専用モード、解凍焼きモード等搭載の、多機能トースター
最近はオーブントースターを使ってる人が多いですよね
HBでパンを焼く人が多くなったからかなぁ? 
上手く切らないとポップアップトースターに入らないって事件が起こる(笑)
でもやっぱりこのタイプのトースターが好きな私(*^_^*)







皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村






プロフィール

猫野美弥音

Author:猫野美弥音

いらっしゃいませぇ~

カレンダー
<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

検索フォーム
月別アーカイブ
 
QRコード
QR