病気と仲良くできるかな? の記事

2013/08/23 左目の事
左目の手術の事で一人で凹んでたんですがまだ医者から具体的なことを聞いた訳じゃないのに まるで来月にでも手術するような気分になって 見えなくなる事ばかり考えてました。これ 私の悪い癖なんですが最悪の結果を想定しておいたほうが もしもの時ショックが小さく済むからなんですよね自己防衛なんです 本当は結構気が小さい(^。^;)で色々考えて 自分じゃ何も出来ないし 先生を信頼して任せるしかない訳で今の私の左目は...
2012/09/25 眼科 診察結果
月曜日は6週間に一度の定期健診の日だったんです。月曜って患者さんが多いのよね でも私の担当の網膜専門の先生は月曜のみ仕方が無い診断結果見えてる左目に出血があるそうで 「左目に出血があります。 が前から注目してた箇所だし あさっての方向なので今すぐどうって事はありません。止血剤を飲んで様子を見ましょう。 それでも止まらないようならレーザーで焼きます。それでもダメなら手術をする事になります。」また手術...
2011/11/09 通院 今日は検査の日
今日は内科の診察日目の事が有ってから見てもらった内科的検査 昨年の9月血液検査の数値がめっちゃめっちゃで 医者が驚くくらい(笑)「よく今まで何も起こらなかったもんだ」って驚いてました。今年に入ってからはそこそこいい数値になってたんですよ。でも1年を過ぎたあたりから またまた血液検査の数値が悪い色んな物が正常値より少なくて 「L」のオンパレード先生が心配だったみたいで今日はお腹のエコー検査(特に腎臓...
2011/06/30 病床の母
私事で少々くらい話になりますので だめな人はスルーしてくださいね。私の母は肝がんでした。 もともとC型肝炎だった肝臓が「肝硬変」になり「肝がん」へと悪くなっていきました。7年前くらいに「余命2ヶ月」と言われてからも入退院を繰り返し 痛い痛いと言いながら治療をがんばってきました。「私はやりたい事がいっぱいある 今は死ねない」が口癖でした今年の3月 あの大震災の前の日に退院をして来て 地震は怖いねと話...
2011/04/07 4月7日 4日目
横向きで寝たら 朝少し目が痛かったけど先生に話したら問題無いらしいです。「光視症」がずーっとあるので目の中が花火大会です。網膜剥離を起こすと仕方がないらしいです。うっとうしいけどね…あ~ 今日はいいお天気~暑くなりそうね 院内はここら辺はまだ桜を見ないなぁ~入院前に京都を走ったけど満開近かったみたいだったけどやっぱりここは寒いのかな?お花見日和なのになぁ~カメラ持って出かけたい そんな日ですね2ヶ...

左目の事

左目の手術の事で一人で凹んでたんですが
まだ医者から具体的なことを聞いた訳じゃないのに まるで来月にでも手術するような気分になって 
見えなくなる事ばかり考えてました。
これ 私の悪い癖なんですが
最悪の結果を想定しておいたほうが もしもの時ショックが小さく済むからなんですよね
自己防衛なんです 本当は結構気が小さい(^。^;)

で色々考えて 自分じゃ何も出来ないし 先生を信頼して任せるしかない訳で
今の私の左目は「失明」だけは避けなければいけない 先生もそれを考えて手術が必要だって言ってるんだしね
見えてる間に写真を楽しもうって思って高いカメラ買ったんだし 楽しむ事にしよう~
歩かない日にカメラ持って近場で撮影するのもいいなぁ~
やりたい事が出来れば前向きに考えられるかも(*^_^*)


               

00IMG_9292.jpg 00IMG_9293.jpg
ステンレスのトヨ型
これを引っ張り出してきました これでケーキ作ろうか思ってるんだけど使わずまた仕舞われるかも(笑)

               

お買い物~

00IMG_9023.jpg 00IMG_9024.jpg

カメリア 158円
近所に出来たスーパーは売り出し対象商品はとんでもなく安くなる事がある
通常278円で売ってるカメリアが この日は158円」一人無制限です(笑)
買い占めてもいいんだけど 流石に人の目が怖い (^_^;)
特売日は178円の事が多いんだよ


00IMG_9339.jpg 00IMG_9360.jpg
無添加商品を扱ってるお店で買ってきました 茶色いお砂糖です

               



皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村






眼科 診察結果



月曜日は6週間に一度の定期健診の日だったんです。
月曜って患者さんが多いのよね でも私の担当の網膜専門の先生は月曜のみ
仕方が無い


診断結果
見えてる左目に出血があるそうで 

「左目に出血があります。 が前から注目してた箇所だし あさっての方向なので今すぐどうって事はありません。
止血剤を飲んで様子を見ましょう。 それでも止まらないようならレーザーで焼きます。
それでもダメなら手術をする事になります。」


また手術?今の右目のように見えなくなったらもう何も出来なくなります。
片目なら失明しても何とかなると覚悟して前回手術を受けたが 両目となると話は別
パソコンもお菓子作りもパンも車もカメラも・・・それどころか生活にも困る事になる 
いろんな事を諦めなきゃならなくなる 急激に悪くならない限りそれはまだ先の話だけど
覚悟しておかなきゃいけない事のようだ。

あ・・ちなみに右目はぜんぜん見えてないわけじゃないですよ
眼鏡をかけて0.1がかろうじて見えてる感じですが
見えてる物は全体的に「セピアカラー」に見えてる。赤と青は良く解るの
物がゆがんで見えるので実際の0.1より見えないかな



ま 色々考えたところで私の意志でどうにかなるものでも無いし
何もしないでじっとしてれば悪くならないって言うのなら考えるけどねぇ
そういう事でも無いらしいし
ヤッパリ見えてる間に好きな事するってのが ストレスが無くていいかなって思う。


IMG_4016.jpg
毎日5種類の薬を飲んでるのね 今日からもう1つ増えてしまった。6週間 朝昼晩飲み続けます。
出血が止まることを信じて~








皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村





通院 今日は検査の日

今日は内科の診察日

目の事が有ってから見てもらった内科的検査 昨年の9月
血液検査の数値がめっちゃめっちゃで 医者が驚くくらい(笑)
「よく今まで何も起こらなかったもんだ」
って驚いてました。
今年に入ってからはそこそこいい数値になってたんですよ。
でも1年を過ぎたあたりから またまた血液検査の数値が悪い
色んな物が正常値より少なくて 「L」のオンパレード
先生が心配だったみたいで
今日はお腹のエコー検査(特に腎臓)だったんです。
結果は問題無しだったので一安心です。
色んな検査項目が低いのだけど 中でも「中性脂肪」が低い
正常値は50以上なんですが 私は30位をうろうろ
「中性脂肪」なんて悪者だとしか思ってなかったんだけど
中性脂肪が無いと人は生きていけないらしいのだ
中性脂肪の低下は低体温や熱中症になる危険もあるのだそうで
私の低体温は中性脂肪のせいなのかも・・・ 
私は時々「爬虫類」かもって思う時が有るw
気温と体温が比例するんだもん 寒い時は体温が35度くらい 暖かい日は体温が36度5分くらいまで上がるのよ

2ヶ月に1度の内科診察も 1年を越えました
私の病気は 遺伝なんですよ 父も父方のおばあちゃんも同じ病気だったの
完治する事は無いらしいので病気と仲良く生きて行くのだ (^v^)



またまた パンを焼いた HBが・・・(^_^;)

IMG_8287.jpgIMG_8288.jpg
IMG_8289.jpg
ちょっといびつだ・・・





皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村




病床の母

私事で少々くらい話になりますので だめな人はスルーしてくださいね。



私の母は肝がんでした。 
もともとC型肝炎だった肝臓が「肝硬変」になり「肝がん」へと悪くなっていきました。
7年前くらいに「余命2ヶ月」と言われてからも入退院を繰り返し 痛い痛いと言いながら
治療をがんばってきました。
「私はやりたい事がいっぱいある 今は死ねない」
が口癖でした
今年の3月 あの大震災の前の日に退院をして来て 地震は怖いねと話してたんですが
5月自宅でこけてから 歩けなくなり 肺に水がたまり 今月に入ってから急激に悪くなって
25日には呼んでも答えなくなり 27日の夜 逝ってしまいました。
この2日は通夜と葬儀で落ち着かなかったのですが 少し気持ちの整理も付きました。
確かに 急では有ったのですが 7年前から遅かれ早かれこの日が来る事は解っていた事なのでそれほどショックは無いのが正直なところです。

長い月日 痛い治療をがんばったんだから そろそろ開放してあげようと神様が思ったのかもしれません。
最後は痛がることも苦しむことも無く眠るような最後だった・・・
長い闘病生活だった割には顔もやつれた様子も無くきれいな顔でした。
私が母に化粧をする日が来るなんて思っても居なかったなぁ
子供の頃よく母が三面鏡に向かって化粧をしてるのを横で鏡越しに見てるのが好きだったのを思い出しました。

気の合わない所や嫌いな所も有ったけど 生んでくれてありがとう~
今頃大好きな美空ひばりに会えてるかな~


ima1ge image.jpg




皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村





テーマ:日記だよ - ジャンル:趣味・実用

4月7日 4日目



横向きで寝たら 朝少し目が痛かったけど
先生に話したら問題無いらしいです。
「光視症」がずーっとあるので目の中が花火大会です。
網膜剥離を起こすと仕方がないらしいです。
うっとうしいけどね…

あ~ 今日はいいお天気~
暑くなりそうね 院内は
ここら辺はまだ桜を見ないなぁ~
入院前に京都を走ったけど満開近かったみたいだったけど
やっぱりここは寒いのかな?
お花見日和なのになぁ~
カメラ持って出かけたい そんな日ですね
2ヶ月前は雪が降ってたのにね
----

今日の診察
問題無ければ 週末退院予定
シリコンオイルを入れると医者は何もする事無いみたいな感じ
ガスの時みたいに網膜がくっ付いたら退院とか無いみたいね

注意するのは
洗顔 と 洗髪
目にバイキンが入ら無いようにする事
まだガーゼは外せない お目々はウサギだから(笑)