ホームベーカリでパン(天然酵母) の記事

2016/03/01 初湯だね食パン
背高のっぽの2斤パンが焼けるHBが知り合いに人からもらいました。買った時は5000円もしない メチャ安ホームベーカリーで出来る事も少ない商品だったんだけどその結果 いっぱい売れて大ヒット商品となった物だったらしい(笑)ホームベーカリーブームも落ち着いたころ 使わなくなってしまったんだって押し入れの肥やしになってたのを貰ったんです。siroca SHB-212 湯だねを作りますゆだねを入れる事でパンにどんな変化が...
2014/05/25 会社の感謝祭中
今日と明日の二日間が会社の感謝祭で そっちの準備で自分の事は何もできず感謝祭会場ではひたすら「お好み焼き」をい焼いております。お好み焼きの写真を撮ってこようと思ってたんですが そんな余裕がなくて(A;´・ω・)アセアセ結局何も写せてないです。 明日は写せるかなぁ?明日のための準備はキャベツを切る事 他の事は昨日済ませてたのでキャベツ大3個 切って冷蔵庫に入れて終了白神こだま使用 ゴマ牛乳パン オーニソガラム...
2014/05/07 明日からお仕事
GWも終わって明日からお仕事***************今月末に会社のイベントが有るので準備や打ち合わせがしたいのに GWで何も進まず頭の中ではほぼ出来上がってるんだけど 私一人がするわけじゃないから せっかちさんの私はイライラやっと話を進められるわ~また2日間 お好み焼きを焼くんだよ~**********************************会社がお休みだったからお菓子焼いてないのよ...
2013/11/12 玄米と白米のパン
玄米でパンを作るとどんな味になるのかなぁ~と前から思っていたんだけど なかなか玄米を買わないから実現しなかったんだけど発芽玄米をもらったので焼いてみました。焼こうと思って本を読んだら 玄米に水を吸わせるのに長い時間が必要だと書いてあった夜中に仕込んでも焼くまでには12時間後でも焼きあがらない事がわかったけどもう焼くつもりで準備したので 焼き上がる時間調整をするために時間割を考えて玄米を水につけた。...
2013/05/17 なんか色々
何から話そうかなぁ~そうだなぁ 今日は私にしては色々やったのねHBでパンを2回焼いたし 花も植えたし 荷物も来たし お菓子も焼いたしあ・・・ 荷物が来たのは私が何かしたわけではないねσ(^◇^;)はははははじゃパンから 前に大量に買った「白神こだま酵母」使用期限が5月20日って物がほとんどだったので それを優先して使ってきたんだけど 今月は最後の使用期限が5月20日のを使ってたの今日は16日でしょ 使用期...

初湯だね食パン

背高のっぽの2斤パンが焼けるHBが知り合いに人からもらいました。
買った時は5000円もしない メチャ安ホームベーカリーで
出来る事も少ない商品だったんだけど
その結果 いっぱい売れて大ヒット商品となった物だったらしい(笑)
ホームベーカリーブームも落ち着いたころ 使わなくなってしまったんだって
押し入れの肥やしになってたのを貰ったんです。


01_20160301001603729.jpg
siroca SHB-212

00IMG_6509.jpg 00IMG_6510.jpg
湯だねを作ります
ゆだねを入れる事でパンにどんな変化が有るんだろう?
モチモチになるらしいけど


夜中に焼き上げたかったので10時間くらい寝かせました。

********************************************

「小麦粉中のデンプンが熱湯を加える事で、コロイド状態になり性質が変わります。
これを小麦粉の糊化(コカ)といいます。
糊化した生地を加える事でパン生地は独特な表情を見せます。
通常デンプンは窯入れしたあと生地温度が60℃を超えたくらいに固まりだします。
この効果を先に行ったパン生地にはモッチリとし、クラムは少し湿り気があり
とても重量感のある生地に変化します。
この糊化を半日放置し熟成させた物を使用しています。」


こんな説明がしてあるサイトが有りました。

********************************************

00IMG_6339.jpg
本ごねの材料

00IMG_6224.jpg
使った酵母はこれ

00IMG_6529_20160301001605c5d.jpg
これ以上膨らまないで~(´Д`ι)アセアセ

00IMG_6530_20160301001631ccb.jpg 00IMG_6531.jpg
焼き上がり~
発酵途中で胡麻を降ったら乾いててくっつかなかった(笑)




00IMG_6266.jpg
沈丁花が咲きだしました いい香り~

00IMG_6311.jpg 00IMG_6309.jpg
お寿司食べに行った エビばっか食べる(笑)

00IMG_6407.jpg
押し入れ片付けてて見つけた「カステラ枠」
前から探してたんだよなぁ




皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村



会社の感謝祭中

今日と明日の二日間が会社の感謝祭で そっちの準備で自分の事は何もできず
感謝祭会場ではひたすら「お好み焼き」をい焼いております。


お好み焼きの写真を撮ってこようと思ってたんですが そんな余裕がなくて(A;´・ω・)アセアセ
結局何も写せてないです。 明日は写せるかなぁ?
明日のための準備はキャベツを切る事 他の事は昨日済ませてたので

00IMG_3564.jpg
キャベツ大3個

00IMG_3565.jpg 00IMG_3566.jpg
切って冷蔵庫に入れて終了



00IMG_3548.jpg
白神こだま使用 ゴマ牛乳パン



00IMG_3550.jpg 00IMG_3551.jpg
オーニソガラム
花が咲きそろうのが楽しみ



00IMG_3520.jpg

00IMG_3521.jpg 00IMG_3523.jpg
天使のリップ






皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村








明日からお仕事

GWも終わって明日からお仕事***************

今月末に会社のイベントが有るので準備や打ち合わせがしたいのに GWで何も進まず
頭の中ではほぼ出来上がってるんだけど 私一人がするわけじゃないから せっかちさんの私はイライラ
やっと話を進められるわ~
また2日間 お好み焼きを焼くんだよ~


**********************************


会社がお休みだったからお菓子焼いてないのよねぇ 明日は焼こうと計画中

主食のパンは焼いてます ご飯は一度も炊かなかった(苦笑)
00IMG_3269.jpg
フランスパン専用粉で食パンコース 酵母はいちご

00IMG_3272.jpg 00IMG_3271.jpg
焼けた
今使ってるHBはタイガー製 熱周りが悪いわけじゃないんだと思うんだけど
背高のっぽのパンが焼けるとてっぺんまで熱が回らないようです。
想定外の膨らみって事なんでしょうね~ 生焼けって事ではないんです 白パン状態


00IMG_3279.jpg
冷蔵庫で眠ってた「中力粉」シフォンに使うつもりで買ってあったんだと思うんだけど忘れてた(笑)
2.5Kなので頑張って使います。

北海道産の中力粉だけでパンを焼けるのかなぁ? 
外国産ならハード系の粉は中力粉に近い 準強力粉


00IMG_3292.jpg 00IMG_3293.jpg
早速HBでパンを焼いてみました。
グルテンを足したいと思いながらテスト焼きなので我慢した。
この高さに焼けるとてっぺんまでちゃんと焼き色がつくのね 中力粉いいかも(^^♪


00IMG_3294.jpg 00IMG_3297.jpg
荒熱が取れたので早速食す!
生地はしっとりトーストしたら外はサクサク中はもっちり
バターを後入れしようと思って忘れたのでどんな味になったかなと思ったけど
粉がおいしいからバターはいらないかもしれない



**********************************


00IMG_3267_20140507012908b47.jpg
00IMG_3282.jpg 00IMG_3283.jpg
伊勢に有る有名店が松坂にお店を出した。
あんこ と ぷりん
おいしいのか? 私的には簿妙な味だわ
飛びきり美味しいわけじゃないし 普通 有名店?


00IMG_3296.jpg
せとかで作ったジャム
とろりとしてない(笑)でも美味しし

00IMG_3287.jpg
お気に入りのコンビニドリンク ミルクティ タピオカ入り


**********************************





皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村





テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

玄米と白米のパン

玄米でパンを作るとどんな味になるのかなぁ~
と前から思っていたんだけど なかなか玄米を買わないから実現しなかったんだけど
発芽玄米をもらったので焼いてみました。
焼こうと思って本を読んだら 玄米に水を吸わせるのに長い時間が必要だと書いてあった
夜中に仕込んでも焼くまでには12時間後でも焼きあがらない事がわかったけど
もう焼くつもりで準備したので 焼き上がる時間調整をするために時間割を考えて玄米を水につけた。
17時間後に焼きあがります。


その長い時間をかけて焼きあがったのがこれ
000IMG_0672.jpg
水分が多かったのか側面が凹んでるね

問題の「味」なんですが
う~~ん  お米パンより癖があって私はダメだった
ご飯パンのほうが断然美味しい 米より小麦好き(笑)




皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村






テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

なんか色々

何から話そうかなぁ~
そうだなぁ 今日は私にしては色々やったのね
HBでパンを2回焼いたし 花も植えたし 荷物も来たし お菓子も焼いたし

あ・・・ 荷物が来たのは私が何かしたわけではないねσ(^◇^;)ははははは

じゃパンから 

前に大量に買った「白神こだま酵母」使用期限が5月20日って物がほとんどだったので それを優先して使ってきたんだけど 今月は最後の使用期限が5月20日のを使ってたの
今日は16日でしょ 使用期限が20日だからまだ大丈夫かな?って思って早速仕込んだんだけど焼きあがったパンは とってもおチビちゃん (^。^;)
今日から使ってるパンミックスは新しいブレンドで作ったミックス粉だったので
何か入れた物がふくらみを邪魔してるんだろうか?と悩んだけど 解ったところでミックスして袋に入れてあるから取り出す事は不可能なのよね
とりあえず「インスタントドライイースト」で同じ条件で焼いてみたら ちゃんと膨らんだ

IMG_7401.jpg

って事は白神こだまが弱ってるって事だね

使用期限の20日を待たずに破棄決定です あと3袋だったのになぁ~

IMG_7404.jpg

残り2箱は使用期限が7月だから余裕だね





IMG_7416_20130517002851.jpg IMG_7417_20130517002850.jpg
友達にもらった「皇帝ダリア」
脇芽がちゃんと出てるでしょ どんどん大きくなります。
これは今年どれ位まで大きくなるんだろう 挿し木だからなぁ
通常は2m以上です


IMG_7424_20130517002850.jpg IMG_7425.jpg
これも「皇帝ダリア」買って来た物です。
白の八重です 珍しいかも この子は大きく育てません(初挑戦)

IMG_7418_20130517002850.jpg
羽衣縷紅草(ルコウソウ) 双葉が出ました
今の今まで「るり朝顔」だと思ってた(笑)



「フナイのHB]が届きました。 

IMG_7428.jpg
IMG_7429.jpg
7430.jpg
パンケースの事ばかり気にしてたのか ふたの窓を写すの忘れてる(^。^;)
ふた部分に透明の丸い窓が付いてました。


48.jpg
ネットから拝借

全体的にはキレイですパンケースも傷などありませんでした 羽根に少し傷がある程度
ただこの透明の窓に年輪を感じた(笑)
20年くらいはたってるのかなぁ
先日のフナイのHBより発売日は新しい物なんですよ 一目瞭然でした
前のHBはパンケースと羽根を回す軸は別々になってる(パンケースの底に穴が空いてる)
今回のパンケースは今売られているHBと同じようにパンケースに軸が付いてる(進化だなぁ)
たぶんこの次の機種からパンケースが四角くなったんだ ちゃんと羽根は動きました
今度はパンを焼いてみなくちゃね





作ったお菓子はマタ明日~




皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村