お菓子 パン の記事

2017/08/10 パンとスコーン
手の火傷は順調に治ってるもよう「抗生物質」入りの軟膏を教えてもらって塗ってます。あと傷跡が残らないといいな主食のパンを久しぶりにHBで焼きました。久しぶりすぎて 設定間違えたけど(笑)豆乳と豆乳ホイップのレーズンパン 設定が「薄い」になってててっぺん白い(((oノ∀≡;)ノ[苦笑;] 火傷をした日に焼いたスコーン焼く予定で仕込んで有ったから焼かないとね ドライフルーツとクルミのスコーンドライフルーツのスコーンって...
2017/02/25 スコーンとかいろいろ
自室の暖房を セラミックファンヒーターから遠赤外線ストーブに変えたら部屋温まらない(>△<Uu セラミックファンヒーターに戻そうかな・・・でも遠赤外線ストーブでも 上着を着ると暑い(;^ω^) 暑いより寒い方が得意ではあるけど・・・ 迷うなぁせっかくストーブ買って来たし・・・ 現在 室温16度 外4度もう少ししたらまた温度見てみよう先日スーパーで賞味期限を4日を残した十勝生クリームが売ってた何に使う予定もな...
2017/02/16 50%中種パンとくまさんクッキー
今夜は「相棒」見て パンを焼いて シフォン切って袋に詰めて お風呂に入ったら日付が変わってた(笑)あしたはなんだか暖かいみたいですね~ 春一番も近々吹くらしいです寒い寒いと言いながら「春」になっていくんですねぇまず 「失敗したパン」中名っ買うタイミングが合わなかった「カネカの生イースト」やっと買ったくるくる成形の練習正方形の角食なのに3つ巻き(笑) 大失敗(;^ω^)原因はわかってるので次は大丈夫なは...
2016/08/02 生クリームスコーン ちょっと記憶違いした
スコーンはパンなのかお菓子なのかいつも迷う甘くしたらお菓子で甘さ控えめないパンなのか?いや 甘いパンもパンだし どっちなんだろ?タイトルの何を記憶違いしたのかは後で書きますが とりあえず作ってみましょう 粉っ気が残っててもこれで終了袋に入れて半日冷蔵庫で寝かします。三枚にスライスして 一段目にチーズ2段目にクルミを敷き詰めます。ハンバーガーのような状態です。端からチーズが溶けださないように上下の生...
2016/06/01 風邪は少し良くなった
風邪は徐々には良くなっているようですが まだはっきりしません熱は出なかったようです(熱を測って熱があったら途端に病人になる人)扁桃腺が痛いのがまだ少し(о'д')b残ってますが 食欲も少し戻ってきました。いつもは夕食に炭水化物は取らないんですが いろいろ食べる元気が無いので 夕食に炭水化物だけでも食べるようにしました。少しでも腹持ちのいいものを食べておくと夜中にお腹空かないでしょ~風邪をひいてて気分が悪...

パンとスコーン

手の火傷は順調に治ってるもよう
「抗生物質」入りの軟膏を教えてもらって塗ってます。
あと傷跡が残らないといいな


主食のパンを久しぶりにHBで焼きました。
久しぶりすぎて 設定間違えたけど(笑)


00IMG_9791_201708100118523dc.jpg
豆乳と豆乳ホイップのレーズンパン

00IMG_9797.jpg 00IMG_9798.jpg
設定が「薄い」になってててっぺん白い(((oノ∀≡;)ノ[苦笑;]


00IMG_9718_201708100129071aa.jpg
火傷をした日に焼いたスコーン
焼く予定で仕込んで有ったから焼かないとね


00IMG_9721.jpg 00IMG_9722.jpg
ドライフルーツとクルミのスコーン

ドライフルーツのスコーンって美味しいのね
始めて食べた また作ろ


00IMG_9768_20170810014653306.jpg
久しぶりに見た虹 台風の翌日だった

00IMG_9734_20170810014534b94.jpg 00IMG_9775_20170810014533ac1.jpg
植えた記憶の無い「リコリス」が咲いた

00IMG_9780_201708100146553b0.jpg 00IMG_9781_20170810014652efb.jpg
お菓子をもらった 伊勢土産もいろんなのがあるのね

シフォンケーキが焼きたいな 
痛みは取れた~そろそろ作ろうかな


「シザーハンズ」のDVDっを中古で買ったので見てマ―――d(゚∀゚d)―――ス
333円送料込み ふふふふ



皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村




スコーンとかいろいろ

自室の暖房を セラミックファンヒーターから遠赤外線ストーブに変えたら
部屋温まらない(>△<Uu セラミックファンヒーターに戻そうかな・・・
でも遠赤外線ストーブでも 上着を着ると暑い(;^ω^) 
暑いより寒い方が得意ではあるけど・・・ 迷うなぁ
せっかくストーブ買って来たし・・・ 現在 室温16度 外4度

もう少ししたらまた温度見てみよう




先日スーパーで賞味期限を4日を残した十勝生クリームが売ってた
何に使う予定もなかったけど買ってきた でも4日なんてあっという間でその日がやってきた
ロールケーキも良かったんだけど 定番「クルミとチーズの生クリームスコーン」を作りました。


お昼に仕込んで夜まで冷蔵庫で寝かせておきます。

00IMG_6472.jpg 00IMG_6473.jpg
グワッ!となってほしいなぁ

00IMG_6474.jpg 00IMG_6475.jpg
グワッ!となった



お酒のつまみに食われてます(笑)

00IMG_2117_20170225001128df1.jpg 00IMG_2115_201702250011302a3.jpg
パンドミ お気に入りデス!(●・w・●)ゝ

00IMG_2360_20170225001133aa6.jpg 00IMG_2361_20170225001131d8f.jpg
ミカン酵母で中種を作り 天然酵母コースで7時間後の姿です。


今日から「苺酵母」を育て出しました、
甘くていい香りのする酵母ちゃんが出来ます。



皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村


50%中種パンとくまさんクッキー

今夜は「相棒」見て パンを焼いて シフォン切って袋に詰めて お風呂に入ったら日付が変わってた(笑)

あしたはなんだか暖かいみたいですね~ 
春一番も近々吹くらしいです
寒い寒いと言いながら「春」になっていくんですねぇ


まず 「失敗したパン」

00IMG_6411.jpg
中名っ買うタイミングが合わなかった「カネカの生イースト」
やっと買った


00IMG_6459.jpg
くるくる成形の練習
正方形の角食なのに3つ巻き(笑)


00IMG_6460_201702160056072e3.jpg 00IMG_6462.jpg
大失敗(;^ω^)
原因はわかってるので次は大丈夫なはず
初焼きの時やプレゼントするのを焼いたりする時良く実験しちゃって失敗する(;^ω^)


********************************

アーモンドを抱っこしたくまさんクッキー
00IMG_6336.jpg

00IMG_6337.jpg

00IMG_6338.jpg
今回はパーフェクト!
どの子もアーモンドをちゃんと抱っこしてました。




00IMG_6409.jpg
久しぶりに月を写した

00IMG_6437.jpg 00IMG_6399_20170216010421945.jpg
「ニオイザクラ」と「クリスマスローズ」


皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村



生クリームスコーン ちょっと記憶違いした

スコーンはパンなのかお菓子なのかいつも迷う
甘くしたらお菓子で甘さ控えめないパンなのか?
いや 甘いパンもパンだし どっちなんだろ?


タイトルの何を記憶違いしたのかは後で書きますが 
とりあえず作ってみましょう


00IMG_1317.jpg 00IMG_1318.jpg
粉っ気が残っててもこれで終了
袋に入れて半日冷蔵庫で寝かします。

00IMG_1331.jpg
三枚にスライスして 一段目にチーズ

00IMG_1332_201608022311271eb.jpg
2段目にクルミを敷き詰めます。

00IMG_1333_2016080223112821f.jpg
ハンバーガーのような状態です。
端からチーズが溶けださないように上下の生地をくっつけます


00IMG_1334.jpg 00IMG_1335.jpg
焼き上がりました。

00IMG_1336.jpg 00IMG_1337.jpg
焼き上がりを見て頭の中が????
何かいつもと違うう~((o(;△;)o))


ふと気づく・・・私 もしかして薄力粉使った?
そうです 本当は「強力粉」レシピなんです このスコーン
へたこいたぁ~~(/_<。)ビェェン


美味しかったからいいけど 今度は間違わないようにしよう





皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村



風邪は少し良くなった

風邪は徐々には良くなっているようですが まだはっきりしません
熱は出なかったようです(熱を測って熱があったら途端に病人になる人)
扁桃腺が痛いのがまだ少し(о'д')b残ってますが 食欲も少し戻ってきました。
いつもは夕食に炭水化物は取らないんですが いろいろ食べる元気が無いので 
夕食に炭水化物だけでも食べるようにしました。
少しでも腹持ちのいいものを食べておくと夜中にお腹空かないでしょ~




風邪をひいてて気分が悪くても主食は作らないとね
5年使ってるHBがなぜかうまくパンが作れない
形もだけど 美味しく無いパンが焼ける(-。-;)
HBが悪いのか? 粉の味が落ちたのか?
今のところどっちが悪いのかよくわからない状態なので 
風邪が治ったら試してみないとダメなようです。


00IMG_9353_20160601003026645.jpg
国産春恋100%で山食
網の上に放置してたらしおしおになってた

00IMG_0546_20160601003027336.jpg
リンゴを煮たり

00IMG_1016_2016060100302936c.jpg
セミドライ苺を作ったり
写真が横になってしまった

早く風邪治らないかなぁ~ 



皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村