ひとりごと の記事

2017/08/06 手を美味しそうに焼いた(T-T) ウルウル
エアコンを付けた日 実は右手の小指の下空手チョップ(苦笑)するところね 2cm×3cm くらいの四角に火傷たいした庫と無いとは思ったnだけど 大きな水膨れが出来たその手でエアコンを取り付けてたんですよ 手のひらでは無かったのが幸いしたなんで火傷をしたかオーブントースターと喧嘩して負けました250度で熱せられた蓋がトツゼンバタンと閉まった中に食品を入れてる私の手にです広い面が当たったので四角く焼けたし...
2017/07/10 何か色々
人と会うことが苦手な私は 人と過ごす時間が長ければ長いほど疲れる(○´д`A)フキフキなので親戚の子の結婚式となると親族以外は知らない人だらけなわけでその上 話しかけられることも多いので神経が疲れるこれは性格なのでどうしようもない 翌日はほぼ動かず休息を取っています。今はほぼ復活してるので元気です(*^▽^*)結婚式の写真を少しだけ   ブルースター 大好きなお花 オリエンタルリリー珊瑚花 変わったお花でしょう~頂...
2017/05/23 まだ疲れてる・・・
土日が会社の感謝祭で 午前中はひたすらお好み焼きを焼きイベントのお手伝をやって 最後は会場の片づけ帰宅その上 気温が30度近くまで上りバテバテです(; ̄ー ̄A アセアセ・・・感謝祭でパンをいろいろ買ったのもあって当分パンは焼かなくてもいいかな?と思ってたんだけど ほとんどのパンが私にお口に合わないというお決まりの結果に(笑)「自家製天然酵母」は難しいのね 地元ではリピーターになろうと思うパン屋さんは今のとこ...
2017/03/14 色んな事
ちょっと今日は頭に来ることがあって イライラしてるのでブログ書くのやめようかと思ったけど少しでも書けば落ち着くかなぁって書きだした(笑)まずお買い物  レシピ本と情報誌  食べ物 パピコはやっぱり(*´゚艸゚`*)まぃぅ~♪植物 「木香バラ」の白と黄色もう可愛い蕾が出来てました。開花が楽しみこれは何でしょう~答えは「アボカド」の根っこです。 我が家の一番咲きのチューリップ月はぼ「満月」怒りが収まらないけど...
2017/02/06 いろいろ~な事
今日は寒いなぁ 昨日は暖かかったのにまぁ今は2つ黄 1年で一番((´д`)) ブルブル…月だから仕方ないけど太陽と地球の距離が一番遠くなるから寒いんだよね我が家の冷凍庫にパンがいっぱい入っててパンが焼けないなのにまたパンを買ってきちゃって(笑)今週はお菓子習慣になりそうだ(;^ω^)ロールケーキ焼こうと計画中もうすぐバレンタインですね昨日一足早く「チョコ」もらったの(*^▽^*)猫好きの私のためのチョイスデスね!(●・w・●)...

手を美味しそうに焼いた(T-T) ウルウル

エアコンを付けた日 実は右手の小指の下
空手チョップ(苦笑)するところね 2cm×3cm くらいの四角に火傷
たいした庫と無いとは思ったnだけど 大きな水膨れが出来た
その手でエアコンを取り付けてたんですよ 手のひらでは無かったのが幸いした

なんで火傷をしたか
オーブントースターと喧嘩して負けました
250度で熱せられた蓋がトツゼンバタンと閉まった
中に食品を入れてる私の手にです
広い面が当たったので四角く焼けた
しっかり冷やして アロエ難航をたっぷり塗っておいたら痛みが取れてきた
でも水は抜いた方がいいといわれたので 貼りで穴をあけたらまた痛くなって来た
焼けた皮の下に新しい皮が出来ないとね じくじくとしてるよね
早く治ってほしい パンが作れない
手袋付けてパンを作れないし HBに焼いてもっらおうかしら

パンといえば FBで知り合ったパン屋さんが本日をもって閉店した。
好きなだけでは店の経営は出来ない 特に職人さんは経営には向かない気がする
物を作る才能と 利益を出す経営のできる才能とは別物
倒産した人を何人か知ってるけど どちらの才能も持ち合わせてる人は居ない。



先日岐阜に行ってた そこのセリアで見つけて即買いした物


0020604249_1265235520252107_623387899453974621_n_201708062337156f6.jpg

0020525349_1265235496918776_2121721530722774459_n_20170806233714bbd.jpg
600円なり

手の痛みが取れるまでお菓子もパン作りもお休みします。
食べ物にばい菌が入ってもダメだしね
手袋をしてお菓子は作れるけどパン生地は触れない




皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村




何か色々

人と会うことが苦手な私は 人と過ごす時間が長ければ長いほど疲れる(○´д`A)フキフキ
なので親戚の子の結婚式となると親族以外は知らない人だらけなわけで
その上 話しかけられることも多いので神経が疲れる
これは性格なのでどうしようもない 翌日はほぼ動かず休息を取っています。
今はほぼ復活してるので元気です(*^▽^*)




結婚式の写真を少しだけ

00IMG_9189.jpg 00IMG_9180.jpg

00IMG_9166_20170710004713672.jpg 00IMG_9171.jpg



00IMG_9032_201707100055318fe.jpg 00IMG_9033_201707100055339dc.jpg
ブルースター 大好きなお花

00IMG_9110_20170710005530bc9.jpg 00IMG_9106.jpg
オリエンタルリリー

00IMG_9191.jpg
珊瑚花 変わったお花でしょう~



頂き物

00IMG_9088_201707100102400c5.jpg 00IMG_9089.jpg
美味しい桃 でっかい桃デス!(●・w・●)ゝ

00IMG_9039.jpg 00IMG_9040.jpg
お中元(^^♪


こう暑いとお菓子作りも敬遠してしまうわね~
桃もあるし ロールケーキ焼こうかね



皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村




まだ疲れてる・・・

土日が会社の感謝祭で 午前中はひたすらお好み焼きを焼き
イベントのお手伝をやって 最後は会場の片づけ帰宅
その上 気温が30度近くまで上りバテバテです(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

感謝祭でパンをいろいろ買ったのもあって当分パンは焼かなくてもいいかな?
と思ってたんだけど ほとんどのパンが私にお口に合わないという
お決まりの結果に(笑)
「自家製天然酵母」は難しいのね 地元ではリピーターになろうと思うパン屋さんは今のところ出会てない
美味しいパンが食べたいなぁ~

って事で 朝ご飯用のパンが必要になったので焼きました 
HB君がですが
最近HBで焼き上げた事無かったかも 
本当は湯種パンや甘酒パン 清酒パン 
焼いてみたかった物はあったんだけど 冷蔵庫にホエ-が有るので ホエ―パンに決定
でも過去に水分を全てホエ-にしたら乳臭く手たべられなかった事があって
水分の半分をホエーに置き換えました。


00IMG_8275.jpg
焼き上がり2時間前に成形の丸め直しが終わると最終発酵

00IMG_8276.jpg
焼き上がり1時間前でこの発酵具合
このまま焼きまで15分はあると思うのでスイッチを切った


00IMG_8277.jpg
パンケースのままオーブンへ
コールドスタートデス!(●・w・●)ゝ。

00IMG_8279_20170523023859f00.jpg 00IMG_8280_2017052302390092c.jpg
途中で前後をひっくり返し 焼き上がり
最近を新しいHBはもっときれいに焼き上げるけど 
古いHBだと見た目がイケメンじゃないのがよく焼き上がる気がする
厳密には味も違うんだろうなぁ 研究しつくされてるから
そういえば新しいHBって発売されてないような・・・
一番新しいのは象印かな?




皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村



色んな事

ちょっと今日は頭に来ることがあって イライラしてるので
ブログ書くのやめようかと思ったけど少しでも書けば落ち着くかなぁって書きだした(笑)




まずお買い物
00IMG_6643_20170314004801c5f.jpg 00IMG_6811_2017031400480474a.jpg 00IMG_6820.jpg
レシピ本と情報誌

00IMG_6853_201703140047595fa.jpg 00IMG_6789_20170314004802d00.jpg

00IMG_6862.jpg 00IMG_6861.jpg
食べ物 
パピコはやっぱり(*´゚艸゚`*)まぃぅ~♪


植物
00IMG_6851_20170314005640693.jpg 00IMG_6769.jpg
「木香バラ」の白と黄色
もう可愛い蕾が出来てました。開花が楽しみ


00IMG_6806_20170314005643c51.jpg
これは何でしょう~
答えは「アボカド」の根っこです。


00IMG_6824.jpg 00IMG_6825.jpg
我が家の一番咲きのチューリップ


00IMG_6817.jpg
はぼ「満月」


怒りが収まらないけど 言って解る相手じゃないので忘れよう
と言っては見たが こんな事は絶対忘れない人なんですよ σ(・_・)ワタシ(笑)




皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村


いろいろ~な事

今日は寒いなぁ 昨日は暖かかったのに
まぁ今は2つ黄 1年で一番((´д`)) ブルブル…月だから仕方ないけど
太陽と地球の距離が一番遠くなるから寒いんだよね


我が家の冷凍庫にパンがいっぱい入っててパンが焼けない
なのにまたパンを買ってきちゃって(笑)
今週はお菓子習慣になりそうだ(;^ω^)
ロールケーキ焼こうと計画中




もうすぐバレンタインですね
昨日一足早く「チョコ」もらったの(*^▽^*)
猫好きの私のためのチョイスデスね!(●・w・●)ゝ

ありがとう(*^▽^*)


00IMG_6245.jpg 00IMG_6246_201702052348193b0.jpg

00IMG_6247.jpg 00IMG_6248.jpg



00IMG_6243.jpg
ちょっとこのカメラを改造?しようとパーツ買いそろえて実行中



00DKPR2097.jpg 00IMG_6242.jpg
お買い物
オーブンシート(シリコン) と 一斤用パン袋




00IMG_6030.jpg 00SRMW7287.jpg
紅白の梅ちゃん

00IMG_6035.jpg
事務所のヒヤシンス




皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村