自家製天然酵母のパン の記事

2014/05/18 自家製天然酵母
自家製天然酵母でHB焼きもずいぶんと長くなってきました。今の季節は酵母を起こすのも酵母でHBパンを焼くのにもいい季節なんですよ。私はあまりブログで自家製天然酵母ネタは載せないんですが FBで自家製天然酵母でパンを焼いてる人が多くて とってもうれしい今日この頃私の場合HBなので パンを焼いても天然酵母さんのご機嫌任せなので(笑)大きかったり 小さかったりはするものの変わり映えしないのであまり載せてなかっ...
2010/05/11 パン焼いたぁ~
パンを焼きました HBがですが・・・「ミルクたっぷり食パン」でーーす とっても濃厚なミルクの香りサンドイッチで食べました おいしかったよーそして「ハイジの白パン」これは焼く前じゃないよ 焼き上がった所だよ(笑)ふわんふわんにほんブログ村...
2010/04/22 パンは焼けども消費が付いていかない・・・
ちょっとシフォンケーキを小休止してる 小麦粉に翻弄されております頭の中が混乱中~でまたまたパンに逃げております。生地量さえ間違わなきゃ失敗の少ない型で焼くのは楽チン黒く見えてるのは「甘納豆」です。にほんブログ村...
2010/04/21 ハード系に久しぶりに挑戦!
ソフトフランスはよく焼くのですがカンパをあちらこちらのブログで見かけるので 焼いてみました。「フルーツカンパーニュ」どんなもんでしょうか? イチゴ酵母でハード系 いい香りのフルーツカンパです。発酵籠を使わないのは 私ヘタッピなんですよ~ (^_^;)何度やっても綺麗に籠から発酵した生地を出せない (;-_-;)なので成形しちゃうのよ まぁこれでも味は同じだもんねにほんブログ村...
2010/04/16 あんフランス
久しぶりに成形パン(丸めただけだけど・・)「あんフランス」を焼きました。相変わらず丸めるのがヘタです(^_^;)餡子が少ないから空洞はしかたないけど すごいね(笑)フランス生地が美味しい粉でこねたので 美味しいんですよー腕が付いていきませんが・・・素材に美味しい物を使う事でヘタさをカバー出来るかもたっぷり食べて 餡子に飽きた猫野ですメタボまっしぐらな家族です。にほんブログ村...

自家製天然酵母

自家製天然酵母でHB焼きもずいぶんと長くなってきました。
今の季節は酵母を起こすのも酵母でHBパンを焼くのにもいい季節なんですよ。
私はあまりブログで自家製天然酵母ネタは載せないんですが 
FBで自家製天然酵母でパンを焼いてる人が多くて とってもうれしい今日この頃
私の場合HBなので パンを焼いても天然酵母さんのご機嫌任せなので(笑)
大きかったり 小さかったりはするものの変わり映えしないのであまり載せてなかったんですよね
ちなみに たまに載せてるHBパンのネタは白神こだまで焼いた物がほとんどです。


そこでとっても久しぶりに「自家製天然酵母」の記事を載せてみようかなぁ~なんて思っちゃったわけです。


00IMG_3416.jpg
今の季節なら「いちご」が酵母にいいと思います 起こしやすいと思います。
そしてとってもいい香りの酵母に癒されます。

00IMG_3427.jpg 00IMG_3438.jpg
元気な酵母君なのであっという間に中種が出来上がりました。

00IMG_3425.jpg 00IMG_3426.jpg
HBに材料をい入れて7時間後パンになりました。
全粒粉入り黒糖レーズンパン

この中種を使ってHBで天然酵母コースでパンを焼きます。
元気な酵母君だったはずなんだけど HBの中でひと暴れして疲れたのか てっぺんが変?


00IMG_3440.jpg
朝食用だったので焼き上がって10分くらいで切っちゃった(A;´・ω・)フキフキ
少し切るには早かったけど 焼きたては美味しいね



00IMG_3433.jpg

3436.jpg 3420.jpg
いい香りです。
私が育ててるバラ 家に来てから2年目





皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村







パン焼いたぁ~

パンを焼きました HBがですが・・・

Image007_20100511201616.jpgImage008_20100511201616.jpg

「ミルクたっぷり食パン」でーーす とっても濃厚なミルクの香り
サンドイッチで食べました おいしかったよー

そして「ハイジの白パン」

Image011_20100511201615.jpg
Image013_20100511201615.jpg
Image012_20100511201614.jpg

これは焼く前じゃないよ 焼き上がった所だよ(笑)

ふわんふわん


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村




テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

パンは焼けども消費が付いていかない・・・

ちょっとシフォンケーキを小休止してる 小麦粉に翻弄されております

頭の中が混乱中~

でまたまたパンに逃げております。

Image001_20100422112237.jpg
Image002_20100422112236.jpg
Image008_20100422112236.jpg
Image009_20100422112235.jpg

生地量さえ間違わなきゃ失敗の少ない型で焼くのは楽チン
黒く見えてるのは「甘納豆」です。




にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村




テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

ハード系に久しぶりに挑戦!

ソフトフランスはよく焼くのですが
カンパをあちらこちらのブログで見かけるので 焼いてみました。


「フルーツカンパーニュ」
Image003_20100421154319.jpg

Image004_20100421154318.jpg

Image005_20100421154318.jpg

Image006_20100421154317.jpg

Image007_20100421154317.jpg

どんなもんでしょうか? 
イチゴ酵母でハード系 いい香りのフルーツカンパです。


発酵籠を使わないのは 私ヘタッピなんですよ~ (^_^;)
何度やっても綺麗に籠から発酵した生地を出せない (;-_-;)

なので成形しちゃうのよ まぁこれでも味は同じだもんね



にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村




テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

あんフランス

久しぶりに成形パン(丸めただけだけど・・)「あんフランス」を焼きました。
相変わらず丸めるのがヘタです(^_^;)


Image006_20100416083758.jpg
Image007_20100416083758.jpg
Image002_20100416083759.jpg

餡子が少ないから空洞はしかたないけど すごいね(笑)
フランス生地が美味しい粉でこねたので 美味しいんですよー
腕が付いていきませんが・・・
素材に美味しい物を使う事でヘタさをカバー出来るかも


たっぷり食べて 餡子に飽きた猫野です

メタボまっしぐらな家族です。



にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村




テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用