ねこのひとりごと

お菓子やパン作り 特にシフォンケーキ作り大好き♪

手ごわいHB! 負けないぞ!

2016/01/12 00:36 ジャンル: Category:ホームベーカリでパン(イースト)
TB(-) | CM(0) Edit

先日焼いた ティファールのホームベーカリーで焼いたパンは
焼いた翌日は問題なかったんだけど その翌日にはもう食べる気になれないほど硬くなっていた。
そして 秘かに証拠隠滅したのだった(´∀`;A
00IMG_2148.jpg
やっぱりこれでは終われないので

「説明書」を無視
「レシピ」を無視


で焼いてみました。
レシピは私のお気に入り パン生地に「白玉粉」を入れる物です。
00IMG_2260_20160111232543cbc.jpg
まず生地作りコースで生地がつながるまで捏ね

バターを投入 バターがなじんだら止めます。
00IMG_2261_20160111232544092.jpg
いちばん発酵時間の長い「ブリオッシュコース」「焼き色薄い」で焼きあげます。
00IMG_2287_20160111232546964.jpg 00IMG_2288_20160111232541570.jpg
焼き上がりました。
てっぺん真っ白(笑)発酵が足ら無くて白いわけじゃなくて

焼き色を薄いにした事が原因ですね 
コースを選択したときひとつ裏技使ったんだけど 失敗した(笑) 普通でよかったのか・・・
00IMG_2291_201601112354437c2.jpg 00IMG_2292_20160111235442b15.jpg
しっとりふわふわです。
このレシピ私の宝だわ~
これで食パンを自分好みに焼く方法は分かった。
が この「ブリオッシュコース」もちろん初めて試したわけだけど
ともかく何度も何度も生地をこねる こんなにこねるのなら準備こねしなくてもいいかもしれない。
そして 一次発酵から焼成に入るまでにガス抜きが2度入る これも普通の食パンとは違う
てっぺんがブチャイクなのはこのHBが丸める事が苦手な事 固い生地なら大丈夫なのかもしれないなぁ
パンのてっぺんをきれいにしたかったらこの二度目のガス抜きの直後生地を取りだし丸めて戻せばいいって事ね

00IMG_2293_201601120030462bb.jpg 00IMG_2294_2016011200304779d.jpg
00IMG_2295_20160112003049cf0.jpg 00IMG_2296_2016011200305186d.jpg
00IMG_2303_20160112003240519.jpg 00IMG_2302.jpg

皆さんコメント残していってね 励みになります。

にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村


手ごわいHB!

2016/01/09 01:57 ジャンル: Category:ホームベーカリでパン(イースト)
TB(-) | CM(0) Edit

訳有って現在我が家にある ティファールのホームベーカリー
なかなか焼くのが難しいようなのでためしに焼いてみましょう

011_2016010900563872b.jpg
用心深い私はすぐ行動に出られないのでしっかり調べましたが明確な答えは見つかりませんでした。
このままではいつになっても焼いてみる事が出来ないので 
参考になりそうなブログからレシピをお借りして焼いてみました。


ティファールのホームベーカリーは 他機種で食パンが焼けるのに要する時間は平均4時間 それより1時間早く焼けるのです。
ここをセールスポイントにしているようですが これがパンにとっていいのかどうか不明です。
各レシピの工程を見比べてみるとい全メニュー「発酵」の時間が短い
これは自動なので使い手がどうにかできる事ではありません。
では短い発酵工程の中でも一番長い発酵時間のパンは「スイート食パン」
あとは焼き時間なのですが「ミニ 1斤 1.5斤」の三つの工程を見ると焼き時間だけが違うんです。
そこに気が付いた人は焼き上がり10分前にパンを取りだすと書いてありました。


では実践開始!
00IMG_2109_20160109005639a49.jpg 00IMG_2139.jpg 

00IMG_2143.jpg
この直後に最終のガス抜きが有りました。

00IMG_2145.jpg
あと少しです
本体に時計は無くて タイマーは「何時間後に焼き上がり」と逆算していくタイプです

00IMG_2146.jpg
焼き上がりました。
1.5斤のパンケースなのでこんな形に焼き上がるのですが 中央が全く膨らんでません 平面ですね
普通この焼き上がりを見たらイーストの分量間違えたのかと思いますね(´∀`;A


00IMG_2147.jpg
膨らみより気になるのは耳部分が固い事 熱いうちに袋に入れてしっとりさせましょう
本当はこんなことしちゃダメよ(笑)


00IMG_2075.jpg
ティファールのレシピ本は過去に発行されています。

こんな結果で終われるのか自分?(笑)



皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村





デュエリオと言う強力粉

2015/12/01 00:41 ジャンル: Category:ホームベーカリでパン(イースト)
TB(-) | CM(0) Edit

会社は年末が1年で一番忙しい
なので忘年会が早い 明日忘年会が有るんです。
お酒飲めないから食事だけだから 美味しい物が食べたいなぁ
酒飲みの人がお店を選ぶと 飲めない私から見たら「なんだかなぁ」って残念なお店が多い
焼きとり屋だった事も有った(笑)
明日はとりあえず「日本料理」のお店だったので静かでいいかな?




先日「デュエリオ」という粉を買いました。

00IMG_0102_20151201000808086.jpg
パン用だけどパスタの粉だよね
お粉も少し黄色っぽいの

粉の特徴として乾燥しやすいの言う事なので 
HBの「早焼き」で焼いてみる事にしましょう。


00IMG_0109.jpg 00IMG_0111_20151201000805a75.jpg
00IMG_0113_201512010008069d2.jpg
強力粉とはやっぱり香りが違う

普通のパンも焼きました

00IMG_9958_20151201001612b6d.jpg 00IMG_9959_2015120100161381b.jpg
フランス食パン 
少しだけどパチパチ鳴いてくれた




00IMG_0090_20151201002057839.jpg
家のコスモスも本当に終わりです 
がもう少し種を取るため残しておきます。


00IMG_0093_20151201002052822.jpg 00IMG_0122_2015120100205678e.jpg

00IMG_0095_20151201002053d26.jpg 00IMG_0098.jpg
オキザリスの「パーシーカラー」満開ですよ



00IMG_0144.jpg 00IMG_0143_201512010039132b3.jpg
久しぶりに本屋さんへ行って来た。




皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村





HBで角食を焼くど~!!

2014/05/14 02:16 ジャンル: Category:ホームベーカリでパン(イースト)
TB(-) | CM(2) Edit

008513447.jpg008513447.jpg008513447.jpg008513447.jpg008513447.jpg008513447.jpg

最近お菓子が焼けない・・・
シフォンが焼きたいなぁ~ 週末には焼こう絶対焼こう!


008513447.jpg008513447.jpg008513447.jpg008513447.jpg008513447.jpg008513447.jpg

フェイスブックでパンのグループに入ってるので毎日美味しそうなパンを見てるので刺激を受けまくります(笑)
かと言って私には無理な物ばかりなので 見てるだけ~ なんだけど
前からやってみたかった事が有ったので 刺激を受けた勢いで焼いちゃいました。


00IMG_3361.jpg
私が今使ってるHBはタイガー製 

00IMG_3357.jpg 00IMG_3358.jpg
そしてこのHBには角食の型が付いてるんです。
他社のHBには付いていない機能ですね

00IMG_3359.jpg
パン生地は強力粉150gで作るので小さな角食が焼けます。

00IMG_3360.jpg
型に入れるとこんな感じです。

初焼きなので設定は全く変えずそのまま焼いてみました。

00IMG_3364.jpg 00IMG_3362.jpg 00IMG_3363.jpg
可愛く焼けたので記念撮影
もう少し発酵時間を足せば上も角になるかな?
次は発酵時間を5分増やしてみよう


00IMG_3366.jpg 00IMG_3367.jpg
朝食に厚切りトーストにして食べました。
角食にするとふわふわになるのねぇ



松阪市内に「ロールケーキ」の専門店が有る事につい最近知った オープンは去年だったそうだ
全く知らなかった( 一一) 早速行ってきました。


155.jpg
渦巻屋さんっていうお店です。

00IMG_3156.jpg
イチゴ レモン オレンジ

00IMG_3157.jpg 00IMG_3158.jpg 00IMG_3159.jpg
私的にはリピは無いかも 単品の値段が高い
田舎じゃこの値段はないな









皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村








W○フトのようなパンだって

2013/11/30 01:09 ジャンル: Category:ホームベーカリでパン(イースト)
TB(-) | CM(2) Edit

スーパーの割引商品のワゴンの中で「スーパーキング」を発見!
今まで使った事が無い最強力粉です。
それで早速「スーパーキング」を使ったHBレシピを検索
それで W○フトのようなパンが作れるらしいレシピを発見したので早速作ってみた。
私がいつも作ってるレシピとどこが違うんだろう バターが多い事と薄力粉が入る事かな?
そんな事でW○フトのようなパンが焼けるのか?と半信半疑でスタート(HBが)


焼きあがったパンは

000IMG_0988.jpg 000IMG_0989.jpg
おぉ!本当にふわふわだ~ 薄力粉効果かなぁ~
しかし トーストすると「サクサク」するのよ W○フトってサクサクだったっけ???
もうずいぶん長い間売ってる食パンは買ってないので忘れてますが(^。^;)
サクサク系じゃなかったよなぁ?少し疑問の残るパンになりました。

でもね 私が自分でパンを作るようになったきっかけはWソフトなのよね~(笑)
だって1週間置いておいてもカビも出ないし柔らかかったんだもん 怖いでしょう~?


         

やっとご飯を炊くタイミングが夕方になったのでアイリスオーヤ○の無加水なべで初ごはんを炊く事にしました。
前にホームセンターで実演販売してて炊いたご飯を食べてみたら美味しかったから 家にもお鍋はあるし作ってみようと思ったわけです。ヽ(´▽`)/へへっ


000IMG_0994.jpg
何度かお鍋でご飯を炊いて好みのご飯の水加減が解ってきたので その分量で
よその家と比べるときっと柔らかいと思う 母親は少し固めに炊いてたんだけど 私は少し柔らかめ


000IMG_0995.jpg
弱火で沸騰させるって書いてあるんだけど 待ってられないせっかちさんなので中火に変更!
だから失敗するんだな私(苦笑)

000IMG_0996.jpg
15分蒸らします。
おかゆになってたりして ふふふふ

000IMG_0997.jpg 000IMG_0998.jpg
おぉ!ちゃんと炊けてるダニ!!

         

000IMG_0990.jpg
こんな本を買ってみました。
スコーンは生クリームで作るのでバターは使わないんだけど 味のバリエーションとか参考になるかなと思って買っちゃった

            



皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村




プロフィール

猫野美弥音

Author:猫野美弥音

いらっしゃいませぇ~

カレンダー
<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

検索フォーム
月別アーカイブ
 
QRコード
QR