きょほー (^o^)

秋の果物が店頭に並んでますね
なので1年ぶりに「巨峰」で酵母作り始めました
981015_114744.JPG
今はこんな感じ
981016_212040.JPG

発酵が始ってきてます大笑い 楽しい~音符

葉葉葉葉葉葉葉葉葉葉葉葉葉葉葉葉葉葉葉葉

冷蔵庫のトラディショナルも残り少なくなってきました
あと2Kかなぁ
何時も私は基本のパンミックスを作っておくのです

980925_122303.JPG980925_122239.JPG

小麦粉 250gで4つ出来るのね
私の 場合基本は280gで捏ねるので 残りの30gはそのつど色々入れる
ライ麦だったり米粉だったり全粒粉だったりね
そこでバリエーションを楽しんでます(^v^)
ミックスって言う限りは他の物も最低限入ってます お砂糖 塩 ねウィンク手書きハート
私の家はこれ以上多く作る事は無いので これでいいの

食パン食パン食パン食パン食パン食パン食パン食パン食パン食パン食パン食パン食パン食パン食パン食パン食パン食パン食パン食パン


981010_171020.JPG
近所の「金木犀」いい香り~大笑い手書きハート手書きハート



今年最後のイチゴ酵母起こし

イチゴよりスイカやブドウがスーパーに並ぶようになって来ました
今年最後のイチゴ酵母を仕込みました

「あ!ハチミツが無いびっくり

お砂糖で・・・大丈夫かなぁしょんぼり
ハチミツ以外で起こした事がない私・・・ちょっと不安・・・
冷蔵庫のヨーグルト酵母もお疲れ気味だし・・・
新しい酵母がとっても欲しい 今日この頃大笑い

080526_130806.JPG

昨日の残ったホワイトリカーで作った果実酒は「レモン酒」
080526_082031.JPG

「熊野古道の国産レモン」三重県産だよーん

夏には飲めるだろうか 美味しく出来るといいなぁ~


久しぶりに・・・

いつも自家製天然酵母は育ててパンを焼いていますが
私がどうしても上手く育てられない物があって もう挑戦する事はないと思ってたんだぁ~
だけど2月の末に冷蔵庫の奥に忘れられた天敵りんご「りんご」りんごが・・・
食べるには勇気がいるし・・どうせ捨てるのなら・・と仕込んでみた
温度管理もせず ポットの上でほったらかし大笑い

すると瓶からガスダッシュの出る音が・・・ もしかしたらびっくり???
確信が持てないまま りんごを取り除き常温で様子を見る

080310_175437.JPG

匂いは酵母の匂い 嫌な匂いはしない でも元気にシュワと泡は立たない
やっぱりダメかしょんぼり・・・・と思いつつ ダメ元で中種を仕込んでみる

080310_175455.JPG

これが2度目の中種 発酵力が強い! 上手く行くかも??ウィンク手書きハート
明日 もう一度継いで 完成  食パン初リンゴ酵母パンが焼けるぞー!

私はどうもリンゴが相手だと発酵の見極めが出来ないようですわ・・

今までも成功してたのかも?


みかんの次は普通にレーズン

自家製天然酵母のスターターとしてよく使われる「レーズン」
私も例に漏れず「レーズン酵母」から始めたんですけど
実はとっても苦手な酵母なんですよ(;^_^A
匂いがどうもね・・・やっぱり
「美味しそうな匂いがする酵母」大笑いぺろり大笑いぺろり大笑いぺろり大笑いぺろり手書きハート
コレに限るんだけど 旬のイチゴが売り場に並ぶまでの少しの間何かでつなぎを・・・
食料庫にオイルコーティングなしのレーズンが・・・・

080219_115229.JPG

ジャーの上でこの気温なら1週間くらいでどうでしょうか・・・
とっても久しぶりのレーズン酵母 上手く起こせるといいんだけどね

りんご青ハートりんご青ハートりんご青ハートりんご青ハートりんご青ハートりんご青ハートりんご青ハートりんご青ハートりんご青ハートりんご青ハートりんご青ハートりんご青ハート

新しいパン型が発売になったり 発売が再開したり
ショップオリジナルの型がはやってるみたいね 



浅井商店 ミニスティック 新発売よー



ハーフ食パン型



スリム食パン型



サイコロ食パン型

馬嶋屋菓子道具店 入荷したようですよ~

さぁ 急げ!!








Gレーズン酵母

冷蔵庫で保存していたGレーズン天然酵母も残り少なくなってきたので残っていた液種とGレーズンとハチミツ 水 を足して
部屋に放置・・・時々ふたを開けてプシューと元気な声を聞き

しあわせぇ~大笑い

070801_231745.JPG手書きハート

明日は冷蔵庫へ入れないとなぁ~ 中種作って・・・・週末にはパンになるかな? 

先日のバタートップの断面

070730_080647.JPG

黄身が入ってるから色は黄色いね そして気泡が大きい???
柔らかさはバツグン!なんだけど この気泡の大きさは何でしょう??
070730_080713.JPG

バナナパウンド(ハイカロ版)大笑い
070801_231630.JPG
070801_231652.JPG
たっぷりのバナナとブラウンシュガー 甘い物好きなら大歓迎!なパウンドケーキ
先日の物とは正反対な物ですね
もう1/2ありません(;^_^A 1/4はお友達のお昼ご飯に(太るぞ)
1/4の残りは食べちゃったσ(^◇^;)へへへへへ・・・食後に・・・
こっちの方が太るなぽっ
焼き色も我慢すれば何とか色も付くんだけど 我慢は体に悪いわ


プロフィール

猫野美弥音

Author:猫野美弥音

いらっしゃいませぇ~

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

検索フォーム

月別アーカイブ

 

最新記事

最新コメント

QRコード

QR

RSSリンクの表示

黒板時計

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

りんく

ブロとも申請

この人とブロともになる

トラックバック