趣味 の記事

2015/09/14 PCトラブル
本日は会社のPCのトラブルにより復旧作業で時間を取られ夜に何も出来なかった残念な日であります(A;´・ω・)アセアセwindowsが起動しなくなり 症状はどんどん悪くなりとうとうリカバリーをかける事になりましたがこのノートはリカバリーをHDDからやる機種でCDとかDVDは付属しないのでHDDからのリカバリーを試みるも リカバリーファイルが壊れているのかHDDが壊れているのか リカバリーも途中で止まるありさまもうメー...
2015/01/23 ニューマシン‼️
会社のノートパソコン(私専用)が新しくなりWindows8.1 をとうとう使うことになりました。昨日から設定やアプリを入れ今まで使ってたノートパソコンと同じ環境にするため 頑張ってます!設定はそれほど手間ではないのだけど アプリがね 時間かかる~ 筆まめ」の素材をインストールしてたら朝の3時30分まで待ってたけど終わらないのでほったらかして寝て 朝イチでパソコンを終了させ 残りは会社でと思ったがなかなか時間が取れず ...
2013/06/27 日常のひとコマ
今日はすごい雨だった~会社のヒマワリを植えた花壇の「水はけ」が悪くて池になりかけた( ̄□ ̄;)!!あわてて花壇のふちに穴を空けて大急処置 朝から大忙し!後から見たら大きな穴がぽっかりと空いてて この穴の土はどこへ行ったんだろう?明日土を入れてやら無いとなぁ~ ヒマワリも2本倒れてたし 大丈夫かしら明日直してあげようねぇ~私は「るこう草」が好き♪ d(⌒o⌒)b♪小さくてかわいくて 夏の花です。今は2種類育て...
2012/11/01 箱の中身はなんだろな?
私は「コレクター」収集癖とも言う(自爆)そんな事は友人なら誰でも知ってる事なので結構色々な物が送られてくるのこの箱も「絶対欲しいと思ってる物だから送るね~」と電話があり 届いた物なんですよ。「ただの不燃物だったら送り返すぞ!(笑)」と言い渡してあるのだ ふふふふふ届いた箱は結構でかい 少し驚くそしてちょっと重い ホムベーカリー(笑)と書いてあるそれにしても大きすぎるし重い 何だ?箱を開けたら こん...
2012/08/21 フードプロセッサーネタ
ブロ友が購入したとか 写真UPしてたりとか 私的には楽しい日記たち(*^_^*)それで自分の今使ってないフープロを押入れから引っ張り出してきて写真を撮ってみました。大小色々持ってるんだわ 私・・・でも今使ってるのは1台だけで他は押入れの肥やし(笑)でもブロ友の使い方を聞いて もう1台出して使おうと思ってます。ではでは ご紹介~まず今常備してるのがこのFP「クイジナート DLC-10s」DLC-10PLUSと同等品でっかいか...

PCトラブル


本日は会社のPCのトラブルにより復旧作業で時間を取られ
夜に何も出来なかった残念な日であります(A;´・ω・)アセアセ


windowsが起動しなくなり 症状はどんどん悪くなり
とうとうリカバリーをかける事になりましたが
このノートはリカバリーをHDDからやる機種でCDとかDVDは付属しないので
HDDからのリカバリーを試みるも リカバリーファイルが壊れているのか
HDDが壊れているのか リカバリーも途中で止まるありさま
もうメーカーに修理を頼むしかない状態 個人の物なら買い替えるいいチャンスだけど(笑)
会社のだからなぁ~ どうするんだろ

皆さんもバックアップを取る事を習慣にした方がいいですよ
やらないとなぁ~ と思っていると突然壊れるのがPCです(´∀`;A


00IMG_3765_20150914013846253.jpg 00IMG_3763.jpg



皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村






ニューマシン‼️


会社のノートパソコン(私専用)が新しくなり
Windows8.1 をとうとう使うことになりました。
昨日から設定やアプリを入れ今まで使ってたノートパソコンと同じ環境にするため 頑張ってます!
設定はそれほど手間ではないのだけど アプリがね 時間かかる~
筆まめ」の素材をインストールしてたら朝の3時30分まで待ってたけど終わらないのでほったらかして寝て 朝イチでパソコンを終了させ 残りは会社でと思ったがなかなか時間が取れず また今夜家でやってます。
あと1時間くらいでとりあえず完了 のはず(笑)
なのでブログの更新の時間が取れないので iPhoneから更新です。

パソコンを使うのは仕事も趣味もですが
最近はFBが面白くて 重度の依存症です。1日の中でiPhoneを見てる時間がかなりを占めてる(苦笑)





皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村




日常のひとコマ



今日はすごい雨だった~
会社のヒマワリを植えた花壇の「水はけ」が悪くて池になりかけた( ̄□ ̄;)!!
あわてて花壇のふちに穴を空けて大急処置 朝から大忙し!
後から見たら大きな穴がぽっかりと空いてて この穴の土はどこへ行ったんだろう?
明日土を入れてやら無いとなぁ~ ヒマワリも2本倒れてたし 大丈夫かしら
明日直してあげようねぇ~




私は「るこう草」が好き♪ d(⌒o⌒)b♪
小さくてかわいくて 夏の花です。
今は2種類育てて 先日赤の「るこう草」が開花しました。
が・・それっきり次が咲いてこない 1個だけちょっと早まったかなかな?(笑)


00IMG_8305.jpg 00IMG_8306.jpg
小さな朝顔みたいでしょ?


00IMG_8360.jpg
「ホワイトコンロンカ」
ハンカチの花とも言いますが 花が咲き終わったら切り詰めてを繰り返すと年中咲く「四季咲き」です。 でも寒さには少し弱い木です。

今年から「皇帝ひまわり」「皇帝ダリア3種類」を植えました。
これは芋なので 毎年咲くはずです。


00IMG_8362.jpg
これは「皇帝ヒマワリ」
大きくなって横に植えてある「皇帝ダリア」が埋もれてます。
結構放して植えたはずだったんだけどなぁ~ 予想外に幅を利かせてきました。
花は秋です。放って置くと2~3mに育ちます。2m位で止めちゃいますけどね


00IMG_8415.jpg
「空木」(うつぎ)
捨てられてたのを拾ったのが去年 枯れた枝しかなかったこの木が
今年はこんなになりました。


00IMG_8413.jpg
こんな花が咲くはずなんですけど 今年は葉っぱを付けるだけで精一杯だったのか
花が咲かないから捨てられたのか・・・
一抹の不安はあるものの ふの入った葉っぱは涼しげでいいですよね
調べてみると「ハコネウツギ(箱根空木) 」のようなんですが よく解りません。





買ったベーグルや蒸しパンや 焼いたパンもUP予定だったけど
なんか疲れちゃった(^_^;) 今日はこれで おしまい~




皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村





箱の中身はなんだろな?

私は「コレクター」収集癖とも言う(自爆)
そんな事は友人なら誰でも知ってる事なので
結構色々な物が送られてくるの
この箱も

「絶対欲しいと思ってる物だから送るね~」
と電話があり 届いた物なんですよ。
「ただの不燃物だったら送り返すぞ!(笑)」
と言い渡してあるのだ ふふふふふ


届いた箱は結構でかい 少し驚く
そしてちょっと重い 

IMG_4460.jpg
IMG_4461.jpg
ホムベーカリー(笑)と書いてある
それにしても大きすぎるし重い 何だ?

IMG_4464.jpg
箱を開けたら こんな感じ

IMG_4466.jpg
「GOPAN]だ!
今は無きサンヨー製だ 売り出した頃は予約もいっぱいでなかなか買えず 確か59800円だったよねぇ
HBが6万円なんてありえないって思ったけど 興味心身だったなぁ
でも私は買わなかったのよ「私は米粉パン嫌いだし」と自分に言い聞かせた(笑)


IMG_4467.jpg
結構きれいです
数回しか使ってないらしい その数回焼いた米パンが惨敗だったんだって
それで嫌気が差しちゃって使わなくなっちゃったんだって 普通のパンも焼かなかったから
普通のパンに使う物は未使用 GOPANを仕舞いこんで パナ製のHBでパンを焼いてたんだと言ってました。
その方が楽チンだからね 


IMG_4468.jpg
付属品は全てそろってます。
少し傷が有るけど 今すぐどうにか成る様な物は無いのでOKでしょう。

ここですぐ着手するには情報が無さ過ぎるので
使う物を洗い 乾かしてる間に大急ぎで調べ物をして

少々見切り発車的な気もするけど とりあえず米を洗って材料をセット

用事をしながら作ってたので 製作過程の写真はありません。
うわさには聞いていたのだが 米を粉砕するミルの音は
 
めっちゃでかい!
わが家は一軒家だし角地なので道路側の部屋に置けば問題無いけど
とても団地やアパートでは夜の使用は問題になりそう
朝に焼き立てを食べたいなんてとんでもないかも
ミルの音で目が覚めるな(笑)

80分の間に30秒のミル工程が10回あるようです。

米パンはほぼ4時間で焼きあがります。 普通の食パンと同じくらいですね。
コネも発酵も1度だけだから 早焼きパンと同じような感じかな
色々調べてた時に気になった事も有ったのでそれも今回試すつもりなので小道具を作る

IMG_4480_20121031231146.jpg
光ってよく見えないけど シリコンシートです。何に使うかは後のお楽しみ
IMG_4477.jpg IMG_4478.jpg
焼きあがりました。
ケースより小さいパンが焼けると言う人が多かったので期待はしなかったんだけど
パンケースより大きく焼きあがった! ビギナーズラック?(笑)


さてさっきのシリコンシートはね ここに使った

IMG_4479_20121031231146.jpg
パンのお尻部分

大きなミルが底にあるので ミルをパンから外すと底に大きな穴が開くんですよ
この写真の底の白い部分がミルの大きさです でっかいでしょ
コレを回避するために コネが終わって発酵に入る前にケースからパン生地を出しケースからミルを外し底にシリコンシートを敷きパン生地を戻し後はHBにお任せするんです。
多少面倒ですがキレイに焼けていい感じでしょ?


IMG_4476.jpg
ケースから外したミルはすぐ水につけて置けば掃除が楽
ミルを付けたままパンを焼き上げちやうと掃除がめっちゃしんどい事になるようです。
このミルを巻き込んで焼き上がっちゃうみたいだから


焼きあがってすぐ切る事は難しいらしいので
最低30分 出来れば半日から1日置いておくとキレイに切れると書いてあったので
今日のお昼に切ってお友達と試食

IMG_4486_20121101000155.jpg IMG_4487_20121101000154.jpg
もっちり美味しいパンになってました。切りにくいけど
小麦粉パンとは焼き上がる時の匂いも違う 


今回は本に載ってた作り方で作りましたが
次回注意しなければいけない事が出てきました。
それは米の粉砕が甘いこと 30分米を水につける工程があるのですが
それだけでは短いようです  焼き上がったパンの中は粒が残っていても問題ないけど
外側に粒粒と残った米粒が少し口に残ったのよ
もっと長い時間水につけたほうがきっといいね これから寒くなるからお湯のほうがいいかも
2時間くらいつけて置くのを今度やってみよう~


面白かったよ~



皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村



フードプロセッサーネタ

ブロ友が購入したとか 写真UPしてたりとか 私的には楽しい日記たち(*^_^*)
それで自分の今使ってないフープロを押入れから引っ張り出してきて写真を撮ってみました。
大小色々持ってるんだわ 私・・・
でも今使ってるのは1台だけで他は押入れの肥やし(笑)
でもブロ友の使い方を聞いて もう1台出して使おうと思ってます。

ではでは ご紹介~

IMG_3574.jpg
まず今常備してるのがこのFP「クイジナート DLC-10s」DLC-10PLUSと同等品
でっかいからスコーンやパイやタルトやパウンドケーキやもろもろお菓子が作れます。
料理ではひき肉作ったり ハンバーグの下ごしらえ&混ぜ などなど
私はぜんぜん使いこなせてません┐('~`;)┌


IMG_3565.jpg IMG_3566.jpg
「アムウェイ」クイジナートとの共同開発 
クイジナートを買うまではこれを使ってました。きれいなメレンゲが作れるのだ!

IMG_3567.jpg IMG_3568.jpg
頻繁に使ってたので付属品もしっかりそろってます。
みんな オークションで手に入れたものばかり

IMG_3564.jpg
ちいさなクイジナート「DLC-1JBSP 」
あまり使わなかったなぁ~
少しを切る時に使おうと買ったんだけど 少しのために汚したくないって思っちゃって(笑)
結局手で切ってた


IMG_3569.jpg IMG_3570.jpg
これが一番古いのかな?今はパナソニックになっちゃったけど ナショナル製
ワークボウルがガラス製 パンもこねられるけど容量が少ないのよね

IMG_3563.jpg
最近少量を切るときはOXOのチョッパーかこの「RCP-1OR レコルト カプセルカッター」
使った後洗うのが楽な事が頻繁に使う条件かも


今使ってるFPはでっかいクイジナートだけど ナショナルも出しておこうと思います。
ワークボウルがガラス製なので匂いが付かない 熱湯が使える など使い道ありそうなので(*^_^*)



そろそろお菓子ネタに戻らないと 
明日はロールケーキ焼こうっとヘ(^^ヘ)))。。。




皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村