今日はまったく変な日だった
あ・・お天気の話ね

朝から良いお天気で気温も高くて初夏のよう
午後になると 風が出てきて そのうちに強風になってきた
3時ごろには風に混じって雨が降り出し 少しの間だったけど土砂降り
夕方には雨もやみ 今は風だけが残ってる
午前中の気温と比べると夕方には肌寒くなって上着が必要になってた・・・・
場所によっては「雹」が降ったって所もあったみたい


明日からGWですよね
今年は中に平日が有るから大型にならない人も居るよね
私もどこにも遠出する予定は無い 台湾から帰って来てすぐだから大人しくしてよう(笑)
どこに行っても車が多いだろうしね~




今日の夕方 ピンポーーン とインターホンが鳴った。

ジャジャーーン!!
IMG_7007.jpg
なんちゃん便です。

IMG_7008.jpg
箱を開けるとお手紙といっぱいの贈り物

IMG_7009.jpg
苺のロールケーキ
もう食べちゃった (^^♪おいしゅうございました。

IMG_7010.jpg
ごはんです。「つや姫」って品種なんだね

IMG_7011.jpg

IMG_7012.jpg IMG_7013.jpg
なんちゃんジャムで~す。
この前ももらったけど 違う種類です。
ジャムのレパートリーも多いねぇ 
なんちゃんの手にかかったら何だってジャムになっちゃうね


IMG_7014.jpg
なんちゃんのパン
ちょっと小ぶりでかわいいの(*^_^*)

ここからはシフォンですよ~ん
実はね 私がなんちゃんにリクエストしたの
「なんちゃんシフォンが食べた~い」
何味が良い?って聞いてくれたのでお言葉に甘えて
「クリチシフォン」って答えちゃった v(=∩_∩=)えへ


IMG_7018.jpg
念願のクリチシフォン
他のフレーバーは買える事も有るので 自分のシフォンと売ってるシフォンの違いなど色々勉強になるんだけど
私の周りには「クリチシフォン」が売ってない
だから私はクリチシフォンの味は自分のしか知らないから ぜひなんちゃんのクリチシフォンの味や肌理を見てみたかったの


IMG_7016.jpg
まだ食べてないんだけど プレーンなのかな?

IMG_7017.jpg
チョコシフォン

私が知りたかった なんちゃんシフォンの肌理と柔らかさとふんわり感
私はなんちゃんのレシピを参考にさせてもらうことが多いのですが
どうしてもあの水分量を入れる事ができない
私はなんちゃんの半分くらいしか入れられなくて・・・・
どうしたらたっぷりな水分が入れられるのか永遠の課題なんです。


黄身生地を緩くしすると完成生地も緩くなる⇒メタボシフォンになる=焼き縮みする

なんちゃんシフォンの完成生地が 水分が多いのにメレンゲと合わせた状態でしっかりしてるのが不思議で仕方が無い (?_?)
私はメレンゲと合わせる時 上手く生地を締める事が出来ないんだって事は分かってるんだけど
いじりすぎると(T-T)タラタラ(T^T)の生地になってしまう。
だから水分を多く入れない方法で誤魔化してるの
自分ではとっても気に入らないんだけど私にはこれしか出来ないからなぁ~
σ(^◇^;)

明日はゆっくりじっくり食べさせてもらって参考にさせてもらうつもり


なんちゃん ありがとう~ m(__)m




皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村



スポンサーサイト