色々あっぷぅ~

GWが始まっちゃいましたね
私には何の変化も無いお休みになりそうだわ
お菓子作っても食べてくれる人居ないしさ~
会社もバレーも・・・ ┐('~`;)┌
でも明日はちょっと挑戦したい事が有るのでシフォン焼きます。




今日の朝食と昼食はなんちゃん便

朝食はなんちゃんのロールパン
IMG_7023_20130428004031.jpg
低温でトースト ふわんふわんです。 
私は甘いパンが苦手なのでこのパン好き~
明日もなんちゃんパンで朝食です。


昼食はシフォンケーキ
IMG_7032.jpg
クリチフォン

IMG_7031.jpg
プレーンシフォン

IMG_7033.jpg
チョコシフォン

クリチはしっとりシフォン 
プレーンはふわふわシフォン 
チョコシフォン チョコ味がちゃんとするシフォン


私は17cmをほとんど焼かないからワンカットの重さがわからないんだけど
このプレーンシフォンは最初持った時「軽~い ふわふわだ」って思った
なんちゃんも書いてたけど クリチやチョコは入れる量によっては重くなるだから軽く感じたのかもしれないけど
「入れた水分量=このフワフワ感」
・・・・私の頭の中では「イコール」にならない(ーー;)
なんでだ? 油も私より多く入れてるからフワフワなのかなぁ~

(確か油はフワフワになるんだったよね?)
クリチの肌理と味が知りたかったんだけど 今はこのプレーンシフォンが気になって仕方が無い(笑)

クリチシフォンの味 
私のクリチシフォンはあまりクリチの味がしない 20cmに160g入れてるんだけどね  
本当に味しないから固形チーズ切って入れちゃったよ
お菓子じゃなくてサレみたいになったけどチーズ味はしっかりするシフォンになった。
クリチもメーカーによって多少の味の違いはあるにしても それほど大きな違いは無いと思う
だからとってなんちゃんのクリチシフォンが食べてみたかった。


自分の目指すシフォン 時々迷子になっちゃって良く解らなくなる時があるの
こんな時 人のシフォンを食べさせてもらうと 目指す物が良く見えてくる
刺激をたまには受けないと「御座成りなシフォン」になっちゃう これだけは避けたい

腕が有るか無いかはこっちに置いておいて(^◇^;)
私がシフォン作りを仕事にしたくない理由がこれなのよね
2人の友人がお菓子作りを趣味から仕事に変えたら 楽しかったはずのお菓子作りが苦痛になって来て

「もうお菓子を作りたくない」
って言って止めちゃったので余計にそう思うのかも (ーー;)
私はお菓子作りはやめたくない それには楽しいのが一番でしょう?




シフォンについて書き出すと止まらなくなるので(笑)話し変えます

少し前に+あ~+ちゃんが「HBで上手くパンが焼けない」って言ってたの
気になる事がいくつかあったんだけど 一番の疑問が
「焼きあがったパン生地の色」 茶色っぽくなるらしいのです。
これは理由を考えるより焼いてみたほうが早いなぁ と思ったのでレシピを聞いて出来る限り同じレシピで焼いてみました。
このレシピには卵を使って有ったのだけど 私は卵の入ったパンがダメなので 卵抜きです。


IMG_6997.jpg IMG_6998_20130428013136.jpg
焼きあがり 釜延びした所茶色い?
水分多くて立てては置いて置けない(^。^;)
寝かせたまま冷ましました。


冷めたので切ってみました。茶色くなってるかな?
IMG_7019_20130428013135.jpg IMG_7020_20130428013135.jpg
白いですねぇ う~んなぜでしょう?

このレシピは バターとマーガリン はちみつと砂糖も入り最初に書いた卵と牛乳も入るの
私は卵を入れず 牛乳無いから水とスキムミルクに置き換えて焼いたから ここが違うのね
って事は 違いは卵と牛乳だけ 卵と何かが化学反応を起こし茶色っぽくなったって事になるような気がする
私は卵を入れないからまったく理由がわからないっす(;^_^A アセア
+あ~+ちゃん ごめんね




皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村



スポンサーサイト


この記事に対するコメント

Re: No title

こんにちは

> ちょっと、ちょっと‘毎年行ってる”って~!?(@Σ@;)  
> 社内旅行だよね、すっごぉ~い!!
>
> バレーもするんだぁ!
> 趣味が広いな~、猫野ちゃんは♪
>
> 「挑戦したい」って、楽しそう^^
> いいな♪
> 私も何かにメラメラ燃えたぁ~い ヾ(゚∀゚*)ノ

お仕事込みの旅行だから うちの社員にしたらね任務なのだ
もっと自由時間欲しいとみんな思ってるとは思うけど
自由時間が少ないから充実した時間を過ごすので暇だ~って事にはならないの

バレーボールはもう長いよ 中学の部活からやってる
もう○○年だわ(笑)
そろそろ体力が付いていかなくなりそう(^_^;)
多趣味なんだけど 極めるところまで行かない
広く浅く~ 今のブームは「花を育てること」「カメラ」「お菓子作り」「パン少々」
一番の趣味は「調理家電」ほとんど病気です。
 

【2013/04/30 15:33】URL | 猫野美弥音 #-[ 編集]

No title

ちょっと、ちょっと‘毎年行ってる”って~!?(@Σ@;)  
社内旅行だよね、すっごぉ~い!!

バレーもするんだぁ!
趣味が広いな~、猫野ちゃんは♪

「挑戦したい」って、楽しそう^^
いいな♪
私も何かにメラメラ燃えたぁ~い ヾ(゚∀゚*)ノ

【2013/04/29 19:42】URL | BooBooちゃん #-[ 編集]

Re: No title

こんにちは

> ご無沙汰してました~~。
>
> 元気に帰ってきて良かった♪
> 最近、ブログ見てる余裕がなかったの~~(T-T*)ウウウ
> あの、千と千尋の舞台だけあってくりそつ~だね^^
>
> なんちゃん便いいな!!
> おいしそう~♪

なんちゃん便いいでしょう~ (*^_^*)
とってもラッキーな私
いつか私のシフォンも食べてもらいたいけど まだまだだわ・・・

台湾は毎年行ってるのですが 観光が出来るほど時間が無いので
行けても半日ツアーが精一杯
1週間くらいかけて台湾一週とかやって見たいです。

【2013/04/29 16:19】URL | 猫野美弥音 #-[ 編集]

No title

ご無沙汰してました~~。

元気に帰ってきて良かった♪
最近、ブログ見てる余裕がなかったの~~(T-T*)ウウウ
あの、千と千尋の舞台だけあってくりそつ~だね^^

なんちゃん便いいな!!
おいしそう~♪

【2013/04/28 23:47】URL | BooBooちゃん #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する