勝手に「なんちゃんシフォン」研究(笑)

今日は暑かった 今も暑い 昼間の車の中は蒸し風呂状態(ーー;)
明日はお天気悪いみたいだけど 平日なのよね~ お休みの日じゃなくて良かったわねぇ


昨夜 失敗覚悟でなんちゃんのプレーンシフォンを分量そのまま&ブログで知りえる限りの作り方 で作ってみました。
よくよく考えてみたら なんちゃんのレシピの分量だけで「水分多いから私には作れない」と決め付けてたから作った事無いんですよ
卵黄の重さがわからなかったのでこれは個数を同じにして 粉は違うけどUPしてくれてる分量に忠実に計量。
牛乳と米油を計る時は やっぱり無理だよ(~_~;) って思いながら計ってた(笑)
「失敗覚悟」って決めていてもやっぱり腰が引ける はははは ヘタレなもんですからσ(^◇^;)


いざ!挑戦!!

IMG_7091.jpg IMG_7093.jpg
やっぱり卵黄生地緩い だけど思ってたほどじゃなかったので少し安心(^_^.)
メレンゲはしっかり目になってしまった 失敗したくないって心がそうさせたのか?┐('~`;)┌

IMG_7094.jpg
合わせていきます。
なんかいつもと手に伝わってくる感覚が違う?

IMG_7096.jpg IMG_7095.jpg
なんか信じられないほど生地が固い??何で??
プレーンを焼く予定だったんだけど(失敗の可能性が低くなったため) 
生地を半分にして半分に「ストロベリーパウダー」後入れ  無謀だ 溶けないジャン (^^;; ヒヤアセ
こんな事をするから失敗するんだよなぁ


IMG_7097.jpg 
生地硬い ポテポテだ(笑)
こんな時は完成生地をもっと混ぜるの?
この17cmの型は先日オークションで落とした500円の物 初使い
 

IMG_7098.jpg IMG_7099.jpg
型いっぱいいっぱい 
きっと生地が硬いから空気入ってる(ーー;) バンバンしたんだけどね
なんちゃんはバンバンやらないなぁ~


IMG_7100.jpg IMG_7101.jpg
焼きます。
焼き温度は自分ので 私は電気オーブンだからね

IMG_7103.jpg IMG_7104.jpg
あ!ミスった! この型が刺さるビンを用意してない( ̄□ ̄;)!!
ジョウゴで代用 あらま筒周り怪しく無いか?

そして今日の朝 型外し

IMG_7122_20130430021054.jpg IMG_7124_20130430022013.jpg
点張り過ぎて写真撮ってない 底もキレイに外せたのになぁ
手外しでがんばってみたよ 今まで怖くて出来なかった最初のふち外しが出来たので自分でビックリ
\(◎o◎)/!

IMG_7125.jpg IMG_7126_20130430021918.jpg
ここは肌理がきれいな所
17cmって小さいねぇ そしてワンカットが軽い ふふふふ

IMG_7127.jpg IMG_7128.jpg
気泡が入っちゃった所
色の境目に気泡が入ってるのが多い感じ

IMG_7130.jpg
袋に入れて会社へ差し入れ(今日は男性陣だけお仕事)



感想
それはもう「おどろき」しかない
私のより確実に多い水分と油  私の完成生地のほうがもっと緩いのよね
原因究明しないとなぁ~ やってみないと判らないもんだね



なんちゃん 勝手に研究しちゃってごめんなさい 
とってもお勉強になりました。答えは出てないけど 心当たりはある・・・・





IMG_7112_20130430023810.jpg IMG_7120_20130430023810.jpg
チューリップは最後の力を振り絞って咲き誇ってますね
チョコレートコスモスはまだまだこれから





皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村






テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

Re: No title

こんばんは

> こんばんは^^
> 長~ぃコメント(*´▽`*)ノ゛☆ありがと☆
>
> そうなんだよね、
> 猫野ちゃんのいうとおりだと思う!!
> なかなか応用が利かない私で・・・。
> 自分の今の枠からちょっとずつでも前進するように
> 好奇心旺盛になっていきたいデス。
> 失敗を恐れずに、
> 失敗をしなきゃ分らないことが見えてこない、分らない。
> そう、感じてるので行動しなきゃね!!
> おやすみ^^

どうしても作れない物は潔く諦める(笑)
子供の頃に作って失敗した「ババロア」
それ以来作ってみようとも思ったこと無い(笑)
プロだって苦手な物は作らないしね
それでいいんだと思うよ
色々作れなきゃいけないって事も無いんだしさ
実験する時は「こうすると失敗する」って事をあえてやって確認する事もある

【2013/05/01 23:36】URL | 猫野美弥音 #-[ 編集]

No title

こんばんは^^
長~ぃコメント(*´▽`*)ノ゛☆ありがと☆

そうなんだよね、
猫野ちゃんのいうとおりだと思う!!
なかなか応用が利かない私で・・・。
自分の今の枠からちょっとずつでも前進するように
好奇心旺盛になっていきたいデス。
失敗を恐れずに、
失敗をしなきゃ分らないことが見えてこない、分らない。
そう、感じてるので行動しなきゃね!!
おやすみ^^


【2013/05/01 22:29】URL | BooBooちゃん #-[ 編集]

Re: タイトルなし

こんばんは

> わたしのレシピ研究(*≧∀≦*)ありがとう。
> すごく生地かたくなったんだねー
> やっぱりメレンゲ?それとも粉の種類?( ;∀;)
> この間の、すごく軽く焼き上がってたからわたしももう一回焼いてみよう(*^^*)
> シフォンって面白いねー

勝手にやっちゃってごめんなさい(^。^;)
どうしても作って結果を見て欲しかったんだ
でも予想と間逆の結果になった 驚き粉って事も大きいと思う
これならもう5cc水分入れても良いかもって感じ
でも食べるとしっとりふんわり良い感じでした(*^_^*)
メレンゲはいつも硬めに仕上げてるから 自分的には普通なんだよ
粉が違うこと 牛乳を使った事
私は牛乳嫌いで家にストックが無いので今まで使う事もなかった
ここら辺が要因だと思う
でも前に牛乳を使うと生地が緩むってっ誰かが言ってた記憶があるのよね
どっちなのかな?

【2013/04/30 23:50】URL | 猫野美弥音 #-[ 編集]

わたしのレシピ研究(*≧∀≦*)ありがとう。
すごく生地かたくなったんだねー
やっぱりメレンゲ?それとも粉の種類?( ;∀;)
この間の、すごく軽く焼き上がってたからわたしももう一回焼いてみよう(*^^*)
シフォンって面白いねー

【2013/04/30 16:55】URL | なんちゃん #vSN5UkN2[ 編集]

Re: No title

こんにちは

> スッゴイよぉ!! ォョョ(@Σ@;)
> これだったのね!!
> なんちゃんのレシピ研究、さすがだよ!!
> もぉ~、びっくりマークの連打、連打!!
> こっちまでワクワクしてきた~ ☆ワ-(ノ。・ω・)八(。・ω・。)八(・ω・。)ノ-ィ!!!

いっぱい刺激を受けて楽しかったですよ
チャレンジして見ては?
人のレシピって分量が同じでも同じ物は作れない
お菓子の本とか見て作っても経験者なら作れても初心者が同じ物を作るなんて出来ないでしょ
経験とセンスが無いとだめなんですよ どんな事にでも当てはまると思いますが
私は今でも新しいお菓子を作る時「お菓子の基礎」の本のレシピで作って見るんです。
何もアレンジされて無い基礎の味を知るためです。
物作りは「難しくて、奥が深い、だから面白い」私はそう思う

【2013/04/30 15:51】URL | 猫野美弥音 #-[ 編集]

Re: No title

こんにちは

> キメが細かいね~。それに型いっぱいの生地だね。
> 私は、COOKPADとレシピ本で基本を固定してるけど、
> なんちゃんのレシピも作ってみたいくなったよ。
> ブログで探したけレシピの公開はされてないんだね。
> しばらく焼いてなかったけど、猫ちゃんのシフォン見て焼いてみたくなりました。

なんちゃんのレシピUPしてくれてるよ
私も本は買って見るけど それを見て作る事は無いですネェ
「お菓子の基礎」的な本を見て一番最初だけ見て作るの
その後はアレンジしまくり 失敗しまくる(笑)
だからなかなか固定したレシピは無い いつも模索しながらお菓子作ってる
今回のなんちゃんシフォンは私にしては珍しくレシピを全くいじらずに作ってみたの

【2013/04/30 15:39】URL | 猫野美弥音 #-[ 編集]

No title

スッゴイよぉ!! ォョョ(@Σ@;)
これだったのね!!
なんちゃんのレシピ研究、さすがだよ!!
もぉ~、びっくりマークの連打、連打!!
こっちまでワクワクしてきた~ ☆ワ-(ノ。・ω・)八(。・ω・。)八(・ω・。)ノ-ィ!!!

【2013/04/30 12:05】URL | BooBooちゃん #-[ 編集]

No title

キメが細かいね~。それに型いっぱいの生地だね。
私は、COOKPADとレシピ本で基本を固定してるけど、
なんちゃんのレシピも作ってみたいくなったよ。
ブログで探したけレシピの公開はされてないんだね。
しばらく焼いてなかったけど、猫ちゃんのシフォン見て焼いてみたくなりました。

【2013/04/30 08:00】URL | ちょこぱん #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する