深夜のパン作り

1日の中での温度差に体が慣れません
朝は寒いし昼間は暑い 雨が降ったり風が吹いたり・・・・・・




会社の人間ドックのお知らせが来てて 面倒だけど行かないとなぁ
乳がん子宮頸がん検査も入れてもらった
1番行きたくない検査だから強制的にしてもらわないとやらないからね
でも気が重い検査だわ(^。^;)




昨夜 夜の10時30分頃 友だちが米パンを食べてみたいって言ってたのを思い出し
明日(今日ね)会う予定だったので 作ろうかなと思ってHBのスイッチON!
一時発酵が終わるのが0時51分 え?そこから 分割 ベンチ 成型 二次発酵 焼き
何時になるんだ? HBにお任せにしちゃおうかなぁ~ と心揺れたが 
丸パンを作る気満々だったので(笑) そのまま続行!


IMG_7146_20130502002412.jpg
一次発酵終了 HBから出しました。
パン生地触るの本当に久しぶり

IMG_7147_20130502002411.jpg IMG_7148.jpg
45gに分割
きっちり計って見た(笑)いつもいい加減な私

IMG_7149_20130502002411.jpg
ベンチタイム
パン作りによい季節になってきたね ベンチで生地は冷たくなるけどちゃんとふんわり生地が緩んでくれるもん

IMG_7150_20130502002411.jpg IMG_7152.jpg
丸パンに成型 見よう見まね成型とも言う     2次発酵終了
余った生地で小さいロール(笑) 1枚の天板で焼こうとしたので焼きあがりはくっつきそうです。

IMG_7153.jpg IMG_7155.jpg
焼けた~ やっぱりパン同士がくっついてた
焼き色が微妙~ 180℃で15分も焼いたのになぁ

IMG_7171_20130502003154.jpg
切ってみたけどモッチリなパンで切りにくい 切ってからつぶれたパンを広げた(笑)
長く焼いてもこのモッチリ感は変わらないんだろうねぇ
電動ナイフなら上手く切れるかなぁ 一度やってみよう




焼き上がって冷まして タッパーに入れて寝た 何時だったかなぁ
確か4時前だったかも・・・ ま、ネットしてても同じような時間になるけどね





皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村





テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

Re: No title

こんばんは

> お疲れ~さま^^
> 夜中の4時なんて~すごいよぉヽ(゚Д゚;)ノ!
> しかも、ネットしててもそんな時間なんて!!
> 体力ある~~ぅ。
> 眠ったぁ~の?!

大体は3時ごろ寝る事が多いかなぁ
この日は流石に睡眠時間少なかった(笑)
睡眠時間は3~4時間だから この日は3時間だった
次の日眠くなるように思うでしょ やっぱりいつもと同じ時間に寝るの
もう習慣になってるので気になりません どうしても眠い時は昼休みに仮眠を取ります
午後の仕事に支障が出るから(笑)

【2013/05/04 02:12】URL | 猫野美弥音 #-[ 編集]

No title

お疲れ~さま^^
夜中の4時なんて~すごいよぉヽ(゚Д゚;)ノ!
しかも、ネットしててもそんな時間なんて!!
体力ある~~ぅ。
眠ったぁ~の?!

【2013/05/03 22:05】URL | BooBooちゃん #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する