HBで薄力粉入りのパンを焼いた

GWも後半です。
未だにGWを「ガンダムウイング」と読むのは私です(笑)

会社は今日は仕事だったんですよ 明日から3連休になります。
連休明けの火曜は「内科の診察」その週の木曜は
「半日人間ドック」
病院三昧な週です。2回も血を採られるのね 

採血と言えば 私血管注射とか採血とか見てるの好きなんですよ
変な人だって言われるけど ジーと見てるから看護師さんも不思議そうな顔してる(笑)
特に血管注射が好き 濃度のある注射液だとなおよろしい(*^_^*)
注射器に少し血液を戻してから注射するんだけど 注射液に血が混じるその瞬間が好き

はい やっぱり変な人ですね(笑)



いつもは「強力粉」に「全粒粉」のミックスでパンを焼く事が多いの
1番好きなのは「リスドォル」100%の食パン
フランスパンにする訳じゃないの 普通の食パンコースで焼く 美味しいのよ~
どちらかと言うとハード系が好きで あまり甘いパンや惣菜パンは食べない
だけどたまにはふわふわなパンが食べたいと思うわけで 作ってみました。
友達に聞いたら「薄力粉を混ぜたら?」と教えられた
強力粉と薄力粉を混ぜたらフランスパン?
色々検索してみんながどれ位の割合で薄力粉を入れてるのか調べてみた。
1斤のパンに少ない人は20g 多い人は50%薄力粉にしてる人も居た

100%薄力粉って人も居たが今回はパスね
結局私は 強力粉200g薄力粉60gで作る事にした。

IMG_7186.jpg IMG_7181.jpg
焼き上がり 胡桃レーズンパン
ちょっとおチビちゃんね 薄力粉のせいかな

IMG_7188.jpg IMG_7189.jpg
カットしたらつぶれた
水分多かった いい感じにこねてたんだけどねぇ 
今度は減らそう


ふんわり感はちょっと足らないけど 柔らかくて美味しかった




連休でお菓子作りも出来ない 誰か食べてくれないと消費できん
連休は少しお休みしようかなぁ と思ったんだけど
17cmで焼いて 食べない分はラスクにすればいいんじゃね?
って事で 明日はシフォンを焼こうかなぁ~
最近17cmでよく焼くような気がする(笑)




去年買って植えてた「黄木香薔薇」
3つだけど花が咲いたの~ヽ(´▽`)/へへっ
日がほとんど当たらない北向きの玄関に置いてるので仕方が無いのかなぁ


IMG_7108_20130504012051.jpg IMG_7109_20130504012051.jpg
1つ1つは小さくてかわいいの 本当は花が固まって咲くのでとっても豪華になります。
来年 満開にするには日当たりのいい所へ移動させなきゃと思い
植木鉢を家の裏(南側でほぼ日中 日があたる所)へ移動させた。
花も見たいけど来年のために花芽が付くまで南側に置いて花が咲き出したら玄関へ移動させようって計画
植木鉢だから出来るのだわ~ 今日は植木鉢の下に移動出来るようにコロを付けた。移動が楽チン
来年の今頃は・・・ふふふふ・・・・






皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村






テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

Re: No title

こんばんは

> ひょえ~ヽ(゚Д゚;)ノ!!
> 3~4時間睡眠なんて私にはとぉ~てい無理!!
> 考えられない!!
> 慣れっていうけど、体本当に大丈夫なの?6707

倒れる事は無いから たぶん大丈夫よ(笑)
やる事があれば徹夜も平気だしね
やっぱり慣れですよ
短時間で濃厚な睡眠を取ることが出来る人って居るんですよ
長く寝るから長生きするわけでもないらしいですよ
7時間30分の睡眠時間が1番長生きするんだって
長く寝る人より短い人のほうが長生きするのだ(笑)

【2013/05/05 00:00】URL | 猫野美弥音 #-[ 編集]

No title

ひょえ~ヽ(゚Д゚;)ノ!!
3~4時間睡眠なんて私にはとぉ~てい無理!!
考えられない!!
慣れっていうけど、体本当に大丈夫なの?6707



【2013/05/04 21:40】URL | BooBooちゃん #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する