今日は1日雨だった気温はそれほど高くは無かったので過ごしやすかった
雨が降って駐車場の土も柔らかくなったところで小雨の間に昨日植えたアイリスの周りを囲んで即席の花壇を作ってみた。
半分はアイリスを植えて半分は空けておきました。近々友人から皇帝ダリアをもらうからなの
私が昨日植えたのは買ってきた苗で家の花壇に植えた 駐車場には友人が増やした皇帝ダリアを植えます。
2m以上の高さになるので地植えじゃないとムリだよね
自宅の花壇は50cmくらい上げてるのでそこから2m以上の所に花が咲く 下から見ても良く見えないかも(笑)
2階から見たほうが良いくらいな気がするね

で 今色々調べてみたら 短く育てる事もできるみたいなので やってみる事にしよう~
初めて育てるのにこんな事やって大丈夫だろうか(笑)


naver.jpg
皇帝ダリア
私が植えたのはこれじゃなくて「八重咲き皇帝ダリア」の白と赤です。



さて~ フェイスブックツイッターで写真を載せたから見た人も居ると思いますが
まん丸パン焼いたんですよ


IMG_7342.jpg IMG_7343.jpg
正面からは解りにくいですが 胴体丸なんですよ
何で焼いたの?って質問があったのですが このブログをUPしてから答えるつもりなんです(笑)
お待たせしてるかも・・・(^。^;)


IMG_7345.jpg
断面ショー!
ほらまん丸でしょ?

IMG_7346.jpg
ふわんふわんでモッチリ食感~
丸いパンを見るとサンドイッチにしたくなる 
初めてメッシュ食パンを焼いた時もサンドイッチにしたくて焼いたんだったなぁ


IMG_7351_20130512005429.jpg IMG_7350_20130512010810.jpg
マヨネーズ塗ってキャベツとハムカツを挟みました。
私はサンドイッチが苦手 パンに生野菜を挟むのがダメ 
水っぽいのと食感の違いがねぇ どうもダメ(~_~;)
その上マヨネーズもあまり食べないの

サンドイッチの具ならハムとチーズだけでいい人です(笑)

と ここでこの話が終わっちゃいけないですよね?
このパンを何で焼いたかって事ですね
まず 話はここから始まります。


IMG_7284.jpg IMG_7286.jpg
家にこんな物が送られてきました。
「Full Automatic Bakery」って書いてありますね

IMG_7287.jpg IMG_7288.jpg
箱を開けると 新品?らしいHBが出てきました。
未使用だと説明されてました。

IMG_7289.jpg IMG_7290.jpg
ほら パンケースの形 丸でしょう~(*^_^*)

IMG_7291.jpg IMG_7293.jpg
真ん中のオレンジのところ パンケースの底には丸い穴が空いていて見えてるのはシリコンゴム?で
HBの底にはめ込んでその上にパンケースをはめ込み羽根を挿して使うんです。


IMG_7292.jpg
付属品に温度計が付いていたのが面白いねぇ(笑)

このHBで↑のまん丸パンを試し焼きしたんです。

今はもう壊れて無いんですけど この機種よりもっと古い機種を持ってたんです。
たぶんこの会社の初機だったのだと思います。中古屋で見つけて2000円で買ったんだけどすぐ壊れちゃって捨てちゃったの
それ以来同じ機種を捜してたんだけどなかなか見つからず 色んな人にもし見つけたら教えてと頼んであったんです。
それがやっと見つかって(機種は違うけどパンケースが丸いからOK)送られてきたんです。
持ち主の方が「差し上げますよ」と言ってくれたのでいただきました。(^0^)ほほほほ

メーカーは存在するので問い合わせたところ
この機種は1991年10月発売 部品はもう羽根しか手に入らない と
この機種で22年前の物 じゃ私が持ってた初期の機種は何年物だったんだろうねぇ~


でね これで焼いたパンの感想
はっきり言って最新のHBで焼いたパンより美味しい(笑)
カメリアで焼いたんだけど ふわふわしてて耳部分がモッチリしててトーストするのがもったいない位なの
22年前にこんなパンが焼ける機械があったなんてすごい!と思った。
古さを考えると酷使は出来ないけど 時々焼いてみたいと思います。






皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村




スポンサーサイト