何から話そうかなぁ~
そうだなぁ 今日は私にしては色々やったのね
HBでパンを2回焼いたし 花も植えたし 荷物も来たし お菓子も焼いたし

あ・・・ 荷物が来たのは私が何かしたわけではないねσ(^◇^;)ははははは

じゃパンから 

前に大量に買った「白神こだま酵母」使用期限が5月20日って物がほとんどだったので それを優先して使ってきたんだけど 今月は最後の使用期限が5月20日のを使ってたの
今日は16日でしょ 使用期限が20日だからまだ大丈夫かな?って思って早速仕込んだんだけど焼きあがったパンは とってもおチビちゃん (^。^;)
今日から使ってるパンミックスは新しいブレンドで作ったミックス粉だったので
何か入れた物がふくらみを邪魔してるんだろうか?と悩んだけど 解ったところでミックスして袋に入れてあるから取り出す事は不可能なのよね
とりあえず「インスタントドライイースト」で同じ条件で焼いてみたら ちゃんと膨らんだ

IMG_7401.jpg

って事は白神こだまが弱ってるって事だね

使用期限の20日を待たずに破棄決定です あと3袋だったのになぁ~

IMG_7404.jpg

残り2箱は使用期限が7月だから余裕だね





IMG_7416_20130517002851.jpg IMG_7417_20130517002850.jpg
友達にもらった「皇帝ダリア」
脇芽がちゃんと出てるでしょ どんどん大きくなります。
これは今年どれ位まで大きくなるんだろう 挿し木だからなぁ
通常は2m以上です


IMG_7424_20130517002850.jpg IMG_7425.jpg
これも「皇帝ダリア」買って来た物です。
白の八重です 珍しいかも この子は大きく育てません(初挑戦)

IMG_7418_20130517002850.jpg
羽衣縷紅草(ルコウソウ) 双葉が出ました
今の今まで「るり朝顔」だと思ってた(笑)



「フナイのHB]が届きました。 

IMG_7428.jpg
IMG_7429.jpg
7430.jpg
パンケースの事ばかり気にしてたのか ふたの窓を写すの忘れてる(^。^;)
ふた部分に透明の丸い窓が付いてました。


48.jpg
ネットから拝借

全体的にはキレイですパンケースも傷などありませんでした 羽根に少し傷がある程度
ただこの透明の窓に年輪を感じた(笑)
20年くらいはたってるのかなぁ
先日のフナイのHBより発売日は新しい物なんですよ 一目瞭然でした
前のHBはパンケースと羽根を回す軸は別々になってる(パンケースの底に穴が空いてる)
今回のパンケースは今売られているHBと同じようにパンケースに軸が付いてる(進化だなぁ)
たぶんこの次の機種からパンケースが四角くなったんだ ちゃんと羽根は動きました
今度はパンを焼いてみなくちゃね





作ったお菓子はマタ明日~




皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村



