すとろべりーしふぉん

どんどん売り場から苺が消えていくの 悲しい~
苺の赤はテンション上がる ケーキが作りたくなる
もう地物の苺くらいしか買えなくなってきました。年中苺が買えたら良いのになぁ
苺が無いとロールケーキの中に何を巻いたら良いのか思いつかない(^_^;)
いい組み合わせ教えてくんなまし(願)




そんな事情の中 生地にはストロべりーパウダーをしこたま入れて 苺をはさんで
最後の「苺祭り」的なのを作りました。


IMG_7390.jpg IMG_7391.jpg
ストロベリーパウダー大さじ3入れた(悪乗りだな)とメレンゲ
粘る~~ 何で粘るんだろう 水分入れたくなるけど入れると大変な事になる予感

392.jpg
見た目はもう少し赤いんだけど いい色に焼ける気はしない

IMG_7393.jpg IMG_7394.jpg
シートスポンジを焼いた時はパウダーを大さじ1.5入れたらきれいなピンクになったの だから大さじ3にしたんだけど 大さじ2でよかったなぁ 失敗だわ

IMG_7395.jpg IMG_7396.jpg
焼いてます 
メタボちゃんになりそうで怖い・・・結構水分入れたからなぁ

IMG_7397.jpg IMG_7399.jpg
焼き上がりました。
この仕上がりの色は化学反応だよね 檸檬入れないと色でないか・・・
卵黄を少なくして作ると色が出るんだろうけど 作った事無いからやめとく
 (^。^;)

この時点で 切ってみるまでも無いんだけどさ 色って出すの難しいなぁ~




今日はやるぞ! と決めてた事があって がんばって見ました。
それは「モッコウバラ」の植え替えです。
花を植える庭が無いのでほとんどの物が植木鉢で育てられてます。
育ててる物の中でもモッコウバラは大きく育つのでその分大きな植木鉢が必要になってきます。
でも大きくなるのにあわせて植木鉢を大きくしてたらキリが無いのである程度の大きさで止める必要が有るのです。

モッコウバラ初心者なので全く何も解らない 剪定ひとつ出来ません(ーー;)
まぁ今年はほとんど花が咲かなかったしまだ若い木なので剪定の必要は無いと思われるので春の剪定は止める事にしました。(枯れた枝だけ切ったけどね)冬にまた剪定のタイミングが来るのでその時考えよう 勉強しとかないとなぁ~


最終の鉢の大きさを 縦長の12号 と決めてるので今日はその12号に植え替えました。
もうかなり大きくなってるので 結構大変な作業になりました。 それも3鉢の植え替えです。


00IMG_7450.jpg 00IMG_7451.jpg
植え替え後のモッコウバラ 
この3鉢です。高さは150cm この大きさで収めたい どう剪定するかで決まるんだけどねぇ
結構バッサリ行っても大丈夫そうなんだけど・・・ こわくて出来ない臆病者さ (*_*;

誰か教えてくだされ~

少し前に写真をUPした「柏葉あじさい」の花をカットしてドライフラワーにします。
IMG_7295.jpg 00IMG_7454.jpg
現在こうなってます。
早くドライフラワーにならないかなぁ~




皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村



スポンサーサイト



テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する