すとろべりーしふぉん なんて色だ!



今日は朝から「モッコウバラ」の剪定で汗をかいてました。(^_^;)
今年はやらないって昨日書いたんだけど ツイッターの友だちがやり方を教えてくれたのでやってみる事にしたの
その結果はこのブログの最後で報告しますね




さて「すとろべりーしふぉん」の続きね
色が悪いので乗り気じゃないんだけど(笑) 味はちゃんと「イチゴ」

IMG_7405.jpg IMG_7408.jpg
IMG_7409_20130519002458.jpg IMG_7409_20130519002458.jpg
IMG_7407_20130519002458.jpg
最近筒部分以外は手外しです。
だけど今回ちょっと気を抜いたら底の生地が型にくっついちゃった(^_^;)

IMG_7410.jpg
20cmを8個にカット でかい・・・
なんで8カットかって言うと 本当は10カットにしたかったんだけどケーキガイドに10カットが無かったの
作っとかないと不便だなぁ~ 売ってるのかな?


IMG_7411.jpg IMG_7412.jpg
色はともかく肌理はまぁまぁかな? 焼き縮んでるけど

IMG_7413.jpg IMG_7414_20130519002740.jpg
いつものようにポケットを作って 中にクリーム絞ってイチゴとクリームでおめかし
1つだけクリームの入ってないのがあるでしょ 1人クリームが苦手な人が要るので
こんな事ができるのは手作りならではよね~





今日のモッコウバラの剪定の結果

00IMG_7463.jpg
行灯仕立てで育ててたのでツルをぐるぐる巻いてたので解くのに時間がかかった(^_^;)
解くと長いツルで3m以上有りました。


00IMG_7464.jpg 00IMG_7465.jpg
カット後  誘引後  さっぱりしました

00IMG_7467.jpg
この子はそれほど育ってないので端っこを切って ぐるぐる巻いてたツルを解いて誘引しました。

00IMG_7468.jpg
ツルを解いてたんですが この木は育ちすぎて ツルが太くてぐるぐる巻いてるのを解くことが出来ないところがあって無理をしたら折れた・・なので切りながら解いていく事に
最初の木と種類が違うからか ツルの柔軟性が無い すぐ折れる その上この木には棘があるので手が傷だらけ(ノ_・。)


00IMG_7469.jpg 00IMG_7470.jpg
カット後  誘引後  さっぱりしました

00IMG_7472.jpg
3本の木から切ったツル 
元気のよさそうなツルを何本か挿し木にしました。季節的には少し早いけどね

来年ちゃんと花が付いてくれたらいいなぁ この剪定が失敗だと来年花が付きませんが
再来年は付く可能性もあるから心配しなくても良いって友達が言ってた


今まで行灯仕立てでぐるぐる巻きつけてたんだけど 今回解くのが大変だった
こんな事を毎年やるのはイヤなのでただツルを固定するだけにしたの
これで毎年することになる剪定が楽になるわ~ やってみないと判らないもんだね~


この剪定って作業面白い(*^_^*) 切りすぎちゃいそうなのでこれで止めます。

00IMG_7479.jpg
先日の「柏葉あじさい」も少し大きめの植木鉢に植え替えました。

00IMG_7480.jpg
カーネーションも咲き出しました。母の日に間に合わなかったね

00IMG_7481.jpg
今お気に入りの花 玄関でかわいく咲いてます。



皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村





テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

Re: こんにちは~

こんばんは

>  イチゴの赤色は、難しいですよね…。
>  挑戦しているのですけど、失敗したのでこのままだと季節外れに
> 記事をupすることになりそうです。
>  最後の花は、インパチェンスでしょうか?

卵黄を減らせば色出るとは思うんですけど
ピンクになるくらいの量じゃ味がしないし 大量に入れたらこんな色になるし
といって食紅は入れたくないし 生苺ONLYじゃ 思うような味にはならず・・・
生イチゴとジャムを入れるレシピを見つけたので苺が買えるうちに試してみたいと思ってます

カルフォルニアローズ だと思います。

【2013/05/20 00:09】URL | 猫野美弥音 #-[ 編集]

こんにちは~

 イチゴの赤色は、難しいですよね…。
 挑戦しているのですけど、失敗したのでこのままだと季節外れに
記事をupすることになりそうです。
 最後の花は、インパチェンスでしょうか?

【2013/05/19 17:29】URL | だま #99DFA69w[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する