ねこのひとりごと

お菓子やパン作り 特にシフォンケーキ作り大好き♪

Entries

苺しふぉんチョコチップちょい溶けてるし(ーー;)

日記が消えた・・・・
なんでエラー?? 
。・°°・(>_<)・°°・。




全文書き戻す元気は無い (ーー;)

とりあえず昨日の続き

00IMG_7555.jpg 00IMG_7557.jpg
00IMG_7556.jpg 00IMG_7558.jpg
いつもの手外し 筒部分はヘラね

00IMG_7560.jpg 00IMG_7561.jpg
ピンクじゃないし 焼き縮みしてるし 水分多すぎたなぁ
完成生地はそれほど緩くなかったんだけどねぇ よく原因がわかんない

00IMG_7562.jpg 00IMG_7564.jpg
ラッピングして終了~ \(^O^)/



2台目の「フナイのHB]でパンを焼いてみました。


00IMG_7485.jpg
スイッチON!

00IMG_7486.jpg
00IMG_7488.jpg
00IMG_7489.jpg
00IMG_7490.jpg
焼きあがりました。
てっぺんが変なへこみ方してる(笑)

00IMG_7491.jpg 00IMG_7492.jpg
00IMG_7504.jpg
焼き上がり
この焼き色で「薄い」なんだよ 結構硬いし
なのでまだほんわか暖かいうちにパンケースに入れておいたら耳も柔らかくなってた。
でもやっぱり耳が厚いから嫌いな人には食べにくいかもなぁ~
焼き上がり5分前とかに出せば良いかも


この結果から見ると1台目のほうがきれいに焼けた
それは 新品だったからなのかもしれない
これは使ってたHBだからね~
でもどっちも20年以上も前のHBなのに 優秀な子たちです。
私の周りでは 今のHBにも丸いパンケース付けたら良いのにって話になってます
2種類付けるってのも有りだね~




先日友達からもらった「皇帝ダリア」の挿し木
今日見たら2つ付いてた新芽のうち1つが何かに食われてた
おおきく育ってた方の新芽の根元を皮一枚でくっついてる状態だったの
もうこのままでは育たないのではさみで切って観察してみたら
やっぱり何かにカジカジかじられた痕跡があった
何が食べたかわからないけど 残りの新芽は食べれなきゃいいなぁと願うばかり(ノ_・。)
無事花が咲くんだろうか心配になってきた・・・






皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村



Comment

Re: No title 

こんばんは

> 猫野ちゃん、久しぶりぃ♪
>
> ”日記が消えてた”って!!
> 私は画像が消える!!だよぉ~。
> 無料バージョンの容量はキツイのかな??

最後の投稿ボタンポチっ通したらエラーが出た
何度か経験有るけど 決まって長々と書いた日にエラーが出る
画像の容量はネックだよね
私が楽天から引っ越したのもそれが原因だから
  • posted by 猫野美弥音 
  • URL 
  • 2013.05/24 23:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

猫野ちゃん、久しぶりぃ♪

”日記が消えてた”って!!
私は画像が消える!!だよぉ~。
無料バージョンの容量はキツイのかな??
  • posted by BooBooちゃん 
  • URL 
  • 2013.05/24 19:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: No title 

こんばんは

> 丸いパンはやっぱ可愛いね。早焼きで焼けば焼き色は白いのかな?
> 焼き色が薄めでもダメかぁ。釜が分厚いと固いよね。熱伝導が強いのね。
> 早焼き機能はあるのかな?
>
> 機能はメイプルシフォンを焼いたけど、香りは飛んじゃったよ。

本当に単純でパンを焼くのか生地を作るのかしか選択できません(笑)
だから早く出すしかなさそうなんだけど てっぺん白くなるよねきっと
今のHBでも早焼きでてっぺんが白くなるのあるからねぇ
釜への熱伝導は良いけど HB全体への熱の廻りがわるいみたい
だからてっぺん白くなるんだよね

私がメイプルシフォンを作る時は メイプルシロップにメイプルシュガー
おまけにメイプルオイルも入れてます これでもかぁーってね
  • posted by 猫野美弥音 
  • URL 
  • 2013.05/23 22:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

丸いパンはやっぱ可愛いね。早焼きで焼けば焼き色は白いのかな?
焼き色が薄めでもダメかぁ。釜が分厚いと固いよね。熱伝導が強いのね。
早焼き機能はあるのかな?

機能はメイプルシフォンを焼いたけど、香りは飛んじゃったよ。
  • posted by ちょこぱん 
  • URL 
  • 2013.05/23 16:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメさんへ 

よく目で見ると赤さも残ってる でも食紅のような色は出ないわねぇ
卵黄を入れなきゃピンクになるんだろうけどね 少量のレモン汁では色を止められなかった

バレーほんとうにもう今年いっぱいもつかどうか・・・
違うスポーツの案も出してみたんだけど バレー以外はやりたくないって空気が・・・却下だな
0か100かの選択なの 私は別のスポーツでもいいんだけどねぇ

家電の置き場所は入れられれば押入れ それ以外は部屋の中 当然だけど
空き部屋が多いので物置になってます(笑) オーブン部屋も有ありますよ リビングやjキッチンに置いておくと 使用頻度が多いから夏は暑くてたまんないから

捨てたくなる訳じゃないけど 新しい物を買うと古い物を人にあげちゃったりする
私相性が悪い家電は使わなくなるからほぼ新品のまま仕舞われる
相性が合う物は壊れるまで使い倒す
集める物と使う物の考え方が違うから 使うための物は相性が1番大事なの
だから結構吟味して買うんだけどね こだわりが強いのも原因だけど
使って「なんか違う」って思うと使わなくなっちゃう
コーヒーに関しては何台のコーヒーメーカーを渡り歩いてきた事か
未だにこれだってコーヒーメーカーに出会ってない
現在は手で淹れるのが1番美味しい(笑)
  • posted by 猫野美弥音 
  • URL 
  • 2013.05/23 00:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: こんばんは~ 

こんばんは

> ご無沙汰しておりました~
>
> いつもながら見事なシフォン!
> 苺祭りだね~まだ地物のイチゴがこっちは出回らずです。
> そろそろかな?
>
> 円柱のホームベーカリー凄いね!
> まんまるサンドイッチが出来る!
> 前に昔のナショナルのホームベーカリー借りて焼いたことがあるんだけど
> 作りがシンプルなのよね。
> 力強くて、使いやすくて、とてもうまく焼けたのを思い出しました。
> もっと単純にシンプルに焼く方が成功するのかしら(笑)

もう大丈夫なの?
術後は大事だから ゆっくりしてくださいね
徐々に元の生活に戻さなきゃだめよー
そちらはまだ苺並びませんか?
でもこれから苺を楽しめるのねぇ~
パンに苺を練りこんだら美味しいかなぁ~
苺酵母でパンは焼くけど ダイレクトに生苺は入れた事無い(笑)

昔のHBは単純 これも「生地を作る」か「パン焼く」だけしか選択が無い 焼き色は3種類あるけどね
今のは「HB」と言うより「調理器」だから
もち米上手に炊くしね(大笑)餅作る時のあの炊き上がったもち米 食べられるかなぁ 
今度試してみよう(^^♪


  • posted by 猫野美弥音 
  • URL 
  • 2013.05/23 00:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは~ 

ご無沙汰しておりました~

いつもながら見事なシフォン!
苺祭りだね~まだ地物のイチゴがこっちは出回らずです。
そろそろかな?

円柱のホームベーカリー凄いね!
まんまるサンドイッチが出来る!
前に昔のナショナルのホームベーカリー借りて焼いたことがあるんだけど
作りがシンプルなのよね。
力強くて、使いやすくて、とてもうまく焼けたのを思い出しました。
もっと単純にシンプルに焼く方が成功するのかしら(笑)
  • posted by はなかあちゃん 
  • URL 
  • 2013.05/22 22:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.05/22 08:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

猫野美弥音

Author:猫野美弥音

いらっしゃいませぇ~

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

検索フォーム

月別アーカイブ

 

最新記事

QRコード

QR

右サイドメニュー

黒板時計

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

カウンター

現在の閲覧者数:

りんく

ブロとも申請

この人とブロともになる

トラックバック