ねこのひとりごと

お菓子やパン作り 特にシフォンケーキ作り大好き♪

Entries

コーヒーチョコチップシフォン 胡桃入り




私が花を育てだしたのは ほぼ2年前から
それまでは
「根っこの付いた物は枯らしちゃうから切花でいい」
って友達に言ってたのでいつも切花ばかりもらってた
部屋に花を飾る習慣も無いのでたまにもらうと飾り場所が無くて
コップに挿した花を持って家の中を右往左往(笑) 去年やっと一輪挿しを買ったくらい
大きな花は会社に持って行き小さな花は一輪挿しってパターンに落ち着きました
でも花を育てだしてからは切花をもらう事もぐんと減って 今は植木鉢ごとや苗の状態でお嫁に来る事が多くなって家の植木鉢の増えた事(笑) 庭が無いから仕方がないんだけど
そして私が花を育ててる事を知るとどんどん友だちから情報が入るから 新しい花に手を出す
今年から育てだしてる「皇帝ダリア」とかが良い例ですね
家に帰ってくるとまず気になってる植木鉢をチェックして乾いてるようならお水をあげて・・・
結構重労働なんですよね~ 思い通り育ってくれると楽しいけどねぇ(笑)




IMG_5459_20130526001911.jpg IMG_5462_20130526001911.jpg
IMG_5460_20130526001910.jpg IMG_5463_20130526001910.jpg
シフォンの型だし 
最近手外しにもなれてきた ヘラも部分的には使いますけどね
でもたまに型に一部の生地が残っちゃう事があるの あれ困るもっと上手にヘラを補助的に使えないとダメだね


IMG_5464_20130526002813.jpg
12個にカット

IMG_5466_20130526002812.jpg IMG_5467_20130526002812.jpg
カットシフォンと肌理UP
やっぱりメタボシフォンは焼き縮むね(ーー;)ショック

IMG_5470_20130526002811.jpg
包みしました。
この味はみんな知ってるね 作ってる人多いから 
このシフォンを食べた友達は自分でも作ってみたいって言う人多い みんなに愛される味なんだね~




00IMG_7674.jpg
00IMG_7675.jpg 00IMG_7676.jpg
さてさて 私は今回のシフォンの出来より気になってる物が有った
それは発酵力の弱くなった白神こだま(HB用)で天然酵母コースで焼くとどうなるか?
前回は1斤のHB 今回は1.5斤のHBなので ちょっと前回の白神で焼いた食パンコースの焼き上がりと比べるのは難しいのですが やっぱりダメですねぇ 少ないイーストで天然酵母コースは有効なのになぁ
上手くいくような気がしてたんだけど~ 残念! マジ捨てる事になりました。

このパンの上部が白いのは15分前に強制終了させたからです。
膨らむかどうかを見るためのテストだったため パン自体はちゃんと焼けてました。
HBで焼かず自分で焼けば時間はかかるけどいけそうなんだけど(笑)






皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村





Comment

鍵コメさんへ 

こんばんは
家族みんな朝食はパンですか?
いいですねぇ 我が家は私以外はご飯食なんで 1人で焼いて1人で食べてる 消費スピードが遅いです。 
パンが傷む前に食べ切るのが難しい季節に突入です
冷蔵や冷凍すればいいんですけどね あまり好きじゃないんですよ
好みですけどコーヒーで焼いたりココアや野菜ジュースでもパンは焼けます。 コーンスープでも美味しいらしい
私はシンプルなのが好きなので冒険はしないですが(笑)

シフォンの型はまだ有るのかな?
ぜひ作ってくださいよ
  • posted by 猫野美弥音 
  • URL 
  • 2013.05/27 23:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.05/27 15:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

猫野美弥音

Author:猫野美弥音

いらっしゃいませぇ~

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

検索フォーム

月別アーカイブ

 

最新記事

QRコード

QR

右サイドメニュー

黒板時計

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

カウンター

現在の閲覧者数:

りんく

ブロとも申請

この人とブロともになる

トラックバック