日常のひとコマ

「日常のひとコマ」ってカテゴリを増やしてみました。
パンやお菓子以外の事を書く事も多いから


まずfacebookにUPした「キュウリ」
00IMG_7730.jpg
キュウリのヘタの所をキュウリ同士クルクルこすってると出てくるこの白い物
これはいったい何?

ネットで調べると「アク」「苦味成分」と2つの説があるようです。(アクと苦味はイコールなのか?)
ただこの行為だけで苦味やアクが取り除けるとは思えないので根拠が無いって記事も読んだ 
昔のキュウリはアクが強かったからこの方法が広まった。
今は学校でも料理教室でもこの方法は教えないらしい。
結局正体が解らないままだけど まっいいかぁ~



00IMG_7665.jpg
この木 わりと大きいんだけど真っ赤な花らしきものがいっぱい付いてて結構きれい
調べてみると「ブラシの木」と言うらしい
コップを洗うあのブラシに似てるからだって 安易な気もする(笑)



00IMG_7721.jpg 00IMG_7722.jpg
「ピラミット紫陽花」
変り咲き紫陽花ですね 柏葉紫陽花に似た咲き方だけど花の房は小さいが数が多い


00IMG_7690.jpg 00IMG_7691.jpg
「多肉植物」なのか「サボテン」の仲間なのか・・・
前から育ててるんだけど花が咲きました。花も地味だ
水も1週間に一度くらいでいいし 直射日光はダメなんですよ
真ん中から生えて来たのがナンなのかわからない これは赤ちゃんなのか 別の植物なのか不明



00IMG_7713.jpg 00IMG_7714.jpg
「ダンスパーティ」額紫陽花です。
地植えにして初めての花です。額が色付いてきました。
今年出たシュートが邪魔で切りたいんだけど 今切っちゃダメなのかな?
花が終わったら切るのが普通なのかな~



00IMG_7724.jpg
「皇帝ダリア」の挿し木
やっと新芽が出たのに何かに食われた挿し木 残った新芽が大きくなってきました。

00IMG_7726.jpg
かじられて切ってしまった所を見てみたら 芽が出てる!1個じゃないし
すごい生命力だなぁ~



00IMG_7727.jpg
自家製パンミックス
このスケールとっても便利ですよ(*^_^*)

00IMG_7682.jpg 00IMG_7683.jpg
00IMG_7709.jpg
1.5斤用HBで1斤テスト焼き
胡桃とレーズンのパン インスタントドライイースト
前回白神こだまの焼き上がりが 大きいのか小さいのか判断出来なかったのでイーストで焼いてみたんだけど
具をいっぱい入れてるからこの高さでギリギリ良いみたいなんですよ
いつも焼き上がったパンを入れてるケースに入れたら1斤パンの大きさに近かったのよね
1.5斤用で焼いてるから解りにくかっただけなのかも (まだ白神こだまを捨ててない私)
今度は1斤用のHBで焼こうっと なんで1.5斤用で焼いたかって?それはHBの方のテスト焼きだったの
餅しか作った事の無いHBだったのでパンはちゃんと焼けるのかなぁ?って前から気になってたのよん



お菓子の事以外って結構あるわ 特に今は植物の事になっちゃうね(笑)




皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村



スポンサーサイト


この記事に対するコメント

Re: こんばんは~

こんばんは

> ↓のシフォン美味しそうでしたね~
> あれくらい色が付くと香りもいいんだろうなぁ~(想像中)
> パンも残念でしたね。(T_T)
>
> 植物がいっぱい!
> そっちは暖かいから羨ましいです。
>
> 家は、やっとプチトマト、プランタ植えしたぐらい。
> カラスに芽摘まれてしまったけど…
> なんとか脇芽が生きていて、頑張ってます。
>
> 桜も散ったばかり…そんな気温です。
>
> アジサイ、とっても素敵ですね。
> 私も植えてみたいな~

パンね 食べられない事はなかったよ 膨らみ悪くても食べたよ
味が悪いわけじゃないんだけど 膨らまない酵母の力不足
もう十分パンにはいい気温なんだけどねぇ 酵母が古いって致命的ね(当たり前だ)

紫陽花は育たないの?寒いから?
育つ植物もずいぶん違うのかなぁ? 厳しい冬を乗り切れる植物だけが春に花を咲かせるんだもんね
桜が散ったばかりなの? 桜はソメイヨシノじゃないのかなぁ

【2013/05/30 00:10】URL | 猫野美弥音 #-[ 編集]

鍵コメさんへ

入梅しちゃいました 早速今日は蒸し暑い ジメジメジメ・・・
私の髪の毛も天然でねこっ毛で湿度はダメ おんなじだね

「ブラシの木」私はつい最近知った それまで見た事も無かったと思うんだけど
ずーと週3回は通っている道なんですよね 気が付かなかっただけなのよ
花を育てだしたから気が付いたんだね きっと
ネットで調べたら 白やピンクも有るみたいですよ
断然赤が多いようですけどね

私は多趣味なんですよ 他にも手芸もやるし釣りもする この2つはただ今休止中だけど
パン作りは趣味じゃなかったんだけどねぇ 凝り性と収集癖のせいでパンを作ってるのよね(笑)
何を始めるにもまず 道具収集から始まって情報を集めて この時点で終わってしまう物も多々有りますが
物を集めた事でやった気になっちゃうのよね~

コーンスープパン シフォンケーキ楽しみだわ~

【2013/05/30 00:00】URL | 猫野美弥音 #-[ 編集]

こんばんは~

↓のシフォン美味しそうでしたね~
あれくらい色が付くと香りもいいんだろうなぁ~(想像中)
パンも残念でしたね。(T_T)

植物がいっぱい!
そっちは暖かいから羨ましいです。

家は、やっとプチトマト、プランタ植えしたぐらい。
カラスに芽摘まれてしまったけど…
なんとか脇芽が生きていて、頑張ってます。

桜も散ったばかり…そんな気温です。

アジサイ、とっても素敵ですね。
私も植えてみたいな~

【2013/05/29 23:53】URL | はなかあちゃん #l.rsoaag[ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2013/05/29 09:21】 | #[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する