ねこのひとりごと

お菓子やパン作り 特にシフォンケーキ作り大好き♪

Entries

キャラメルチョコチップコーヒーシフォン

今夜は コーヒーをミルでゴリゴリしてました。
私は完全な「紅茶派」だったんですよ その結果私の影響で家族はみんな「紅茶派」
でも今は私だけがコーヒーも飲む「両党派」になってしまい
家族からは「裏切り者」と言われた事もあります(苦笑)


00IMG_7803.jpg
500gの「ブラジル」の豆です。
今からミル(手動)で超荒引にします。

00IMG_7804.jpg
会社用(私専用)と自宅用に分けます。

では引き立てを飲みましょう
00IMG_7806.jpg
最近は「プレス式」でコーヒーを入れてます。

00IMG_7807.jpg
プレスフィルターを外し

00IMG_7808.jpg
コーヒーを入れます。

00IMG_7809_20130531000128.jpg 00IMG_7810_20130531001223.jpg
フィルターを戻し お湯を入れます。

00IMG_7811.jpg
4~5分待って フィルターを下まで下ろします。このまま飲みます。
このコーヒーカップ楽チン~お気に入り



キャラメルチョコチップコーヒーシフォン
長い名前だ 短くなんないかな 「キャラチョコーヒーシフォン」とか?それでも長いな

00IMG_7732.jpg
キャラメルチョコチップが半額だったので使う事にしたの
コーヒーを変えてみた(いつもはゴブレ)のだが・・・。結果はいかに

00IMG_7733.jpg 00IMG_7734.jpg
コーヒー生地 と メレンゲ
ゴブレのときは20cmに大さじ2のコーヒーを入れてたので 今回も同じ量です。

00IMG_7735.jpg
完成生地 チョイ緩いかな

00IMG_7736.jpg 00IMG_7737.jpg
前回のと同じようにチョコを入れる前に生地を先に入れてます

00IMG_7738.jpg 00IMG_7739.jpg
焼いてますよー
ありゃ すごい立ち上がりだ!

00IMG_7740.jpg 00IMG_7742.jpg
出来上がり~





皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村




Comment

Re: 私はコーヒー党 

> 紅茶も飲みますが、コーヒーの方が好きですね。
> お茶とか暖かいものが好き、始終飲んでいるかもね(笑)
> すっかりカフェイン慣れしちゃって。
> 病院に居た時は、自分でドリップしていたし(笑)
>
> プレス式、知らなかったです。
> 飲んでみたいかも~
>
> コーヒーのシフォンもいいね。
> おいしそう♪いい香りがするんでしょうねぇ~v-273

コーヒーを飲む人は紅茶も飲める人多いですね
でも紅茶派の人はコーヒーが飲めない人多いですよ
私も全然コーヒーが飲めなかったです。
プレス式はね みんな喫茶店なんかでプレス器見てるんだけど
「ティープレス」(紅茶を淹れる物)として使ってるからね
コーヒーと兼用なんだけどコーヒー用としてお客の前には出て来ないね

コーヒーシフォン インスタントコーヒーはゴールドブレンド派だったんだけど
豆でコーヒーを入れるようになってからインスタントの銘柄を選ばなくなってしまった
それで今回は違うのを使って見たんだけど やっぱりゴールドの方が美味しいわ(^_^;)
妙に苦いシフォンが出来た 生地は大人の味なのにチョコのところはバカ甘い
めっちゃアンバランス(苦笑)
  • posted by 猫野美弥音 
  • URL 
  • 2013.06/01 17:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: No title 

こんにちは

> 良い香りがしてきそうだね。
> 珈琲シフォンにキャラメルの味は際だったかな?
>
> 私は17cmなんだけど、生地量が7分目くらいにしかならないの。
> 猫ちゃん、縁までひっぱりあげられるもんね。
> 最終的には綺麗に膨らむんでいいんだけど、何故かなぁ?
> 卵白の泡立て方が悪いのかな?卵黄の泡立てすぎ?
>
> そう言えば、昔は生地が余ってマフィンカップに入れたこともあったの。
> いつからなんだろう?何が私に起こってるんだろう?(笑)

お菓子用のチョコチップは溶けにくい物も有るのに 市販のキャラメルチョコチップは溶けます
焼き上がったシフォンの断面見てると気持ち悪い(笑)
でも穴ぼこはとっても甘い いや 甘すぎるかな・・・・(~_~;)
私には無理だった・・・・

私は17cmで焼く時 卵黄L3個 卵白L3個 M1個
これが基本の卵の量 
本当はね 卵の個数じゃなくて重さで作らないと作るたび生地量が変わってしまう
解っちゃ居るけど面倒で出来ない(笑)
生地量が前はあまってたのに今は減った
卵の大きさが変わってないのなら 前は混ぜ足らなくて 今はちょうどいいのかな?
ちゃんと膨らんでるのならね
  • posted by 猫野美弥音 
  • URL 
  • 2013.06/01 16:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

私はコーヒー党 

紅茶も飲みますが、コーヒーの方が好きですね。
お茶とか暖かいものが好き、始終飲んでいるかもね(笑)
すっかりカフェイン慣れしちゃって。
病院に居た時は、自分でドリップしていたし(笑)

プレス式、知らなかったです。
飲んでみたいかも~

コーヒーのシフォンもいいね。
おいしそう♪いい香りがするんでしょうねぇ~v-273
  • posted by はなかあちゃん 
  • URL 
  • 2013.06/01 11:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

良い香りがしてきそうだね。
珈琲シフォンにキャラメルの味は際だったかな?

私は17cmなんだけど、生地量が7分目くらいにしかならないの。
猫ちゃん、縁までひっぱりあげられるもんね。
最終的には綺麗に膨らむんでいいんだけど、何故かなぁ?
卵白の泡立て方が悪いのかな?卵黄の泡立てすぎ?

そう言えば、昔は生地が余ってマフィンカップに入れたこともあったの。
いつからなんだろう?何が私に起こってるんだろう?(笑)
  • posted by ちょこぱん 
  • URL 
  • 2013.05/31 11:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

猫野美弥音

Author:猫野美弥音

いらっしゃいませぇ~

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

検索フォーム

月別アーカイブ

 

最新記事

QRコード

QR

右サイドメニュー

黒板時計

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

カウンター

現在の閲覧者数:

りんく

ブロとも申請

この人とブロともになる

トラックバック