ねこのひとりごと

お菓子やパン作り 特にシフォンケーキ作り大好き♪

Entries

日常のひとコマ

6月になっちゃいましたね~
いつも思う「この前正月だったのに」と・・σ(^◇^;)
年々1年が早く感じる こどもの頃はめちゃ1日が・・1年が長かったなぁ
刺激が少ないと早く感じて 「刺激が多いと遅く感じる」と何かで読んだことがあるの
確かに大人になると単調な日々を繰り返してる人って多いなぁ 例に漏れず私もだけど(苦笑)


梅雨入り宣言されてからまた晴れ続きなんですよね 今週は雨降らないって言ってたし
「はしり梅雨」なのかな? だって早すぎるもんね 梅雨入り・・・




こんなの買いました

00IMG_7476.jpg
2口のIHのクッキングヒーターです。
ガスだったんですが 買い換えました。
使えない鍋が結構あるなぁ (^。^;)


00IMG_7821.jpg
モラセスが欲しくて捜してたらこのミックス粉を扱ってるではないか~ 捜してたんだよねぇ~ ラッキー



00IMG_7914.jpg 00IMG_7913.jpg
これは「カップクッカー」
つい先日オークションで500円で落札 送料900円(^_^;)
カップケーキだけじゃなくてお弁当のおかずとか別々に加熱できる


00IMG_7915.jpg
00IMG_7916.jpg 00IMG_7917.jpg
ケーキポップベーカー
これはずいぶん前に買ったものだけど 大きなたこ焼きも焼けそうでしょう(笑)



前に剪定した「モッコウバラ」
3つの鉢を剪定したんだけど 現在の表情が全く違う


ほぼ半分に切り戻した薔薇は にょきにょき新芽が出てて面白い
大きく切られたから危機感が働いたのか?切る前だったら出なかっただろう枝から新芽が出てるの
00IMG_7470.jpg 

もうひとつはあまり伸びてなかったから3分の1くらいしか切らなかった薔薇は少しだけ新芽が出てるの
捜さないと見つけられない程度なんですよね 葉っぱもいっぱい残したからかな?
まだこれから出てきそうな気もするけどね
00IMG_7465.jpg

もうひとつは切らずに誘引しなおしただけの薔薇は まだそれほど大きくないので新芽が出てます。
これから大きくなる段階かな?

00IMG_7467.jpg

(上の写真は剪定直後の時の写真です)

00IMG_7899.jpg
にょきにょき新芽が出てる薔薇 日々大きくなってて先が楽しみ(*^_^*)



00IMG_7900.jpg
「柏葉紫陽花」
花を切ってからわき目が延びてきてます。大きく育てたくないから下のわき目の上で切るか上のわき目を残すがで迷ってるところ
大きく切っちゃうと来年は咲かない可能性もあるので 悩みどころ・・・
サイズを取るか 花を取るか (ーー;)







皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.06/07 08:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

もうひとりの鍵コメさんへ 

いらっしゃいませ~
読んでくれてたんですか?わぁうれしい(*^_^*)
ガス台の事ね 了解~

まずこれに似た物を買ってきてください
「レンジテーブル 抗菌加工 マッキンリー SU125I 」
ネットで確認してみてくださいね

まず ガス台の上の物は全て外して
その上に「レンジテーブル」を乗せます。
もともとこのテーブルは2口のガスレンジを乗せるための物なので
大きさは十分だと思います。うちはジャストサイズでした。
ただそれだけなんですよ 引き出し型の調理台もあるのでとっても便利ですV(^0^)
このレンジテーブルより少しだけIHクッキングヒーターが小さいのであつらえたようにぴったりなんですよ
少し高くなってしまうけど 背の高い人なら問題ないです。
IHを2台使っても他の熱源の家電を使わなければブレーカーが落ちる事はないので安心して使えます。
ただ1口だけが高温調理が出来るようになってるので
揚げ物や高温調理をする時は1口しか使えなくなります 使用電気量の制御機能です。 そこが気になるところかなぁ~ 
写真を載せるまでも無いと思いますので レンジテーブルのサイズを確認して置けるかどうか調べてみてくださいね
  • posted by 猫野美弥音 
  • URL 
  • 2013.06/07 00:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.06/06 09:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメさんへ 

こんにちは
暑いネェ~ バテそう~

カップクッカーは使ってみるよ 
簡単なレシピで試し焼きしないとね~
今夜時間が有ればやって見るよ(*^_^*)

うちのガスレンジ古くてガス口が焼けちゃってね
システムキッチンだから買い換えるの高いし
どうしようかと思ってたら お店で売ってるのを見てネットで注文
ガスレンジの上に調理台みたいな物を乗せてその上に設置
電源が通常のコンセントでいいのがいいのよね~ 
電気の工事もいらないもん( ´艸`)ふふふ
  • posted by 猫野美弥音 
  • URL 
  • 2013.06/04 18:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: おはよう~ 

こんにちは

> ホントに日が経つのが早くて参っちゃうね~(-_-;)
> えええ?って月が変わるたびに、いっつも言ってる。
>
> 鍋捨てちゃうの?勿体ないよねぇ(T_T)
>
> また面白いもの落札してますね(笑)
> なんだっけ…シューの生地みたいのをこういうので焼いて
> クリーム入れたやつ、一時流行らなかったっけ?
> (定かじゃない記憶)
>
> バラもアジサイもいっぱい咲いてくれますように☆
> 咲いたらupしてね!
> 今日は遅番、食パン焼いたら仕事行ってきます~

早いよ めっちゃ早い 年取るはずだよナァ~ (ーー)遠い目・・・・
20歳を超えると坂道を転げ落ちるように年を取るって言ってたのを思い出す

お鍋ねぇ ステンレスなら安物でも使えるんだけど
ベースがアルミだとIH対応のお鍋でもダメな物も有ったよ
それ程高いものじゃ無いからアルミ系は捨てました 新しくいくつかお鍋買ったし
高いお鍋は使えるので問題無し! ふふふふふ

> なんだっけ…シューの生地みたいのをこういうので焼いて
> クリーム入れたやつ、一時流行らなかったっけ?
う~ん 知らないどんなの?田舎じゃ売られてないかな?
シフォンケーキも3年前くらいから売ってるのを見るようになったくらいだもん
売ってないから作ろうって思った訳ですよ 見た事も食べた事も無かったからナァ~

春に咲いた花を来年咲かせるための作業で結構今の時期やる事が多いの
秋は秋で冬を越させるためにやる事が多いみたいです。やった事の無い事だらけで結構大変
インターネット様様 色々情報をUPしてくれてる人たちに感謝です。
  • posted by 猫野美弥音 
  • URL 
  • 2013.06/04 18:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.06/04 15:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはよう~ 

ホントに日が経つのが早くて参っちゃうね~(-_-;)
えええ?って月が変わるたびに、いっつも言ってる。

鍋捨てちゃうの?勿体ないよねぇ(T_T)

また面白いもの落札してますね(笑)
なんだっけ…シューの生地みたいのをこういうので焼いて
クリーム入れたやつ、一時流行らなかったっけ?
(定かじゃない記憶)

バラもアジサイもいっぱい咲いてくれますように☆
咲いたらupしてね!
今日は遅番、食パン焼いたら仕事行ってきます~
  • posted by はかかあちゃん 
  • URL 
  • 2013.06/04 09:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

猫野美弥音

Author:猫野美弥音

いらっしゃいませぇ~

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

検索フォーム

月別アーカイブ

 

最新記事

QRコード

QR

右サイドメニュー

黒板時計

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

カウンター

現在の閲覧者数:

りんく

ブロとも申請

この人とブロともになる

トラックバック