ねこのひとりごと

お菓子やパン作り 特にシフォンケーキ作り大好き♪

Entries

抹茶&ココアシフォンケーキ

今日はお菓子を作ってて指を火傷した(ノ_・。) 
もう痛くはない<(まだ触ると痛いけど)から大丈夫そう ご心配かけました。m(_ _)m




タイトルの「抹茶&ココアシフォン」ですが
ある人のオリジナルなのかと思ってたんだけど どうも違ったみたいです。
私もこの組み合わせってクックでも見た事があった 売ってる物にもこの組み合わせはあるようなので私の勘違いみたいですねぇ 
でも私が真似をしたのはこの人のブログだから真似っこです。


00IMG_7881.jpg 00IMG_7884.jpg
00IMG_7882.jpg 00IMG_7885.jpg
00IMG_7883.jpg
ココア生地と抹茶生地とメレンゲ
2つのフレーバー生地のマーブルを作った事が無いわけじゃないけど 抹茶もココアも作るのあまり得意じゃないからとっても大変だった(笑)リベンジしないとダメな出来です。
原因は解ってるのですが腕が付いていけないので 次回は水分調整でカバーします。


00IMG_7886.jpg 00IMG_7887.jpg
ココアと抹茶を交互に入れていきます。 
交互に入れる量を調節する事で面白いマーブルになるのよね  しかしゆるい・・・

00IMG_7892.jpg 00IMG_7891.jpg
焼きあがりました。
焼いてる時 淵の生地が型に張り付かなくて そのまま上に上がってきて
\(◎o◎)/!あたふた
あわてて切込み入れて膨らみを助けました。何とか型から溢れずに済みました 
クリチシフォンも同じような膨らみ方するんだよ


もっと余裕を持って作れたらもう少しましなものが作れそうなんだけどねぇ(^。^;)
完全に手探りな作業になりました。





昨日悩んでると書いた「柏葉紫陽花」の切り戻し
切るなら早くしないといけない事なので 決断しました。


00IMG_7901.jpg 00IMG_7925.jpg
下のわき目で切る事に決定
今年1番大きな花を付けた枝だったんだけど そのせいか他の2つの花が小さかったので
小さかった2つの枝はそのまま残し大きな枝を切り戻しました。
来年は2つの枝からしか花は咲かないかもしれないけど それでOKって事で来年を楽しみにします。
超初心者は何をやるのも確信が無いから全て実験(笑)






皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村





Comment

Re: あぼかどー 

こんばんは

> http://www.kenko.com/product/item/itm_6928503172.html
>
> こんなので混ぜてサンドイッチにしたりサラダにして食べると食べやすいと思うよ~
> 好みもあると思うけど・・・

シーズニングって買った事が無い 近所のスーパーにそんなの売ってるんだろうか??
明日注意して見てみよう アボカドが熟れて柔らかくなってきた (゜O゜;)
やっぱマヨネーズで混ぜるのかな?やってみるね ありがとう

  • posted by 猫野美弥音 
  • URL 
  • 2013.06/07 00:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: おおっ 

こんばんは

> 早く断面見た~い!
> わくわく。おいしそうですね。
> 火傷しちゃったのね。
> 大丈夫?
> 私もしょっちゅう火傷するんだよねぇー(-_-;)
> お大事に~
>
> アジサイ~来年も咲いてね~!

私ね 火傷するの趣味?っ言われるほどよく火傷する(笑)
調理中 大着するのが原因なの
これ触ったら火傷するよなぁ~ って解ってるのに 
「少しくらいなら・・・」と触って火傷したり
物を退けずに横を拭いたりしてジュっとね (^_^;)
  • posted by 猫野美弥音 
  • URL 
  • 2013.06/07 00:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

あぼかどー 

http://www.kenko.com/product/item/itm_6928503172.html

こんなので混ぜてサンドイッチにしたりサラダにして食べると食べやすいと思うよ~
好みもあると思うけど・・・
  • posted by はかかあちゃん 
  • URL 
  • 2013.06/05 11:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

おおっ 

早く断面見た~い!
わくわく。おいしそうですね。
火傷しちゃったのね。
大丈夫?
私もしょっちゅう火傷するんだよねぇー(-_-;)
お大事に~

アジサイ~来年も咲いてね~!
  • posted by はかかあちゃん 
  • URL 
  • 2013.06/05 11:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

猫野美弥音

Author:猫野美弥音

いらっしゃいませぇ~

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

検索フォーム

月別アーカイブ

 

最新記事

QRコード

QR

右サイドメニュー

黒板時計

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

カウンター

現在の閲覧者数:

りんく

ブロとも申請

この人とブロともになる

トラックバック