日常のひとコマ

最近どっぷり園芸にハマっている 猫野です(笑)
そのうちNHKの「趣味の園芸」を見るようになったりしたりして
今の所 そこまでのめり込んではいないけど 本を買い出したら危ない(^_^;)


人並みに花を育てだして2年目
色々調べるのは好きなので知識だけは多少ある私の園芸
先日調べたものの中に「イソトマ」という花があります。


00IMG_7994.jpg 00IMG_7995.jpg 00IMG_7996.jpg
ピンク ブルー ホワイト の3色
実はこの花には猛毒があります。茎を切ると白い液体が出てきます。
ブルースターやタンポポも出ますが このイソトマの白い液体に毒があるのです。
口に入ると「ピリピリ」するようです。 大量に飲み込まなければ問題は無いですが
こういう知識は有ったほうがいいですよね 


00IMG_8001.jpg
額紫陽花の「ダンスパーティー」
今満開です。 去年はもう少し赤が強くてピンクだったような気がするのだけど
土が酸性が強くて青みがかった色になってしまいました。
紫陽花を引っこ抜いて土をアルカリ性にすれば赤い花が咲くんだけど 徐々にアルカリになるようにしていこうと企んでるんだけど 土の上からって事になるので何時になることやら(笑)


00IMG_7969.jpg 00IMG_7970.jpg
日本さくら草
花も終わって種が落ちたのかかわいい葉っぱが出てきました。

00img_102798_32013210_0.jpg
この写真はネットからお借りしました。
西洋さくら草も小さい芽がいっぱい!こんな感じです 気持ちが悪いくらい 。。゛(/><)/ ヒィ


00IMG_7966.jpg
宿根アサガオ
これが3つ目の花です。

00IMG_7971.jpg
ツリガネソウ 今年で2年目

00IMG_8002.jpg
ブルーベリーが少し色付いてきました。

00IMG_7998.jpg
この紫陽花 何色の花が咲くのか不明 白かなぁ?
でも額が4つしかない 初めて付いた花だから仕方ないかな 寂しいなぁ~




00IMG_8004.jpg
あんこ作りました。50gに小分けして冷凍庫
HBであんこが作れる時代が来た(笑) 
お餅も作れるから「あんころもち」だってHBがあれば作れる
パン生地こねればアンパンになる 楽しいねぇ


00IMG_8005.jpg
アボカドを食べてみます。
前にわさび醤油で食べたらトロみたいと言われてた時 食べたけど美味しいとは思わなかったのでそれ以来食べてなかった。なのでほぼ初体験です。

00IMG_8006.jpg 00IMG_8007.jpg
う~~ん 微妙~(;^_^A アセアセ
私がいつも使ってるドレッシングの味に慣れてるので それをかけたほうが美味しかったかも
オリーブオイルって使った事があまり無いから味を知らなかった







皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村




スポンサーサイト


この記事に対するコメント

Re: ダンスパーティって

こんばんは

> 綺麗だねぇ~うっとりして見ちゃった。
> 紫とか青い花が大好きな私なのでこのままでいいなぁ(笑)
> そうだよね、猫野さんは枯らせちゃうんだ~って昔言ってた記憶がある。
> ここまで咲かせちゃうなんて達人になっちゃったんですね~
>
> あんこってジャムコースとかで作るんですか?
> 気になる~新しい機種なら餡子コースあるんですか?
>
> おお~これ買ってきたんですね。
> アボカドビギナーズには、ちょっとむむむだったかな?
> やっぱり混ぜたり、他のものと一緒に食べる方がいいのかもしれませんね。
> お肌にめちゃめちゃ良いんだってアボカド。
>
> >寝不足
>
> そうかも。私もそうなんですよ。
> 早く寝ればいいのに、だらだら起きているんですよね。
> 下手すりゃソファでうとうと…。お馬鹿ですよね。

そうなのよねぇ 花は枯らしちゃう人だったの
ほったらかしすぎて 水やら無いから(笑)
今は水をやりすぎちゃう傾向かも 根ぐされした事もある(ーー;) あかんがな・・・
だんだん花のことを調べるようになったから失敗も少なくなったよ

パナソニックのHBの3機種で餡コースがあるの
ジャムコースで作れないか?ってネット検索すると出てくるよ
考える事はみな同じ(笑)

アボカドの味全く忘れてた(^_^;)
オリーブオイルの味もよく知らなかったから どちらもほぼ初体験
アボカド自体の味はそれほど強くないのね~
森のバターって言われてるんだもんね アボカド

寝不足を感じる事は普通はないんだけど 体調が悪いと寝ちゃうから
寝ることって大切なんだよね
解っちゃ居るんだけど寝る時間ってもったいないって思う事も有ったりして
眠くもならないからつい朝方まで起きてたりする
新聞配達のおじさんと競争です(笑)

【2013/06/08 21:44】URL | 猫野美弥音 #-[ 編集]

ダンスパーティって

綺麗だねぇ~うっとりして見ちゃった。
紫とか青い花が大好きな私なのでこのままでいいなぁ(笑)
そうだよね、猫野さんは枯らせちゃうんだ~って昔言ってた記憶がある。
ここまで咲かせちゃうなんて達人になっちゃったんですね~

あんこってジャムコースとかで作るんですか?
気になる~新しい機種なら餡子コースあるんですか?

おお~これ買ってきたんですね。
アボカドビギナーズには、ちょっとむむむだったかな?
やっぱり混ぜたり、他のものと一緒に食べる方がいいのかもしれませんね。
お肌にめちゃめちゃ良いんだってアボカド。

>寝不足

そうかも。私もそうなんですよ。
早く寝ればいいのに、だらだら起きているんですよね。
下手すりゃソファでうとうと…。お馬鹿ですよね。

【2013/06/08 20:45】URL | はかかあちゃん #l.rsoaag[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する