FBのお友だちがお店をしててロールケーキの写真とかいっぱいUPしてるの
見てると食べたくなるよねぇ~
そして 作りたくなるよねぇ~

なので 作る事にしました。近所のスーパーへクリームと苺を買いに
ところがその日に限って苺がひとつも売ってない (×_×;)
(今日は売ってた 小粒だったけど)
バナナは色が変るからどうしたらいいか知らないし・・・
缶詰はイヤだし 柑橘はやった事ないし・・・
で目についたのは「キウイ」これで行こう!
あんこのクリームってのも頭をよぎったけど フルーツを巻きたかったから却下(笑)




作り方は「共立て」30cm×30cmの型

00IMG_8103.jpg
卵が大きかったので少し調節はしたんだけど緩めだなぁ
緩めだと表面を平らにしなくて良いから楽チン 苦手なんだもん

00IMG_8104.jpg
180度で焼きます。

00IMG_8105.jpg
これはもう冷ました後だね

00IMG_8107.jpg
クリームを200cc立てて 使ったんだけど残すのがいやで無理やりクリームを詰め込む(笑)

00IMG_8108.jpg
巻いたら生地がギリギリ もう少しクリームが多かったら巻けなかった

00IMG_8109.jpg
冷蔵庫で冷やす時ちゃんと成型しておかないと楕円になったりするのでまん丸にするべくコルセット(笑)

00IMG_8123.jpg
翌朝カットラッピングです。 ね まん丸でしょ?

00IMG_8124.jpg
半分はお友だちのところへ

00IMG_8126.jpg
後の半分はカットして袋詰め で終了~

やっぱり楽しいなぁロールケーキ作り~♪ d(⌒o⌒)b♪
クリームとフルーツを使うって事だけでテンション上がります。






皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村



