キウイのろーるけーき



FBのお友だちがお店をしててロールケーキの写真とかいっぱいUPしてるの
見てると食べたくなるよねぇ~
そして 作りたくなるよねぇ~

なので 作る事にしました。近所のスーパーへクリームと苺を買いに
ところがその日に限って苺がひとつも売ってない (×_×;)
(今日は売ってた 小粒だったけど)
バナナは色が変るからどうしたらいいか知らないし・・・
缶詰はイヤだし 柑橘はやった事ないし・・・
で目についたのは「キウイ」これで行こう!
あんこのクリームってのも頭をよぎったけど フルーツを巻きたかったから却下(笑)




作り方は「共立て」30cm×30cmの型

00IMG_8103.jpg
卵が大きかったので少し調節はしたんだけど緩めだなぁ
緩めだと表面を平らにしなくて良いから楽チン 苦手なんだもん

00IMG_8104.jpg
180度で焼きます。

00IMG_8105.jpg
これはもう冷ました後だね

00IMG_8107.jpg
クリームを200cc立てて 使ったんだけど残すのがいやで無理やりクリームを詰め込む(笑)

00IMG_8108.jpg
巻いたら生地がギリギリ もう少しクリームが多かったら巻けなかった

00IMG_8109.jpg
冷蔵庫で冷やす時ちゃんと成型しておかないと楕円になったりするのでまん丸にするべくコルセット(笑)

00IMG_8123.jpg
翌朝カットラッピングです。 ね まん丸でしょ?

00IMG_8124.jpg
半分はお友だちのところへ

00IMG_8126.jpg
後の半分はカットして袋詰め で終了~

やっぱり楽しいなぁロールケーキ作り~♪ d(⌒o⌒)b♪
クリームとフルーツを使うって事だけでテンション上がります。






皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村



スポンサーサイト



テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

はじめまして

はじめまして~

プロカメラマンのjun281です よろしくお願いいたします
仕事でお料理やスイーツの写真を撮影するので
レシピや写真が参考になります
花や風景やランチの写真をUPしています
是非遊びにおいで下さい

PS現在全写真ランキング3万人中3位です
こちらもランキングブログなのでよろしくお願い致します

初応援2ぽち☆

【2013/06/14 10:37】URL | jun281 #e8Nj8nxE[ 編集]

Re: 食べたい~

こんばんは

> 9月のぴょんの発表会までは
> あまりスイーツは作れないのよね…
> でも食べたいわ。
> たまには、ご褒美として食べないとストレスたまるかな?
> (私の食べたいいいわけか???)(笑)
>
> 綺麗なまんまるロールケーキ。
> 素敵です~

えぇ~ 9月まで? 先が長いねぇ
ダイエット大変だね
お菓子も人口甘味料とか使えば? 使いたくないかな?
脳みそのためには甘いもの(砂糖)が必要なんだけどなぁ
でも目的があるなら応援してあげないとね

【2013/06/14 01:02】URL | 猫野美弥音 #-[ 編集]

食べたい~

9月のぴょんの発表会までは
あまりスイーツは作れないのよね…
でも食べたいわ。
たまには、ご褒美として食べないとストレスたまるかな?
(私の食べたいいいわけか???)(笑)

綺麗なまんまるロールケーキ。
素敵です~

【2013/06/13 23:06】URL | はかかあちゃん #l.rsoaag[ 編集]

Re: え~~

こんにちは

> 『回転盤外して天板を置く??』あ~~気が付かなかった(><)
> それってさ・・焼いてるときは下だけ空回りしてる状態だよね?
> やっだーーー(~o~)
> それなら、28㎝クラスで焼ける。
>
> 中の道具は、旦那に作ってもらえば良いのだ!
> うちの旦那ね、建築関係の仕事でステンレス使ってるの。
> 形とサイズ伝えれば作ってくれるう~~♡
> いい情報をありがとう!!
> 早速帰ったら猫野さん推奨のL字型で挑戦してみる★
> あっサイズ測って天板も買わなくちゃ)^o^(
> ありがとう( ^^) _U~~

焼いてるときは下だけ空回りしてる状態
そそ その通り~
書いたけどどうしても焼きムラは出ます
まわってても焼きムラができるのを止めた状態で焼くので仕方有りません
あまり高い温度で焼かないほうが無難です。
そして方向を入れ替えることですね

オーブンの過熱ムラを知るために 一度入れ替えずに焼いて見ると
どこに強く熱が当たるのか 弱いのはどこか解ります。
私は新しくオーブンを買った時必ずシートスポンジを焼いてオーブンの加熱癖を調べます。

ステンレスを扱ってるんですか?だんなさま
いっそケーキの型を作ってもらったら?
私ステンレスのロールケーキ型使ってますよ

【2013/06/13 17:52】URL | 猫野美弥音 #-[ 編集]

え~~

『回転盤外して天板を置く??』あ~~気が付かなかった(><)
それってさ・・焼いてるときは下だけ空回りしてる状態だよね?
やっだーーー(~o~)
それなら、28㎝クラスで焼ける。

中の道具は、旦那に作ってもらえば良いのだ!
うちの旦那ね、建築関係の仕事でステンレス使ってるの。
形とサイズ伝えれば作ってくれるう~~♡
いい情報をありがとう!!
早速帰ったら猫野さん推奨のL字型で挑戦してみる★
あっサイズ測って天板も買わなくちゃ)^o^(
ありがとう( ^^) _U~~

【2013/06/13 16:50】URL | 恵ちゃん #-[ 編集]

Re: こんにちは

こんにちは

> 昨日は、次男の三者面談があったので仕事は休み!
> 夕方からだったんだけど、午前中は久々に友達と会ってコストコとアウトレットへ・・・
> セールやっててノリで2着も買ってしまった(><)
>
> キウイロールケーキ真ん丸でかわいくておいしそう!!
> ロールケーキってテンション上がる。
> 帰ったら作ろう(#^.^#)
> ちょっと大変なのは、オーブンレンジが小さくて尚且つターンテーブルなのでいい型が見つからず毎回牛乳パックで型作りだから小ロールです。
> 1本では足りないのでだいたい2本作る(味違いでね↑)
>
> 家ではみんなの願いで中にフルーツは入れないの。なんでだろ~カラフルなのに~~
> 一度ガツンと入れちゃおうかな<`~´>
> でも面倒だな!今日はプレーンとコーヒーロールにしよう。

コストコいいなぁ 行った事無い あそこって会員制なんですよね?
色々買ったって話は聞く 家電なんかも安く売ってる時があるとか
名古屋が一番近い都会だけどこの夏に 中部空港倉庫店 が出来るらしいけど
愛知県常滑市りんくう なんて遠すぎる(ノД`)シクシク 兵庫に京都・・・遠い

回転式のオーブンレンジでもちゃんと四角いの焼けるよ~ 20cm角くらい大丈夫じゃ無いのかな?
庫内のサイズを測らないと決められない 紙で四角を作って入れてみるといいね
ホームセンターで買って来ないとダメな物があるけど やり方は有ります。
丸い回転式のお皿を外してね 天板を乗せるんだけど 真ん中の回転する所に当たらないようにするのね
そのために道具が必要なの 天板を庫内で安定して置ける状態にするのよ
金属なら何でもいいんだけど高さが回転する部分より背が高くないとダメなのが条件 
型の角に置くなら4個必要 私はL字型を推奨してる 庫内で邪魔にならないから 
焼く時どうしても焼きムラが出るので途中で入れ替えます。
この作り方で友達は作ってますよ(#^.^#) 大きなのが焼けると感動してます。

【2013/06/13 14:58】URL | 猫野美弥音 #-[ 編集]

こんにちは

昨日は、次男の三者面談があったので仕事は休み!
夕方からだったんだけど、午前中は久々に友達と会ってコストコとアウトレットへ・・・
セールやっててノリで2着も買ってしまった(><)

キウイロールケーキ真ん丸でかわいくておいしそう!!
ロールケーキってテンション上がる。
帰ったら作ろう(#^.^#)
ちょっと大変なのは、オーブンレンジが小さくて尚且つターンテーブルなのでいい型が見つからず毎回牛乳パックで型作りだから小ロールです。
1本では足りないのでだいたい2本作る(味違いでね↑)

家ではみんなの願いで中にフルーツは入れないの。なんでだろ~カラフルなのに~~
一度ガツンと入れちゃおうかな<`~´>
でも面倒だな!今日はプレーンとコーヒーロールにしよう。

【2013/06/13 11:21】URL | 恵ちゃん #-[ 編集]

Re: No title

こんばんは

> 真ん丸で美味しそうだね~。
> 私はその日の出来具合でバクチロールケーキなんで恐いわ(笑)
> いつでも作れるように桃缶買ってあるけど、恐くて作れないの。
>
> クリームとフルーツってテンションあがるよね。

ダメな時はロールにしなきゃ良いのよ~ 
ショートケーキも作れるしさ シートスポンジって結構応用利くよ
クリームとフルーツがあれば大丈夫さ~(*^_^*)

【2013/06/12 23:00】URL | 猫野美弥音 #-[ 編集]

Re: No title

こんばんは

> わたしも猫野さんのみて作っちゃった。
> うちは楕円か四角です。一晩も待てないかも。
> このコルセットどうなってんの???100均????

私はしっかり一晩冷蔵庫ですよ
形を保つためには我慢です!(笑)
これは100均で買ったランチョンマットを2枚使ってます。
まだ改良が必要なんですが 有れば良いなと思う物が見つからないの
これの難点は ロールケーキに巻いたオーブンシートにシワが入ってると
ロールケーキの生地にも付いちゃう事 一晩そのままランチョンマットでしっかり巻かれるので
しわが転写される この原因はなんとなくわかってるので改良したいと思ってるの

【2013/06/12 22:57】URL | 猫野美弥音 #-[ 編集]

No title

真ん丸で美味しそうだね~。
私はその日の出来具合でバクチロールケーキなんで恐いわ(笑)
いつでも作れるように桃缶買ってあるけど、恐くて作れないの。

クリームとフルーツってテンションあがるよね。

【2013/06/12 08:33】URL | ちょこぱん #-[ 編集]

No title

わたしも猫野さんのみて作っちゃった。
うちは楕円か四角です。一晩も待てないかも。
このコルセットどうなってんの???100均????

【2013/06/12 03:01】URL | なんちゃん #vSN5UkN2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する