あんぱんの空洞

先日あんこをHBで作ったのを冷凍してあったの
そのあんこを使ってアンパンを作ってみました。
あんぱんを作るとあんこの上に空洞が出来るでしょう?
その空洞を利用してマーガリンとかをむにゅぅ~と絞り込むのとかありますが
あの空洞・・・どうにかならないのかなぁ?とネットで検索して捜しました、
こうすればいいという記事は見つけたんですが プロのやり方を見ただけでは真似出来ず
結局普通にパン生地で包む事にしちゃった。(^_^;)
何かいい方法あります?


あぁ~~ 上手になりたいなぁ~ 

00IMG_8135.jpg
HBで一次発酵までお任せ そして50g×7個に分割 残りの生地は2分割
あんこも50gに小分けして冷凍してました。 パン生地とあんこを同量でってのを何処かで読んだ記憶があったから・・・

00IMG_8136.jpg
ベンチ 20分

00IMG_8137.jpg 00IMG_8138.jpg
2次発酵終了
この時点でパンが一個足らない事にお気付きだろうか?
実は成型中 落っことしました(ーー;) 
確実に焼いたらくっつく もう生地を動かせなかった


00IMG_8139.jpg 00IMG_8140.jpg
真ん中だけにゴマを降る予定が・・・ごらんの有様です。
ゴマの振ってない小ぶりのパンはただの丸パンです。

00IMG_8141.jpg 
くっつかなかったパンは1個だけ(ーー;)
2段で焼けよって話ですが 次は「ちぎりパン」にしてみようかしら(笑)
 
00IMG_8144.jpg 00IMG_8143.jpg
パンの底 結構きれいな色に焼けてた 
あんこが飛び出しちゃった 成型の下手さがバレバレですね


日ごろHBにまかせっきりだから 成型の腕は全く上達せず ┐('~`;)┌
いつものHBパンと同じ生地のはずなのに 丸パンにしたほうが美味しかった
何でだろう?ちょっと試してみよう~
バターロールの成型も忘れちゃってるし 週末はパン生地と戯れてみようか・・・




パンつながりで この型を知ってる?

00IMG_7816.jpg
持ってる人なら箱を見て解るかな?「キャセロールパン型」です。

00IMG_7819.jpg 00IMG_7818.jpg
陶器で出来たパン型です。
正方形が1斤用 容量1,400cc 110×110×120 
長方形がミニパン型 容量1,050cc W80mm×D180mm×H80mm
ミニパン型は粉200gで仕込めば山が焼けるんだったっけ?あれ忘れてるわ


00IMG_7820.jpg

全部で6個あるんですが ちゃんと買ったのは1斤用だけなんですよ
ミニパン型は2つはオークション 2つは頂き物 
頂き物って言うのは実は発売元からいただいたんです。
ずいぶん前に発売元へ注文したんだけど すぐにちょっと高いなと思ってキャンセルしたんです。
がしかし後日商品が届いたので電話したら 今までメールの担当してた人間が辞めてしまい
メールチェックをしていなかった。と言うのです。なので送り返そうとしたら どうぞ使ってください。って言われ ご好意に甘えちゃった訳です。
その後オークションで出物を見つけ落札 私の事なのでとってもお安く買ったんだと思います。
覚えてない(^。^;) その頃は1斤用の型は作られてなくて 後から追加購入したんです。





皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村





テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2014/12/17 00:46】 | #[ 編集]

Re: キャセロール ミニ食パン型について

鍵コメさん
ごめんなさい(ωV_vω)ペコ コレクターなので

【2014/12/16 02:31】URL | 猫野美弥音 #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2014/12/15 15:52】 | #[ 編集]

Re: これだったのね!

こんにちは

> >容量1,050cc W80mm×D180mm×H80mm
>
>   この数値から体積を計算したら1152なんだけど
>   容量が1050と言う事は、厚みなのかな?台形なのかな。
>
>   でも、容量の数量から、計算しやすいので1050で
>   比容積を3.5として計算すると
>   1050÷3.5=300 生地量300gでOKでは?
>   だいたい3.5が山の平均ぐらいだと言われているけど
>   上限として比容積3.2で328g 比容積3.8で276g
>   
> >この型で山を焼きたいと思ってるんだけど
> >生地量がわかんなくて
> >どう計算するんだっけ?もうすっかり忘れてます(笑)
>
>   型容積÷比容積=トータル生地量
>   トータル生地量÷1.8=だいたいの粉量(あくまで参考で)
>   って私のパンノートに書いてある(笑)
>
>   参考になったかしら…
>
>   ちなみに私の普段の山は比容積3.5か3.6ぐらいだよ
>
> って、うちのコメントでお返事していました~
> (コピーして持ってきた(笑))
> そっか、この型だったのね。やっぱり台形だった。
> これなら300ぐらいでOKだと思います♪
>
> あんぱんについては、真ん中に指でむぎゅーっておへそ作るか
> 天板置いてお焼きみたいな太鼓みたいにするとか…

そうそうこの陶器の型なの
一応基本レシピは強力粉200gで仕込むのは載ってるんだけど
思ってるような姿に成らないの 粉にもよるんだろうけどねぇ~
いつもHBで仕込んでる強力粉の分量が270gなのでその完成生地から300g計ればいいのね
理想的なお山が焼けたらUPします。

計算法ありがとう私もどこかに書いてあるんだけど
最近計算することも無くてまったく忘れてるのよ(^_^;)あかんな~
ありがとう とってもうれしい( ´艸`)

アンパンね お饅頭みたいにぎっしりあんこの入ったアンパンが作りたい!
って思ってるんだけど 無理っぽい(~_~;)
後からこの空洞に絞り込むって案が出てるのだけど焼いた餡と後入れした餡はきっと食感が違うよね
って話してるのよん
パンに空洞が出来ないように切り込みを入れるのがベストのようです。

【2013/06/17 15:55】URL | 猫野美弥音 #-[ 編集]

これだったのね!

>容量1,050cc W80mm×D180mm×H80mm

  この数値から体積を計算したら1152なんだけど
  容量が1050と言う事は、厚みなのかな?台形なのかな。

  でも、容量の数量から、計算しやすいので1050で
  比容積を3.5として計算すると
  1050÷3.5=300 生地量300gでOKでは?
  だいたい3.5が山の平均ぐらいだと言われているけど
  上限として比容積3.2で328g 比容積3.8で276g
  
>この型で山を焼きたいと思ってるんだけど
>生地量がわかんなくて
>どう計算するんだっけ?もうすっかり忘れてます(笑)

  型容積÷比容積=トータル生地量
  トータル生地量÷1.8=だいたいの粉量(あくまで参考で)
  って私のパンノートに書いてある(笑)

  参考になったかしら…

  ちなみに私の普段の山は比容積3.5か3.6ぐらいだよ

って、うちのコメントでお返事していました~
(コピーして持ってきた(笑))
そっか、この型だったのね。やっぱり台形だった。
これなら300ぐらいでOKだと思います♪

あんぱんについては、真ん中に指でむぎゅーっておへそ作るか
天板置いてお焼きみたいな太鼓みたいにするとか…

【2013/06/17 08:29】URL | はかかあちゃん #l.rsoaag[ 編集]

Re: No title

こんばんは

> あんぱん、丸いままでじゃないよね。おへそは作らないの?
> 発酵前に指で餡までギューと押して、焼く前に、押した方の反対から指でギュー。
> 押し方がクロスするんで、少し中で生地が引っかかり押さえられるよ。
>
> あとは花形にすれば切り口から空気も出るので膨らまないよ。
> http://cookpad.com/recipe/312693

おへそ作ったけど弱くて消えた┐('~`;)┌
ポヨンと押しただけだったからねぇ
でもおへそ有りのアンパンじゃなくてお饅頭のようなアンパンが作りたい
やっぱりガス抜きの方法 目立たないように出来るかなぁ?
今度作る時いろんな方法で作ってみようと思うの お花パンもね(^o^)

【2013/06/15 21:42】URL | 猫野美弥音 #-[ 編集]

Re: タイトルなし

こんばんは

> あんパン、おいしそうよー
> 真ん中凹ませたらだめ?
> この型一個だけ持ってた
> 端がかけちゃって捨てたんだーヽ(・∀・)ノ
> 型離れわるくて大変だった思いでがある!!

へこませるのはやるんだけどねぇ
お饅頭のようにみっちりあんこが入ったアンパンが作りたいのよねぇ~
無理なのかなぁ~
なんかねパンのてっぺんに切り込みを入れるといいんだって教えてもらった
今度やってみようと思ってるよ

この型は直接生地を入れるとくっついた時大変だから
オーブンシートを敷いたほうがいいのよん
私も久しぶりに焼いてみようかなぁ~


【2013/06/15 21:37】URL | 猫野美弥音 #-[ 編集]

No title

あんぱん、丸いままでじゃないよね。おへそは作らないの?
発酵前に指で餡までギューと押して、焼く前に、押した方の反対から指でギュー。
押し方がクロスするんで、少し中で生地が引っかかり押さえられるよ。

あとは花形にすれば切り口から空気も出るので膨らまないよ。
http://cookpad.com/recipe/312693

【2013/06/15 07:41】URL | ちょこぱん #-[ 編集]

あんパン、おいしそうよー
真ん中凹ませたらだめ?
この型一個だけ持ってた
端がかけちゃって捨てたんだーヽ(・∀・)ノ
型離れわるくて大変だった思いでがある!!

【2013/06/14 23:48】URL | なんちゃん #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する