スフレチーズケーキもどき?17cm

前々から 
「チーズシフォンとスフレチーズケーキの作り方でどこが違うんだろう?」
って思ってた。 私は。スフレチーズケーキを食べるけど作った事が無くて
なんとなくぼや~っとそう思っていたけど調べた事がなかったの
バターが入る事 粉系が少ない 水分が多く入る
って事で大して違いは無い訳ですな
基本のレシピを参考に「シフォンとスフレの間くらい」のケーキを作ってみよー


IMG_6443.jpg IMG_6442.jpg
チーズ生地とメレンゲ
レシピに書いてある分量だけ牛乳を入れず シフォンより少し緩いくらいで終了

IMG_6444.jpg IMG_6445.jpg
解りにくいけど左の生地にはストロベリーパウダーが入ってます。

IMG_6446.jpg IMG_6447.jpg
2色の生地を一応「牛柄」に入れてみた
どうなる事やら一抹の不安が・・・・

IMG_6448.jpg
焼いてますぅ~

IMG_6449.jpg IMG_6450.jpg
さかさまにしても落ちてこなさそうだったので冷まします。
気が付いたら落ちてたりして(笑)
17cmだし低いし小さなケーキが焼けました。






00IMG_8294_20130624014804.jpg
リフトタイプのキッチンエイドで使える「12本組ワイヤーホイップ」 です、
これが使いたくてリフトタイプを買ったんだもん (*^_^*)

00IMG_8366.jpg 00IMG_8368.jpg
「チョコリング」です。
甘いなぁ~ (×_×)

00IMG_8304.jpg
久しぶりにHBでフランスパンコースを使ってみた
あかんがな・・・・リベンジします。σ(^◇^;)






皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村








テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

Re: おはようです

こんばんは

> 私もスフレチーズケーキ大好き!!
> でもお湯張ったりして面倒なのよね((+_+))
> いろいろ挑戦する猫野さんはえらい( ^^) _U~~
> ピンクの牛柄・・楽しみです!
>
> お~~このチョコリングも大好き)^o^(
> 食べたくなったから帰り少し遠回りして買って帰ろう(そんな時間にあるかな?)
>
> HBでそろそろ違うパンも作ってみようかな?

単純に他の型を出すのが面倒ってのは内緒です(笑)
そのうちシフォン型でパンを焼くぞ へへへへ

アンティークは無いんだけど 何ヶ月かに一度近所のスーパーが売るのよ
甘いの嫌いだけど つい買っちゃう 食べ切った事無いんだよ(^_^;)

パンも気温が高くなってくるとHBではだんだん上手く焼けなくなってくるの
「過発酵」です。冷房をガンガンに聞かせた部屋なら大丈夫なんだけど
なかなか難しい季節がやってきます。 真夏はHBでパンを焼くのを休む人も居ますよ
そんな季節はHBに生地を作ってもらって 手で焼くのが一番です。
真夏と真冬はHBにとって苦手な季節です。

【2013/06/24 23:49】URL | 猫野美弥音 #-[ 編集]

Re: タイトルなし

こんばんは

> あれ?猫野さんっていつも20型なの?しらなかつたー
> あたしゃ最近17ばっかだから大きいのレシピ作れないかも(*^^*)
> チョコのアマアマだったんた。市販のは結構お砂糖はいってるよねー

そうだよー いつもは20cmです。
何処かへ持っていくのが目的で作る時が多いので そんな時はどうしても数が取りたいから20cm
でも実験は17cm 食べる人居ないから(笑)

このチョコリング有名だよね 私は甘いの苦手だから今も冷蔵庫に入ってる
減らねぇ~ 会社で消費決定です。

【2013/06/24 23:41】URL | 猫野美弥音 #-[ 編集]

あれ?猫野さんっていつも20型なの?しらなかつたー
あたしゃ最近17ばっかだから大きいのレシピ作れないかも(*^^*)
チョコのアマアマだったんた。市販のは結構お砂糖はいってるよねー

【2013/06/24 17:19】URL | なんちゃん #-[ 編集]

おはようです

私もスフレチーズケーキ大好き!!
でもお湯張ったりして面倒なのよね((+_+))
いろいろ挑戦する猫野さんはえらい( ^^) _U~~
ピンクの牛柄・・楽しみです!

お~~このチョコリングも大好き)^o^(
食べたくなったから帰り少し遠回りして買って帰ろう(そんな時間にあるかな?)

HBでそろそろ違うパンも作ってみようかな?

【2013/06/24 12:06】URL | 恵ちゃん #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する