ねこのひとりごと

お菓子やパン作り 特にシフォンケーキ作り大好き♪

Entries

日常のひとコマ



今日はすごい雨だった~
会社のヒマワリを植えた花壇の「水はけ」が悪くて池になりかけた( ̄□ ̄;)!!
あわてて花壇のふちに穴を空けて大急処置 朝から大忙し!
後から見たら大きな穴がぽっかりと空いてて この穴の土はどこへ行ったんだろう?
明日土を入れてやら無いとなぁ~ ヒマワリも2本倒れてたし 大丈夫かしら
明日直してあげようねぇ~




私は「るこう草」が好き♪ d(⌒o⌒)b♪
小さくてかわいくて 夏の花です。
今は2種類育てて 先日赤の「るこう草」が開花しました。
が・・それっきり次が咲いてこない 1個だけちょっと早まったかなかな?(笑)


00IMG_8305.jpg 00IMG_8306.jpg
小さな朝顔みたいでしょ?


00IMG_8360.jpg
「ホワイトコンロンカ」
ハンカチの花とも言いますが 花が咲き終わったら切り詰めてを繰り返すと年中咲く「四季咲き」です。 でも寒さには少し弱い木です。

今年から「皇帝ひまわり」「皇帝ダリア3種類」を植えました。
これは芋なので 毎年咲くはずです。


00IMG_8362.jpg
これは「皇帝ヒマワリ」
大きくなって横に植えてある「皇帝ダリア」が埋もれてます。
結構放して植えたはずだったんだけどなぁ~ 予想外に幅を利かせてきました。
花は秋です。放って置くと2~3mに育ちます。2m位で止めちゃいますけどね


00IMG_8415.jpg
「空木」(うつぎ)
捨てられてたのを拾ったのが去年 枯れた枝しかなかったこの木が
今年はこんなになりました。


00IMG_8413.jpg
こんな花が咲くはずなんですけど 今年は葉っぱを付けるだけで精一杯だったのか
花が咲かないから捨てられたのか・・・
一抹の不安はあるものの ふの入った葉っぱは涼しげでいいですよね
調べてみると「ハコネウツギ(箱根空木) 」のようなんですが よく解りません。





買ったベーグルや蒸しパンや 焼いたパンもUP予定だったけど
なんか疲れちゃった(^_^;) 今日はこれで おしまい~




皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村





Comment

Re: おつかれ~ 

こんばんは

> 無理は禁物よ~
> 雨の被害がないといいんだけど…
> こっちはあまり降らないわ。
> 枝豆植えたけど芽が出ないわ~
>
> お花が咲くと癒されるね~

私はからだを動かして疲れて寝るって事はほぼ無いんだけど
人に会うとか 大勢居る所へ行くとか これが1番疲れるのよ
そんな時はさっさと寝るんだけど 昨日は何も無かったのになぁ 変なの~

今日は日中さわやかで良いお天気だったんだけど 夜になってまた雨が降ってきました
明日も雨らしい 程よい雨は植物も元気なんだけど 
会社のヒマワリ 2階から落ちてくる大粒の雨粒で葉っぱが破れたり穴が空いたり・・・雨に負けてた
高い所から落ちてくる雨粒の威力ってすごい(^_^;)
  • posted by 猫野美弥音 
  • URL 
  • 2013.06/28 00:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

おつかれ~ 

無理は禁物よ~
雨の被害がないといいんだけど…
こっちはあまり降らないわ。
枝豆植えたけど芽が出ないわ~

お花が咲くと癒されるね~
  • posted by はかかあちゃん 
  • URL 
  • 2013.06/27 22:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

猫野美弥音

Author:猫野美弥音

いらっしゃいませぇ~

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

検索フォーム

月別アーカイブ

 

最新記事

QRコード

QR

右サイドメニュー

黒板時計

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

カウンター

現在の閲覧者数:

りんく

ブロとも申請

この人とブロともになる

トラックバック