今日は 前から解っていたけど少々ショックな事が決定した。
それは バレー部の解散 今年になって7人に減って 5月に6人になって 6月になって1人怪我
そして1人が7月いっぱいで辞める事になった。 残り4人
もう4人では練習にならないし 試合に出る事も難しくなってきたので 解散決定になりました。
今年に入ってから1年持つだろうかと話しては居たんだけど 半年だった(^_^;)




お菓子を持って行く所が減ってしまう こっちもショックだ
これからは17cmでシフォンを焼こうっと・・・




昨日焼いたシフォンは坊ちゃんかぼちゃのシフォン

00IMG_8479.jpg 00IMG_8480.jpg
お茶漬けは大きさの比較です(笑)
小さいかぼちゃです 美味しいんだろうか?ちょっと不安(^。^;)

00IMG_8482.jpg
レンチンして中身をくりぬいたら 結構あった
17cmのつもりで始めたシフォン作りだったんだけどね
十分20cmでいけます。


00IMG_8484.jpg 00IMG_8486.jpg
卵黄生地に入れた 200g

00IMG_8487.jpg 00IMG_8488.jpg
12本ワイヤーホイップで初メレンゲ作り
メレンゲ硬くなっちゃった・・・ 6本とはやっぱり違うのねぇ~
しっぱいしっぱい(ーー;)


00IMG_8489.jpg 00IMG_8490.jpg
卵黄生地にメレンゲを少し入れてから粉を入れる方法で混ぜていきます。
当然だけど生地も硬くなっちゃった

00IMG_8492.jpg 00IMG_8493_20130628234041.jpg
まず甘納豆を入れてない生地を下に敷いて 残りの生地に甘納豆入れて型に入れて終了

00IMG_8495.jpg
焼いて~~

00IMG_8497.jpg 00IMG_8499.jpg
焼き上がり~
生地が硬かったから焼きあがりも微妙~ (~_~;)



ここまでの感想
卵黄生地を作る時お粉を入れず メレンゲを少し入れて混ぜてから粉を入れる方法
何度かやってみたんだけど 疑問がひとつ
卵黄生地にメレンゲ入れて粉入れて この時点で明らかに水分が足らないって思ったとき
この生地に水分足してもいいのか???
今回もそうだったんだけど 
かぼちゃがホクホクタイプだったのでいつもより水分を入れなきゃならなかった いつもは後で黄身生地の硬さを微調整をするんだけどね この工程が出来ない? 水分入れちゃっても良いのかなぁ??





00IMG_8483.jpg
またまたあんこ(^^♪
今回はこし餡にすりゴマ入れた ゴマ餡

00IMG_8475.jpg 00IMG_8506.jpg
「ケイトウ」と 「コスモス」



皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村




