坊ちゃんかぼちゃシフォン 甘納豆入り



今日は 前から解っていたけど少々ショックな事が決定した。
それは バレー部の解散 今年になって7人に減って 5月に6人になって 6月になって1人怪我
そして1人が7月いっぱいで辞める事になった。 残り4人
もう4人では練習にならないし 試合に出る事も難しくなってきたので 解散決定になりました。
今年に入ってから1年持つだろうかと話しては居たんだけど 半年だった(^_^;)




お菓子を持って行く所が減ってしまう こっちもショックだ
これからは17cmでシフォンを焼こうっと・・・




昨日焼いたシフォンは坊ちゃんかぼちゃのシフォン

00IMG_8479.jpg 00IMG_8480.jpg
お茶漬けは大きさの比較です(笑)
小さいかぼちゃです 美味しいんだろうか?ちょっと不安(^。^;)

00IMG_8482.jpg
レンチンして中身をくりぬいたら 結構あった
17cmのつもりで始めたシフォン作りだったんだけどね
十分20cmでいけます。


00IMG_8484.jpg 00IMG_8486.jpg
卵黄生地に入れた 200g

00IMG_8487.jpg 00IMG_8488.jpg
12本ワイヤーホイップで初メレンゲ作り
メレンゲ硬くなっちゃった・・・ 6本とはやっぱり違うのねぇ~
しっぱいしっぱい(ーー;)


00IMG_8489.jpg 00IMG_8490.jpg
卵黄生地にメレンゲを少し入れてから粉を入れる方法で混ぜていきます。
当然だけど生地も硬くなっちゃった

00IMG_8492.jpg 00IMG_8493_20130628234041.jpg
まず甘納豆を入れてない生地を下に敷いて 残りの生地に甘納豆入れて型に入れて終了

00IMG_8495.jpg
焼いて~~

00IMG_8497.jpg 00IMG_8499.jpg
焼き上がり~
生地が硬かったから焼きあがりも微妙~ (~_~;)



ここまでの感想
卵黄生地を作る時お粉を入れず メレンゲを少し入れて混ぜてから粉を入れる方法
何度かやってみたんだけど 疑問がひとつ
卵黄生地にメレンゲ入れて粉入れて この時点で明らかに水分が足らないって思ったとき
この生地に水分足してもいいのか???
今回もそうだったんだけど 
かぼちゃがホクホクタイプだったのでいつもより水分を入れなきゃならなかった いつもは後で黄身生地の硬さを微調整をするんだけどね この工程が出来ない? 水分入れちゃっても良いのかなぁ??





00IMG_8483.jpg
またまたあんこ(^^♪
今回はこし餡にすりゴマ入れた ゴマ餡

00IMG_8475.jpg 00IMG_8506.jpg
「ケイトウ」と 「コスモス」



皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村




スポンサーサイト



テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

Re: No title

こんにちは

> バレー、案じてらしたようになっちゃったんだね。残念。
> 目の手術後も早くから頑張って楽しんでらしたのに。
> また、何処かでできるかな。
>
> 12本ワイヤーの威力、矢張り凄いんですね。
> 見極めるのが難しそう。
> 坊ちゃんカボチャは割と外れが無くて甘いでしょ?

バレーも今月いっぱいで終わりです。
目の事も有るしどんなチームでもいいって訳じゃ無いので
なかなか目の事を理解してくれて 遊びでバレーが出来るところがありません
「試合に出て勝つ」を目標にしてる所へは入れませんから(^_^;)
潮時なのかもしれません。

12本ワイヤー すごいよ
ほんとうにあっという間で 
メレンゲを作る時 仕上がり8~9割の所で止めて仕上げは手でやってたのに
見極められなかった(~_~;) 入れるお砂糖によってもあわ立ち具合が変わるし
なかなか難しいわ 数をこなさないとダメって事ね

この坊ちゃんかぼちゃ 甘くなかった結構甘さの調節したもん
坊ちゃんかぼちゃを食べた事無いから あんなにホクホクのかぼちゃだなんてびっくりよ

【2013/07/01 17:10】URL | 猫野美弥音 #-[ 編集]

Re: おはよう

こんにちは

> バレー部、残念でしたね(シュン)
> 猫野ちゃんのことだから、きっと素早く次のステップに行かれると思う!!
> ファイト!!!
>
> もうコスモス咲いたのね!?
> 『親指の爪』って・・・小さいね(@_@;)
> このケイトウ、私も土曜日に買いました。鮮やかで賑やかで綺麗だよね!
> 実は、2週間前玄関先に置いてあった寄せ植えの鉢(3つ)、ビオラでそろそろ終わりだったんだけど『最近元気ないなあ』と思っていたら、仕事から帰ったら義母が『ケー子ちゃん見て!!!これ』と何やら鉢にシュッ~~~~!
> ナント黒い毛虫が大量に発生してた(T_T)異変に気づいてあげられなかった(ショック)その後、帰ってきた三男に殺虫剤での駆除お願いしたの。
> あ~~怖かった:-)
> で、土曜に土と花を大量?に買い込んで植えた~~~!!
> やっと玄関が華やかになったわ(ルン)
>
> やっぱ、お花はいいね   癒される!

このコスモスね 本当に小さく背も低く育てるものらしい
でも花が終わって刈り込んじゃうのかわいそうで(笑)
このほうが生き生きしてる(*^_^*)
花を育てる前は毛虫なんてたまに道路をはってるのを見るくらいで気にもならなかったんだけど
花を育てだすと見たら殺虫剤シューーー!ですよ
この前も「おだまき」を丸坊主にされたばかり
不恰好なので根元まで切っておいたら新しい葉っぱが出てきました。
良かった良かった( ´艸`)ふふふ
昨日はあじさいとラベンダーを切り戻しました。

バレーはもう出来ないかもしれない 条件の合うところが見つからない
なので ジムの可能性が大きくなってきたよ
マイペースで出来る事が好きだから 

【2013/07/01 17:00】URL | 猫野美弥音 #-[ 編集]

No title

バレー、案じてらしたようになっちゃったんだね。残念。
目の手術後も早くから頑張って楽しんでらしたのに。
また、何処かでできるかな。

12本ワイヤーの威力、矢張り凄いんですね。
見極めるのが難しそう。
坊ちゃんカボチャは割と外れが無くて甘いでしょ?

【2013/07/01 12:32】URL | アヤ姉さん #ZJc/.M/s[ 編集]

おはよう

バレー部、残念でしたね(シュン)
猫野ちゃんのことだから、きっと素早く次のステップに行かれると思う!!
ファイト!!!

もうコスモス咲いたのね!?
『親指の爪』って・・・小さいね(@_@;)
このケイトウ、私も土曜日に買いました。鮮やかで賑やかで綺麗だよね!
実は、2週間前玄関先に置いてあった寄せ植えの鉢(3つ)、ビオラでそろそろ終わりだったんだけど『最近元気ないなあ』と思っていたら、仕事から帰ったら義母が『ケー子ちゃん見て!!!これ』と何やら鉢にシュッ~~~~!
ナント黒い毛虫が大量に発生してた(T_T)異変に気づいてあげられなかった(ショック)その後、帰ってきた三男に殺虫剤での駆除お願いしたの。
あ~~怖かった:-)
で、土曜に土と花を大量?に買い込んで植えた~~~!!
やっと玄関が華やかになったわ(ルン)

やっぱ、お花はいいね   癒される!

【2013/07/01 09:44】URL | 恵ちゃん #-[ 編集]

Re: かぼちゃ!!!

こんばんは

> 美味しそうですね~♪
> 私にはまだ、水分の調整が出来ないな~
> 失敗するのが怖いし…
> 結局本通りやっちゃうんですよね~まだまだだわ~
>
> バレー、残念でしたね。
> なんか他に体を動かすこと見つけれるといいですね~
>
> 私も餡子つくろっかな~
>
> コスモス色んな色で可愛い~

フレーバーによって変る水分量ですが 何かを見ながら作ってる訳じゃないのでいつも手探り
かぼちゃでもホクホクのや水っぽいのや色々 そんな2つのシフォンに同じ水分量って事は無いわけで
結局手探りでちょうどいいところへ持っていくわけです。
私はパンは専門外だから 書いてある水分をきっちり守って作る
私にはちょうど良い生地が解らないからねぇ それと同じだね(*^_^*)

バレーが今のクラブと条件が近い所が有るといいんだけど なかなか無いものです(^。^;)
まだ1ヶ月あるので調べます。 バレーが見つからなかったら書目を変える事も視野に入れてます。
卓球とバトミントンならいいんだけど 時間や曜日の条件が合わなさそうです┐('~`;)┌
最悪 スポーツジムでもいいかなとも思ってる ただ私ってインストラクターが居てみんなで一緒の事をするって事が嫌い(笑)なので 見学して来て決めようと思ってます。

このコスモス 花が小さいんですよ
親指の爪くらいの大きさです 本当はもっと低く切って花を咲かせるんですが
せっかくぐんぐん伸びてるのに切っちゃうのがかわいそうだったので調整せずに咲かせました
こっちのほうが花がキレイな気がするよ

【2013/06/30 02:50】URL | 猫野美弥音 #-[ 編集]

かぼちゃ!!!

美味しそうですね~♪
私にはまだ、水分の調整が出来ないな~
失敗するのが怖いし…
結局本通りやっちゃうんですよね~まだまだだわ~

バレー、残念でしたね。
なんか他に体を動かすこと見つけれるといいですね~

私も餡子つくろっかな~

コスモス色んな色で可愛い~

【2013/06/29 21:11】URL | はかかあちゃん #l.rsoaag[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する