先日スーパーへ行ったら 森永のキャラメル味のホットケーキミックスが売ってた
美味しそうかもぉ~と手に取り 製菓材料売り場へ そこでキャラメルシロップも買って来ました。


00IMG_8535.jpg

最初は普通にホットケーキを焼こうと思ってたんだけど
キャメル味のシフォンが簡単に出来そうだなぁって思ってシフォンに決定!
だけどホットケーキの粉でシフォンを焼いた事ないし ちょっと検索

う~ん 普通のシフォンでも入れる粉の量にバラつきがあるように ホットケーキミックスでもみんなバラバラ
なので普通の薄力粉と同じ量にする事にした。
でもこの粉にはキャラメルチョコシップや色々な副材料も入ってるだろうから プラス10gでスタート


00IMG_8552.jpg 00IMG_8553.jpg
黄身生地とメレンゲ
今回からは粉の後入れはしません もう粉は入ってます。 少し水分多かったかも
5ccを入れようかどうしようか迷った挙げ句入れて後悔(^。^;)


00IMG_8554.jpg 00IMG_8555.jpg
チョコチップ後入れ 生地完成
やっぱり生地緩め ま 何とかなるでしょう

00IMG_8556.jpg 00IMG_8557.jpg
型入れ 筋付かない(笑)
この生地のゆるさ久しぶりかも~

00IMG_8558.jpg 00IMG_8559.jpg
おー よく膨らんでる
ホットケーキミックスだからベーキングパウダー入ってるよね
やっぱりよく膨らむのねぇ 


00IMG_8560.jpg 00IMG_8566.jpg
焼き上がり
なんか焼きあがった生地の表面が普通と違う ホットケーキだから??





昨日は「紫陽花」2鉢とラベンダーなどハーブを切り戻しました。
ラベンダーは本当に増えだすとどんどん増える カットした茎を土に刺しとくだけで増えます。
明日は そろそろ収穫の終わる「ブルーベリー」を大きな鉢に植え替えます。 やっと替えてあげられる
小さな鉢で今年は100粒近い数の実がなりました。ごくろうさま~









皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村


