ねこのひとりごと

お菓子やパン作り 特にシフォンケーキ作り大好き♪

Entries

ホットケーキミックスでシフォンを作ってみる

先日スーパーへ行ったら 森永のキャラメル味のホットケーキミックスが売ってた
美味しそうかもぉ~と手に取り 製菓材料売り場へ そこでキャラメルシロップも買って来ました。


00IMG_8535.jpg

最初は普通にホットケーキを焼こうと思ってたんだけど
キャメル味のシフォンが簡単に出来そうだなぁって思ってシフォンに決定!
だけどホットケーキの粉でシフォンを焼いた事ないし ちょっと検索

う~ん 普通のシフォンでも入れる粉の量にバラつきがあるように ホットケーキミックスでもみんなバラバラ
なので普通の薄力粉と同じ量にする事にした。
でもこの粉にはキャラメルチョコシップや色々な副材料も入ってるだろうから プラス10gでスタート


00IMG_8552.jpg 00IMG_8553.jpg
黄身生地とメレンゲ
今回からは粉の後入れはしません もう粉は入ってます。 少し水分多かったかも
5ccを入れようかどうしようか迷った挙げ句入れて後悔(^。^;)


00IMG_8554.jpg 00IMG_8555.jpg
チョコチップ後入れ 生地完成
やっぱり生地緩め ま 何とかなるでしょう

00IMG_8556.jpg 00IMG_8557.jpg
型入れ 筋付かない(笑)
この生地のゆるさ久しぶりかも~

00IMG_8558.jpg 00IMG_8559.jpg
おー よく膨らんでる
ホットケーキミックスだからベーキングパウダー入ってるよね
やっぱりよく膨らむのねぇ 


00IMG_8560.jpg 00IMG_8566.jpg
焼き上がり
なんか焼きあがった生地の表面が普通と違う ホットケーキだから??





昨日は「紫陽花」2鉢とラベンダーなどハーブを切り戻しました。
ラベンダーは本当に増えだすとどんどん増える カットした茎を土に刺しとくだけで増えます。
明日は そろそろ収穫の終わる「ブルーベリー」を大きな鉢に植え替えます。 やっと替えてあげられる
小さな鉢で今年は100粒近い数の実がなりました。ごくろうさま~









皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

Re: No title 

こんばんは

> キャラメルのホットケーキミックスだったのね。
> それにケーキシロップまでキャラメルって、欲しいなぁ。探してみよう。
>
> 焼き上がりはシフォンにない甘ぁ~い香りになったでしょうね。
> さて、お味は?キメは?ホットケーキだったかな?

キャラメルシロップ 美味しいよ~
トーストにつけたり アイスにかけたりね v(=∩_∩=)

カットしたら肌理が粗かった ベーキングパウダーのせいかな
匂いはキャラメルだったよ でも色は付かなかった キャラメル色になるかと思ったんだけど
普通の薄力粉で作るのとはやっぱり違うなぁ~
  • posted by 猫野美弥音 
  • URL 
  • 2013.07/02 23:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: おおお~ 

こんばんは

> こんなホットケーキミックスあるんだね~
> 節約のために、買ってないと気が付かないものだね~(笑)
>
> ホットケーキミックスで作るお菓子の本ってあるよね。
> 見て、色々作れてびっくりした記憶があるよ~
>
> むくむく~膨らんだシフォン、これまた、おいしそう。
>
> 売っているシフォンのレシピ本もベーキングパウダー入れるレシピと
> 卵だけの力で膨らませるレシピあるよね♪
>
> お味の感想たのしみにしています~
>
> ラベンダーって切った茎をさすだけで根っこでるんだ~!
> 知らなかった~
> 私植えっぱなしだよ~とほほ。だからあまり増えないのかな?

買おうと思わないと売り場にも行かないから気が付かないって物も多い
市販のホットケーキミックスを使ったお菓子やパンの本多いね
最近はあまり見なくなったけど 本の特集とか良くやってたよね
私もいくつか作ってみたけど 何作ってもホットケーキ味になるのよねぇ
肌理も粗いし やっぱり薄力粉で造るのとは違うのよ
匂いも邪魔をしてるかもしれない あのバニラの匂い・・・
もし牛乳や水を入れるレシピなら それを投入に変えるとホットケーキの味が幾分か軽減されるって何処かで読んだよ

ラベンダーは地植えなの?花の収穫がすんだら切り戻してる?
どんどん株が大きくなってくるはずなんだけどねぇ
葉っぱが付いてる茎の部分を挿して置けばかなりの確立で付くよ


  • posted by 猫野美弥音 
  • URL 
  • 2013.07/02 23:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

キャラメルのホットケーキミックスだったのね。
それにケーキシロップまでキャラメルって、欲しいなぁ。探してみよう。

焼き上がりはシフォンにない甘ぁ~い香りになったでしょうね。
さて、お味は?キメは?ホットケーキだったかな?
  • posted by ちょこぱん 
  • URL 
  • 2013.07/02 09:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

おおお~ 

こんなホットケーキミックスあるんだね~
節約のために、買ってないと気が付かないものだね~(笑)

ホットケーキミックスで作るお菓子の本ってあるよね。
見て、色々作れてびっくりした記憶があるよ~

むくむく~膨らんだシフォン、これまた、おいしそう。

売っているシフォンのレシピ本もベーキングパウダー入れるレシピと
卵だけの力で膨らませるレシピあるよね♪

お味の感想たのしみにしています~

ラベンダーって切った茎をさすだけで根っこでるんだ~!
知らなかった~
私植えっぱなしだよ~とほほ。だからあまり増えないのかな?
  • posted by はかかあちゃん 
  • URL 
  • 2013.07/02 08:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

猫野美弥音

Author:猫野美弥音

いらっしゃいませぇ~

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

検索フォーム

月別アーカイブ

 

最新記事

QRコード

QR

右サイドメニュー

黒板時計

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

カウンター

現在の閲覧者数:

りんく

ブロとも申請

この人とブロともになる

トラックバック