ホットケーキミックスでシフォンを作ってみる2

今日は予定通り ブルーベリーの木を植え替えました

00IMG_8591.jpg

今日まではピンクの植木鉢に植わっていたのを 大きな白い鉢に変えました。
これで当分植え替えなくて済みそうね。
来年は実がいくつ付くかな~楽しみ もう少ししたら夏の剪定をやります。


00IMG_8532.jpg 00IMG_8593.jpg
「ダンスパーティ」最後の花
咲き終わった花を切って少し強い剪定をしました。
来年は枝の数の半分に花が付いてくれるように切ったつもり(笑)
最後の花は本来の色がちゃんと出てました ピンクです。
肥料の効き目が出たのかな?




昨日の続きに行きましょうかねぇ~

00IMG_8579.jpg 00IMG_8582.jpg
00IMG_8580.jpg 00IMG_8583.jpg
00IMG_8581.jpg
型外し終了
ちょっと失敗した いい加減に外した結果です┐('~`;)┌

00IMG_8584.jpg 00IMG_8585.jpg
カットシフォンと肌理UP
17cmの時みんなはいくつに切ってるのかな?と思いながら
8カットにしました。


肌理粗い( ̄□ ̄;)!! 
粉が少なかった事とベーキングパウダーの結果かなぁ
とってもフワフワ いやフワフワ過ぎるぞ!
もっと粉量を増やせば肌理の細かいケーキになるかも でも膨らむんだろうなぁ
いったいどれ位の割合でベーキングパウダー入ってるのかな?
ちょっと調べておこう


キャラメルの香りが有るぶん ホットケーキ臭さはなかった
味は・・薄力粉で作るのとは違うけど「ふわふわキャラメルケーキ」よと言えば
ホットケーキミックスが入ってるとは気が付かない味かな?
ホットケーキミックスを使って作るのなら安物ではホットケーキっぽさが残るかもしれない
ちょっと高いホットケーキミックスか パンケーキミックスのほうが美味しいだろうなぁ






皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村



スポンサーサイト



テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

Re: こんにちは

おはよ〜 (^O^)/

> いいね!ブルーべりー、家も欲しいんだけど消化するのは私だけだから、植えられないのよ~~(T_T)
> でもね、家で唯一の実がなる木!!山桜桃梅(ゆすらうめ)2年前植えて、今年初花!初実1mもない木に60近い実がなりました。美味しかった。
> 来年も楽しみだよね~~!
>
> ホットケーキミックスシフォン、いいじゃない(^。^)
> フワフワ感が伝わってくる。かなりタイプだわ(フフフ)
>
> あのね、シフォン型ついに買ったよ↑
> 〇〇商店で『ランチタイムセール』って言うのやってて、たまたま見たらずっと欲しかったトヨ型のパン型!!半額になってたのよ。
> そこでフラふらっと一緒に買っちゃった(イエイ)
> さあ、週末バニラシフォン焼いてみようかな・・・

ブルベリーが実ったら生食!
たくさん実ったらジャム!
100個位じゃジャムにならないから そんな心配いら無いよ〜
育ててみたら?

ホットケーキシフォンねぇ〜
フワフワだけど プレーンは無いかも
絶対ホットケーキ味になるから(^ ^;;

11時からやってるやつね
100名先着だっけ?
シフォン型 買ったんたぁ〜
焼いたら見せてね〜 d(^_^o)

【2013/07/05 07:42】URL | 猫野美弥音 #-[ 編集]

こんにちは

いいね!ブルーべりー、家も欲しいんだけど消化するのは私だけだから、植えられないのよ~~(T_T)
でもね、家で唯一の実がなる木!!山桜桃梅(ゆすらうめ)2年前植えて、今年初花!初実1mもない木に60近い実がなりました。美味しかった。
来年も楽しみだよね~~!

ホットケーキミックスシフォン、いいじゃない(^。^)
フワフワ感が伝わってくる。かなりタイプだわ(フフフ)

あのね、シフォン型ついに買ったよ↑
〇〇商店で『ランチタイムセール』って言うのやってて、たまたま見たらずっと欲しかったトヨ型のパン型!!半額になってたのよ。
そこでフラふらっと一緒に買っちゃった(イエイ)
さあ、週末バニラシフォン焼いてみようかな・・・

【2013/07/04 15:50】URL | 恵ちゃん #-[ 編集]

Re: ふわふわ!

こんばんは

> ブルベリ、いっぱい実が付くようになるといいね~
> アジサイのピンクも可愛い~♪
>
> 確かに…これはやっぱりベーキングパウダーの効果なのかも。
> 普段シフォンには使わなくなったもんね。
> ふわふわが大好きな人にはいいかもね。
>
> 私もシフォン焼きました。
> 肌理荒いな私のも(笑)
> どうしても、手はずしチャレンジしたくて焼いたの。(笑)
> 事後報告でごめんなさいなんだけど
> 猫野さんち(楽天)をリンクさせてもらいました。
>
> 良かったら見に来て~v-8
>
> ↓ラベンダー切り戻ししたことがないよ~
> 花をとったら、切り戻しすればいいのね?
> 去年の枯れたところも少し残っているわ…
> 切った茎は土にさせばいいのね。
> 地植えしているから毎年わずかずつ広がっていくんだけど
> そんなでもなかったの。
> 今年やってみるね!今が咲きはじめだよ。
> ありがとうね~

今年の実が100個弱 植木鉢を大きくしたから木も大きくなるだろうし
とっても楽しみよ ブルーベリー

ホットケーキミックスでシフォン 
色々副材料入ってるけど シフォンを作るのにホットケーキミックスを使う利点は見当たらないような気がする(笑)
フワフワ好きにはいいね シフォンのシュワシュワって感じしないもん
リンクOKだよー (*^_^*)
早速見に行ったよ~ 手外しシフォン(^^♪

ラベンダーは根元が蒸れると枯れるので 切り戻しと根元の枯れた茎や葉っぱも取ってあげるといいよ
根元を風通し良くしてあげよう~
切った茎といっても葉っぱがないとダメよ
葉っぱの付け根から新芽が出るからね
日なたはダメだけど陰で小さな植木鉢で新芽が出て少し大きくなるまで育ててから植えたほうが良いよ
そっちはこれからラベンダーなんだね こっちはもう終わっちゃいました。
「富良野ラベンダー」も育ててたんだけど3年目で枯れちゃった┐('~`;)┌

【2013/07/03 23:57】URL | 猫野美弥音 #-[ 編集]

ふわふわ!

ブルベリ、いっぱい実が付くようになるといいね~
アジサイのピンクも可愛い~♪

確かに…これはやっぱりベーキングパウダーの効果なのかも。
普段シフォンには使わなくなったもんね。
ふわふわが大好きな人にはいいかもね。

私もシフォン焼きました。
肌理荒いな私のも(笑)
どうしても、手はずしチャレンジしたくて焼いたの。(笑)
事後報告でごめんなさいなんだけど
猫野さんち(楽天)をリンクさせてもらいました。

良かったら見に来て~v-8

↓ラベンダー切り戻ししたことがないよ~
花をとったら、切り戻しすればいいのね?
去年の枯れたところも少し残っているわ…
切った茎は土にさせばいいのね。
地植えしているから毎年わずかずつ広がっていくんだけど
そんなでもなかったの。
今年やってみるね!今が咲きはじめだよ。
ありがとうね~

【2013/07/03 10:38】URL | はかかあちゃん #l.rsoaag[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する