バターシフォン作ってみたよ

今日もしっかり暑かったですねぇ~
こんな日に体育館でバレーはしんどいです。でも運動してるおかげか熱中症になる部員は居ないの
やっぱり運動は続けないとねぇ~





この左側の本「ふわふわシフォンケーキ」 2013/06/18 UP
バターを使ったシフォンのレシピ本なんです
なんちゃんが買って早速焼いてたので 私も便乗~


まず本のレシピは20cmだったので17cmに計算して作成開始
00IMG_8637.jpg
無塩バターと牛乳を湯煎にかけます。
黄身生地はメレンゲと合わせるまでは冷たくしてはいけません
バターは冷えると硬くなってしまいます。


00IMG_8638.jpg
卵黄だけを思いっきり泡立てます!
最近は黄身をほとんど泡立てないので こんなにあわ立てたの久しぶりかも

00IMG_8640.jpg
バタ黄身生地完成
私はこの時点でも湯煎をかけてます。黄身生地はサラサラです。

00IMG_8641.jpg
メレンゲです。
私のレシピよりお砂糖多いの

00IMG_8642.jpg
バター生地 完成!
混ぜれば混ぜるほど生地が硬くなっていくので少し早いかなと思ったのだけど止めました。
バターはメレンゲに冷やされて硬くなってしまうのね~  
イタリアンメレンゲで作ったらどうなるんだろう?

前にネットでイタリアンメレンゲでシフォン作ってる人居たなぁ~

00IMG_8643.jpg 00IMG_8644.jpg
もう型に入れた生地が流れません(^。^;)
ここに大きな失敗が隠れてる事を後から知る

00IMG_8645.jpg 00IMG_8646.jpg
良い感じに焼けてます。
でも香ってくるのはシフォンの香りじゃない(笑)

00IMG_8647.jpg 00IMG_8648.jpg
焼けました~ \(^o^)/
初バターシフォンです。

湯煎は面倒くさいけど 結構スムーズに作れた感じがする
♪ d(⌒o⌒)b♪




皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村





この記事に対するコメント

Re: No title

こんばんは

> ありがとう♪
> 参考にさせてもらうね^^

参考になってる?σ(^◇^;)

【2013/07/09 23:32】URL | 猫野美弥音 #-[ 編集]

No title

ありがとう♪
参考にさせてもらうね^^

【2013/07/09 17:54】URL | BooBooちゃん #-[ 編集]

Re: No title

こんにちは

> おっは~^^
> 私もこの本手に入れたよ。
> まだ作ってないけど・・・。
> ちなみに、オーブンの時間と温度はどうしたの???

焼きはいつもの自分の温度と時間で焼いたよ
あの温度設定で焼いたこと無いんだもの
手外しも楽珍なシフォンだったよ
めちゃくちゃ軽いシフォンでした。

【2013/07/09 15:26】URL | 猫野美弥音 #-[ 編集]

No title

おっは~^^
私もこの本手に入れたよ。
まだ作ってないけど・・・。
ちなみに、オーブンの時間と温度はどうしたの???

【2013/07/09 07:39】URL | BooBooちゃん #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する