ねこのひとりごと

お菓子やパン作り 特にシフォンケーキ作り大好き♪

Entries

今日も「胡桃とチーズのスコーン」作ったよ~ん

やっぱり今日も暑かったねぇ~
週末は少し気温も下がるらしいけど それでも30度超らしい
熱中症 注意です。室内でも起こりますから のどが渇く前に水分補給が基本ですよ。


昨日割引になってた生クリーム買ってきたのでスコーンを作ります。
マジ美味しいんだも~ん ♪ d(⌒o⌒)b♪


00IMG_8706.jpg 00IMG_8707.jpg
お昼休みに仕込みます。
丸めて冷蔵庫でお(^o^) や(^O^) す(^^) みぃ(^-^)

夜です 

00IMG_8710.jpg
この中にチーズと胡桃をサンドします、
捏ねるんじゃなくて 3枚にスライスして 1段目にチーズ 2段目に胡桃をはさんで形を整え少し抑えて中身が飛び出さないように整えます。

00IMG_8711.jpg
6個に切って焼きます。

00IMG_8712.jpg 00IMG_8713.jpg
焼き上がり~ いい香り~ ヽ(´▽`)/

本当に美味しいスコーン 
我が家の定番レシピになっちゃいました。






今日は 早朝から起き出して薔薇の植え替えに挑みました!
昼とか夕方より朝が早いほうが涼しいかなと思ってね
結果は考えが甘かった 太陽が出る前からやらなきゃ暑いのね・・・
大汗かいたわ~ (^。^;)

朝のうちに12号2鉢植え替えました。
薔薇はあと12号が1鉢あるのですが 土が足らないので追加注文しました。
土曜に届くので届き次第残りも植え替えます。

00IMG_8696.jpg
薔薇用の土 10号用×3袋 
この土が一度植えたら植え替え不要の土です。
12号の鉢に10号用でちょうど良かったなんてレビューを読んだのでいいかなと思ったんだけど12号に1袋ちょっと使って結局3鉢いけなかったので どうせ追加注文するならもう1鉢も植え替えちゃう事にしました。


00IMG_8701.jpg
鉢から薔薇を抜いて今の土を振り払い 土が取れない所は根を痛めないように水で流します。
鉢の中はとってもいい状態だったので根も元気です。

00IMG_8702.jpg
植え終わりました。
このあと行灯を付けて枝を止めておしまいです。

00IMG_8704.jpg 00IMG_8703.jpg
春に半分まで剪定した白のモッコウバラ(左の写真)の発育は目覚しい どんどん大きくなっていきます。
「モンスター」といわれるの解るわぁ 剪定サボったらえらい事になるね





皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村



Comment

Re: No title 

こんばんは

> 猫野ちゃん、おっは~^^
> 生クリ入りのスコーン、私も大好き♪
>
> 猫野ちゃんのバターシフォンの焼き温度と時間いつもと同じって言うから、
> 検索したけど引っかからなくって・・・。
> ただ、私と同じビストロ使ってるのは分ったけど・・・。
>
> その件も含めて猫野ちゃんの事ブログに書いちゃった。
> 事後報告でゴメンね。
>
> 結局180℃25分で試したの^^

私のシフォンの焼き温度は結構面倒くさいわよ(笑)
今の焼き温度って載せてないかもしれない
数ヶ月前に今の焼き温度に変えたから
それから今はビストロを使ってないよ 相性悪くて押入れで眠ってる
庫内が狭くて17cmが2台焼けないのもねぇ~
1台でも上手に焼くのならいいんだけど 私の理想とはずいぶん違う焼きあがりになった
そして封印 お気に入りは日立のオーブン 次がパナソニック 2台使ってます。
20cmを2台焼く時に使います。

人の焼き温度って参考になるの? オーブンが違うし焼き上がりのタイミングも人によって違うから
だから私は「いつもの焼き温度と時間」と答えた 自分のベストな焼き温度でいいと思うよ
私の使ってるパナソニックのオーブンのシフォンコースではとんでもないシフォンが焼けるんだよー
機械を信じちゃイカン(笑)
全く焼いた事の無い人には目安にはなるけどね 
  • posted by 猫野美弥音 
  • URL 
  • 2013.07/12 23:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

猫野ちゃん、おっは~^^
生クリ入りのスコーン、私も大好き♪

猫野ちゃんのバターシフォンの焼き温度と時間いつもと同じって言うから、
検索したけど引っかからなくって・・・。
ただ、私と同じビストロ使ってるのは分ったけど・・・。

その件も含めて猫野ちゃんの事ブログに書いちゃった。
事後報告でゴメンね。

結局180℃25分で試したの^^



Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

猫野美弥音

Author:猫野美弥音

いらっしゃいませぇ~

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

検索フォーム

月別アーカイブ

 

最新記事

QRコード

QR

右サイドメニュー

黒板時計

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

カウンター

現在の閲覧者数:

りんく

ブロとも申請

この人とブロともになる

トラックバック