チーズサラミパン

主食のパンが無い ベーグルは冷蔵庫にたっぷりストックしてあるので 
とりあえず今日はベーグルで朝食しました
明日の朝の分のパンを焼こうとしたんだけど この気温HBでは危険な気がしたので丸パンを焼く事にしました。
冷蔵庫にサラミが残ってたのでこれで惣菜パンを焼こう!


作業開始!

IMG_4679.jpg
一次発酵までHBにお願いしました。
サラミが赤いわぁ~ 実はサラミパンを作るのも食べるのも初めて

IMG_4680.jpg IMG_4681.jpg
8等分して丸めます。
丸める事に慣れてきたなぁ~ ふふふ

IMG_4682.jpg
ベンチタイム
エアコンつけて作ってるけど 気温はそれほど低くないから生地が緩むのもちょっと早い気がした。

IMG_4683.jpg
成型 丸パン

IMG_4684.jpg IMG_4685.jpg
切り目を入れてそこにとろけるスライスチーズを乗せて焼きます。

IMG_4686.jpg
焼きます。

IMG_4689.jpg IMG_4690.jpg
焼けましたぁ~ いい匂い~ 
パックマン状態だ~ (^◇^)

IMG_4706.jpg
割ってみました。
う~ん サラミ無くてもいいかも(笑)

サラミって単独で食べた事ない 冷凍ピザとかにトッピングされてるのくらいかな 食べた事があるの
ベーコンのほうが美味しいね きっと


これからは ホームベーカリーでパンを焼くのは難しくなってくるね
エアコンの効いた部屋でなら焼けると思うけど 30度を超えるような日に焼くのは無謀
HBお任せで焼くのは秋までお預けかな?
また私は「夏の過発酵と戦う研究」をしますけどね




皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村






スポンサーサイト



テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

Re: こんばんは~

こんばんは

> そっか~ホームベーカリーなら厳しいのね~
> 氷水でひえひえのお水で作るとか、聞いたことあるけどどうなんだろう~
>
> 冷蔵発酵とかで作ることが最近多い私
> 室温30度越すときは、野菜室の長時間発酵いいよ~
>
> サラミチーズ!おいしそうだね~
> サラミの入ったパンってふわふわにならない?
> なかなか余らないから作ること滅多にないんだけどね~
> 脂のあるお肉だとふわふわになるみたい。
> ベーコンもそうかもね☆

そう 完全にお任せだと失敗しちゃう
タイガーから出てるHBは庫内の生地温度を見張ってて上手く焼けるとメーカーは言ってるけど
発売からはじめての夏なのでどんな結果が出てるのか面白そう

冷たい水で捏ねる事は説明書にも書いてあるの でもね生地のコネ終わりが問題なんじゃなくて
最終発酵で過発酵するから 酷暑じゃ冷水で捏ねるのも気休めかもね

低温発酵は聞いたことある でもやった事ない
オーバーナイトって言うでしょ? 朝から成型してる時間無いから 
「朝捏ねて日中冷蔵庫で夜に焼く」
がいいのかも でも低温発酵の時間が問題だなぁ~ どれくらいかかるのかな?
10時間くらい冷蔵庫でいいのなら作れそうだけど・・・

サラミパンは初めてで 仕上がりについては良くわかんない(^。^;)
ベーコンはエピに使うくらいで 生地の様子はわかんないや
バターとは違うのかな 肉の油・・・・・

【2013/07/15 23:10】URL | 猫野美弥音 #-[ 編集]

こんばんは~

そっか~ホームベーカリーなら厳しいのね~
氷水でひえひえのお水で作るとか、聞いたことあるけどどうなんだろう~

冷蔵発酵とかで作ることが最近多い私
室温30度越すときは、野菜室の長時間発酵いいよ~

サラミチーズ!おいしそうだね~
サラミの入ったパンってふわふわにならない?
なかなか余らないから作ること滅多にないんだけどね~
脂のあるお肉だとふわふわになるみたい。
ベーコンもそうかもね☆

【2013/07/15 22:21】URL | はかかあちゃん #l.rsoaag[ 編集]

Re: No title

こんにちは

> 私はガスオーブンが使えないのでHB任せです。
> 仕込み水に冷水を使って焼いてますよ。
> 猫ちゃんと違って、夏場こそHBなんです。
>
> 水分がなく大きく軽いパンになるけどね。トーストするともっと軽くなり、
> トースターがポップアップなのでジャンプして出てきちゃう(笑)

気温が部屋の中で35度になっちゃう今の季節
冷水なんかじゃ間に合いません
パンケースに保冷剤貼ったり乗っけたり 氷を入れたこともあるよ
でも最終発酵で高温には勝てず過発酵し てっぺんのつぶれたパンになるのよ
去年は途中で蓋を開けっ放しにしてたよ(笑)
途中で蓋を開けると怒ってくるHBもあるんで全てのHBに有効ではないけどね
部屋を冷やしている間に焼き上げちゃうのが正解ですね。
要らぬ努力は必要ない(笑)

夏にHBで焼く時 水分減らすのん??

【2013/07/14 14:49】URL | 猫野美弥音 #-[ 編集]

No title

私はガスオーブンが使えないのでHB任せです。
仕込み水に冷水を使って焼いてますよ。
猫ちゃんと違って、夏場こそHBなんです。

水分がなく大きく軽いパンになるけどね。トーストするともっと軽くなり、
トースターがポップアップなのでジャンプして出てきちゃう(笑)

【2013/07/14 10:10】URL | ちょこぱん #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する