すっぱいシフォンが食べたいって友達が言う
檸檬シフォンの焼き縮み部分がチーズケーキみたいで好きって言う
私に焼き縮みした檸檬シフォンを焼いてくれという お優しいお言葉


焼き縮み檸檬シフォンかぁ~~ なんか複雑な気分(ーー;)

焼き縮みを怖がる必要は無くなったのだけど 柑橘のシフォンの怖さは焼き縮みじゃなく
底上げ~~ なんだけどなぁ~ (^。^;)

ま 失敗しても成功?してもとりあえず
作成開始っす!

00IMG_8736.jpg
冷凍庫の 檸檬ピールとオレンジピール 出してきました
レモン果汁で作るから檸檬シフォンなんだけど 食べるとオレンジも感じるから 
「オレモンシフォン」と名づけよう~


00IMG_8738.jpg 00IMG_8739.jpg
檸檬生地 と メレンゲ
檸檬シフォンを作ったのがずいぶん前でよく覚えてないσ(^◇^;)
もう少し水分必要? 怖くて足せなかった


00IMG_8740.jpg
完成生地
ピールを入れる前の写真かな?

00IMG_8741.jpg
生地硬いな~ 
焼き縮まないかも(笑)

00IMG_8744.jpg 00IMG_8743.jpg
型に入れて~

00IMG_8745.jpg 00IMG_8746.jpg
焼いてま~す

00IMG_8747.jpg 00IMG_8752.jpg
焼き上がり~

*************************************

前からそうなんだけど 

なかなか黄身生地の仕上がりが決まらない。 
どんなシフォンが作りたいのか時々解らなくなる。フワフワなのかしっとりなのか・・・ 
手探りで作ってるので 仕上がりが安定しない。


永遠のテーマだ シフォンは面白いんだけどね 時々自分にイライラする

*************************************




皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村




