ねこのひとりごと

お菓子やパン作り 特にシフォンケーキ作り大好き♪

Entries

檸檬ヨーグルトシフォンケーキ

九州から帰って来て すぐには何かを作る気にはならなくてσ(^◇^;)
今日は小さなカップのヨーグルトを買ってきたので 

「檸檬ヨーグルトシフォン」 を焼く事にしました。

00IMG_8948.jpg 00IMG_8949.jpg
黄身生地 と メレンゲ

00IMG_8950.jpg
完成生地 少々固め?

00IMG_8951.jpg 00IMG_8952.jpg
型に入れて 生地が少し硬い感じだったからお箸でぐるぐるしてから筋付け~

00IMG_8953.jpg 00IMG_8955.jpg
焼けてます。
最近シフォンのお花が咲かない 少し控えめなのよね~

00IMG_8956.jpg 00IMG_8961.jpg
焼けました。
ほら膨らみ方が・・・(^。^;)

今日のレシピをノートに書き写して気が付いた
私17cmを焼くときは Mサイズなら4個で焼いてた(^_^;)
コレは卵が少なかったからだわ L2個M1個で作ってた(笑)
でも 最近膨らみが控え目なのは確か
まぁ 型外しが楽だけどね




長崎旅行から帰ってきたら 会社のヒマワリが咲いてた
花壇だから大きくはならないと思ったけど 1mくらいの高さかな?


00IMG_8927.jpg 00IMG_8928.jpg
きれいに咲いた サンフラワー 名前通りの花ですね



半月前くらいに植え替えた薔薇 その中の1つ
「モッコウバラ 黄色の八重」
植え替えた時根を痛めちゃったらしくて 葉っぱが枯れて散る (T^T)
それで バラ園の人にアドバイスをお願いしたら


「根を痛めたのなら30cmくらい残して切ってください。
もう手遅れかもしれないけど 半日影で10日様子を見てください」


00IMG_8943.jpg 00IMG_8945.jpg
なので夕方切ってしまいました。
元気なシュートは残したんだけど 弱った根っこでは元気なシュートは負担になるみたいなので 残したシュートも明日切ってしまいます。 丸坊主になっちゃうけどなんとか残したい
助かってくれるといいのだけど・・・・
今回の事でひとつ勉強になった。
根を痛めて葉が枯れたら早く根の負担になる地上を切っちゃわないといけないってこと
でも前にも似た事はあったのだけど ほったらかしで生き延びた 事があるのよね
だから今回も乗り切れるかもしれないと思ってたんだけどねぇ~






皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村




Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

猫野美弥音

Author:猫野美弥音

いらっしゃいませぇ~

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

検索フォーム

月別アーカイブ

 

最新記事

QRコード

QR

右サイドメニュー

黒板時計

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

カウンター

現在の閲覧者数:

りんく

ブロとも申請

この人とブロともになる

トラックバック