ねこのひとりごと

お菓子やパン作り 特にシフォンケーキ作り大好き♪

Entries

檸檬ヨーグルトシフォン甘酸っぱい!

「檸檬ヨーグルトシフォン」を焼く前に「レモンシフォン」を20cm型で焼いてて
レモン果汁を30ccにピールをたっぷり入れて作ったら レモン果汁の味が薄かった
ピールが入ってるから檸檬だとわかるって程度 私の求めてる「檸檬シフォン」じゃなかった
その時 生地にヨーグルトを入れて檸檬味を濃くしようと決めてたの
頭の中でレシピを組み立ててる時は完璧!なんて自画自賛してる(笑)
でも実際作ってみるといつも控えめな味になっちゃう(^。^;)
「シフォンのフレーバー味はインパクト命!」
って思いながら作ってるつもりなんだけどねぇ 度胸が無いのが原因なんだけどσ(^◇^;)


では 型外ししまーーす♪ d(⌒o⌒)b♪

00IMG_8969.jpg 00IMG_8973.jpg
00IMG_8972.jpg
00IMG_8970.jpg 00IMG_8974.jpg
完了~ きれいに外れた
白く焼き上げたかったから160℃で焼いたよ まぁ成功かな?

00IMG_8977.jpg
焼いてる時はカットシフォンにする予定だったんだけど 
お嫁に出そうと思ってホールのまま袋詰め

ホールでお嫁に出すと味見が出来ないのよね~ みんなはどうしてるのかな?
味見しないのかな?? 手外しなので型に付いた生地で味見したよ。(笑)





昨日切った「モッコウバラ」の現在


00IMG_8968.jpg
残しておいた今年の新芽 シュート を今朝切りました。
人間で言うと「五分刈り」状態かな?
弱った根っこに元気の良い新芽を育てる力は残ってない場合 残した事が命取りになるかもなんです。
これからまだまだ気温も高いから生き残れば秋には葉っぱはそれなりに茂ってくれると思う
この黄色のモッコウバラは来年は咲かないだろうなぁ~ 再来年までお預けだね
白のモッコウバラが2本無事だから来年は白だけになるかな







皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村






Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

猫野美弥音

Author:猫野美弥音

いらっしゃいませぇ~

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

検索フォーム

月別アーカイブ

 

最新記事

QRコード

QR

右サイドメニュー

黒板時計

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

カウンター

現在の閲覧者数:

りんく

ブロとも申請

この人とブロともになる

トラックバック