カステラ連続焼き

とっても久しぶりに焼いたカステラ

ちょっと出来上がりに納得出来なくて よせば良いのに次の日も焼いた(笑)
結果失敗したんだけど ハチミツやお砂糖 使う粉の事でいくつか解った事も有ったので一歩進歩って事で


00IMG_9071.jpg
共立てでひたすらあわ立てるぅ~ ぐるぐるぐる~

00IMG_9072.jpg
ハチミツ コメ油 牛乳 強力粉 が入った完成生地

00IMG_9074.jpg
焼き上がって少ししたら真ん中が凹んだ 私も凹んだ(ーー;)

00IMG_9077.jpg
ひっくり返して冷ます
冷めたら表面にオーブンシートをかぶせてラップで包んで冷蔵庫へ

00IMG_9084.jpg
真ん中の凹みはそれほど気にならない出来上がりになりました

肌理が粗くて大きな気泡も見えてます。



試食した感想
1回目と2回目の違い 
お砂糖を「上白糖」から「粗糖」に
はちみつを「レンゲ」から「みかん」に
使う粉を「薄力粉と強力粉1:1」から「強力粉100%」に


見た目の失敗もだけど 私はこの材料の組み合わせがダメだったw(☆o◎)wガーン
みかんのハチミツと粗糖の組み合わせが苦手な味になったみたいなんだ
100%変えずに半分にしたらよかったなぁ
強力粉100%は食感がダメだった・・・

でも強力粉100%のレシピって多いよねぇ 私だけなのかな?
などの反省点から作り直し決定です!

00IMG_9094.jpg
粉 ハチミツ 砂糖 変更済み

 00IMG_9095.jpg
なぜかすごく膨らんだ 少し水分を減らしたからだと思われます。

00IMG_9096.jpg
まぁまぁ食べられる味になった
前にカステラ作りにハマってた時 どうして止めちゃったんだか・・・
完成してないのは確かだね~ レシピが残ってないみたいだから
カステラにシフォンの肌理を求めちゃいそうで ちょっと怖い(大笑)

カステラは甘すぎてもダメだけど 甘くないとカステラじゃないしねぇ~


リベンジ終了~




皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村




theme : 手作りお菓子
genre : 趣味・実用

comment

Re: すてき~

こんばんは

> いつもながら、その探究心、惚れます~
> 美味しそうです~
>
> 私もそのスピリッツがあれば!
> バケ修行ももっと…♪
> 頑張ります!

見た目に反して売ってるカステラとは別物です
何だろ 違うんですよ 味や食感が・・・
何かヒントが見つかればと思って焼いてるけど なかなか見つからない
もう迷子ですよ でもまだ焼きますよ~
シフォンを忘れそうだ(笑)

バケ修行がんばってね~
私が研究してた時 ぜったいクープに油脂は塗らないと決めてがんばってたなぁ
そのため なかなかグワッっとはなってくれませんでした
3本入れて1本なってくれたらもう大感激だったわ

すてき~

いつもながら、その探究心、惚れます~
美味しそうです~

私もそのスピリッツがあれば!
バケ修行ももっと…♪
頑張ります!
Secret

プロフィール

猫野美弥音

Author:猫野美弥音

いらっしゃいませぇ~

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

検索フォーム

月別アーカイブ

 

最新記事

最新コメント

QRコード

QR

RSSリンクの表示

黒板時計

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

りんく

ブロとも申請

この人とブロともになる

トラックバック