ねこのひとりごと

お菓子やパン作り 特にシフォンケーキ作り大好き♪

Entries

別立てでカステラ~




月曜日はウォーキングの2日目だったの
ちゃんと歩いてきましたよ~
ただ1日目より暑くて 少しバテた(笑)


距離     4.81K
時間     1時間5分1秒
平均時速  4.44km
最大速度  5.97km
平均ペース 13分31秒/km


ちょっと違う道を歩いたら距離が伸びたわ
明日も歩く日です。
最近雨が降りそうな日が続いてて不安定なお天気
折りたたみの日傘兼雨傘を持って歩いてます。




私は前から「カステラ」は「共立て」で作ってたと記憶してます。
でも調べてみると別立ても結構やってる人が多くて 本職の和菓子屋さんでも「共立て」の所も「別立て」の所もあって 決まりは無いみたいですねぇ~
そこで 私も「別立て」でカステラを作る事にしましたよん
たぶん「初・別立てカステラ」です。
なので 「別立て」でカステラを作ってるブロ友にアドバイスをいっぱいもらって 作ってみました。


00IMG_9194.jpg
メレンゲ作り
キッチンエイド君にがんばってもらった 最終的には全卵で7個位を泡立てる事になるから

ここからは初手順なので写真撮ってる余裕無し(笑)


00IMG_9166.jpg 00IMG_9167.jpg
焼き上がり
表面割れた~ 何でだ? 
メレンゲの泡立てすぎ? 混ぜ不足? だと思うんだけどねぇ


00IMG_9168.jpg
一晩常温で休ませました。
いくらお砂糖が多いといっても常温で大丈夫なのかなぁ?
と思いながら朝まで置いておきました。


00IMG_9183.jpg
カステラの断面
どんな感じ?いい感じ?

00IMG_9184.jpg
お味はどうかな?
カステラっぽい~ (^u^)モフモフ


今回の反省と感想
表面が濃い焼き色になるのを避けたくて少し温度をを下げて焼いたが 焼き面が少しべたついたから温度を下げずに焼いたほうが良い感じ
私が想像するカステラの味は今までに私が食べてきたカステラの味
なかなか味がイコールにならない   何かが違う 何なんだろう~ ふむ~~(=_=) 


そろそろシフォンを焼かないと忘れそうだ(笑)



00IMG_9070.jpg
UPが遅くなっちゃったけど ブロ友から プレゼンが送られて来ました~
横浜中華街ですよ横浜! 一度行ってみたいと思ってる所です。 うふふ(*^_^*)
ありがとうねぇ~ 美味しくいただきました。







皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Comment

Re: おはよう 

こんばんは

> バレー、お疲れ様でした。(遅いけど)
> ウォーキング頑張ってるね。
> 猫野ちゃんは、一日のうち何時ごろ歩いてるの?
> どの時間もかなり暑いから気を付けてね!!
>
> カステラ、美味しそう!
> 私も以前無性にはまっていて毎日作った時があったよ。
> いきなり抹茶から作って子供に「普通のないの?」って言われた((+_+))
> ザラメひくとなお本格的で美味しいよねww
>
> 最近はまたまたプリンにはまってます。(フライパンで作るプリン、簡単よね(^。^))
>
>
> フフ UPしてくれたのね!(はずかし~~)
>               ありがと

バレーが終わってから2週間かなぁ~
なんだかずいぶん前のような気がするわ
変な感じです。今はウォーキングに集中してるけど
やっぱりバレーはやりたいので 探す事は続行する予定
歩く事が面白くなってきたらわかんないけど
もう少し涼しくなったらカメラ持って歩くのも良いなぁと思ってるの
写真も趣味のひとつなんですよ
歩くのは色々空いた時間に歩いてます 夕方だったり昼間だったり
夜は歩かないけどね~

カステラは焼きこむの2度目 でもそろそろ止めますよ
消費出来なくなってきた(ーー;) バレーに持って行けなくなったのがこんなに消費に困るとは
もう近所に配るしか無さそうだ(笑)

私はプリンやゼリーのような「冷菓」は食べないので全く作らないの
どうしても食べたかったら買っちゃう 食べるとしたら「わらびもち」「水まんじゅう」くらいかも
アイスクリームも食べないからなぁ~

  • posted by 猫野美弥音 
  • URL 
  • 2013.08/07 23:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはよう 

バレー、お疲れ様でした。(遅いけど)
ウォーキング頑張ってるね。
猫野ちゃんは、一日のうち何時ごろ歩いてるの?
どの時間もかなり暑いから気を付けてね!!

カステラ、美味しそう!
私も以前無性にはまっていて毎日作った時があったよ。
いきなり抹茶から作って子供に「普通のないの?」って言われた((+_+))
ザラメひくとなお本格的で美味しいよねww

最近はまたまたプリンにはまってます。(フライパンで作るプリン、簡単よね(^。^))


フフ UPしてくれたのね!(はずかし~~)
              ありがと
  • posted by 恵ちゃん 
  • URL 
  • 2013.08/07 09:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

猫野美弥音

Author:猫野美弥音

いらっしゃいませぇ~

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

検索フォーム

月別アーカイブ

 

最新記事

QRコード

QR

右サイドメニュー

黒板時計

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

カウンター

現在の閲覧者数:

りんく

ブロとも申請

この人とブロともになる

トラックバック