ねこのひとりごと

お菓子やパン作り 特にシフォンケーキ作り大好き♪

Entries

カステラ最終章~

久しぶりにカステラ研究をして 結構いっぱい焼いた(笑)
ハチミツ変えたり 水あめにしたり お砂糖変えたり 作り方変えたり
で ひとつのレシピにたどり着いた
なので確認のために作り直してみた。


00IMG_9195.jpg
「別立て」メレンゲ作成中
作り方は「共立て」でも「別立て」でもそれほど変らなかった
楽チン度が高いのは「共立て」ですね


00IMG_9197.jpg
焼き上がり
私は別立てで作ると 表面割れる率めっちゃ高い(^。^;)

00IMG_9204.jpg
焼いてから半日後
表面も結構しっかり目に焼き色付けます。カステラらしくなるよね
私は暖かいうちにはラップせず冷めてから包みます。


00IMG_9205.jpg 00IMG_9206.jpg
半分にカット
肌理が細かくてめっちゃ好きな断面~

00IMG_9207.jpg
OPPシートで包んでタッパーに入れて1日冷蔵庫
私はカステラを焼いた翌日に食べられないので2日は寝かします。
小麦粉のせいかも知れないんだけどね 翌日だと「小麦粉」の味が強すぎてどうしても食べれなくて2日目位が味が落ち着いて好き~♪ d(⌒o⌒)b♪


00IMG_9240.jpg
残りの一切れ ラップしてあります。 

やっとカステラのレシピが完成した~ 消費が大変だったけど(会社の人たちありがとう)何とか終了です。
でも焼く事ってそれほどない気もする(^_^;) 
卵の量はシフォン(20cm)と同じなのにお砂糖は倍入ってるからなぁ 怖い食べ物かも(笑)
人口甘味料では美味しくないかなぁ 少しでもカロリーオフにすれば心置きなく食べられるのになぁ


             

私が工作が好きな事を知ってる人も居るかな?
カステラの型は前に研究してた時に使ってた型を少し改良して今回使ってました。
前は普通の箱にアルミ箔を全体に貼り付けてオーブンシートを敷いて焼いてたんですが
焼き上がって型からカステラを出すことが難しかった 
生地がもれてたりするとくっついちゃってカステラが出なかったりね
なので今回は箱の底を抜き箱のふたを底にしてオーブンシートを敷いてカステラを焼き
ふたを外せばカステラを下から出せるのでカステラを痛めないの(*^_^*)
ただ私がぶきっちょなだけだけど(笑)


00IMG_9221.jpg 00IMG_9222.jpg
00IMG_9223.jpg
こんな感じです。結構使えますよ~

00IMG_9224.jpg
15cm角 18cm角 20cm角
作り出すと止まらない私(爆)




皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村




Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

猫野美弥音

Author:猫野美弥音

いらっしゃいませぇ~

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

検索フォーム

月別アーカイブ

 

最新記事

QRコード

QR

右サイドメニュー

黒板時計

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

カウンター

現在の閲覧者数:

りんく

ブロとも申請

この人とブロともになる

トラックバック