ねこのひとりごと

お菓子やパン作り 特にシフォンケーキ作り大好き♪

Entries

すこーんは美味しいにょ

最近の私の朝食は HBのパン もしくは スコーン
生クリームスコーンは 2週間に1度くらいのペースで焼いてます。
結構高カロリーな朝食になってるなぁ(笑)


00IMG_8807.jpg
では作りましょう~ 
蜂蜜も入れてみました。カステラの蜂蜜が残ってるんだもん

00IMG_8808.jpg
ザクザク混ぜて粉っけが見えなくなったら

00IMG_8809.jpg
丸めてラップをして半日休ませます。
お昼休みに作って夜焼くのが最近のスタイル

00IMG_8814.jpg
冷蔵庫から出してきました。

00IMG_8815.jpg
丸めた生地を3枚にスライスして下にチーズを挟み 上には胡桃をたっぷり挟みます。
それを6等分(超適当)


00IMG_8816.jpg
断面図
くるみもチーズもたっぷりなのが見えるかな

00IMG_8817.jpg 00IMG_8818.jpg
焼き上がり~
この時点であまり触ると溶けたチーズの所で生地が外れてしまうので
そーっとそーっと網に移し冷まします。


このスコーンを作るようになってからは 買ったことないわ




先日書いた治療中の「モッコウバラ」なんですが
日々観察してても状況は悪くなる一方
木は生きてるって思ってたんだけど もうダメみたいな葉っぱの色とツヤ
なので「根」を見てみました。
健康な根は白いんだそうですが 全部茶色 少し降るとドサッと根が落ちました。
完全に根がダメになってました。この状況から復活するとは思えず断念しました。
このモッコウバラが悪くなる前に剪定をした時の枝を挿し木をしてあって根付いたので子孫は残りました。
まだまだいっぱい花が咲くはずだった親のモッコウバラ 私のミスでダメにしちゃった

また黄色の八重のモッコウバラを1から育て直しですが
初めて花が付いた時の感動をまた経験できます。


00IMG_9402.jpg





月曜に眼科の定期健診がありました。
眼科は6週間で検診です。


その時 チラッとですが左目の手術の話をしてました。
あまり具体的な話をして来た訳じゃなかったので こちらからは聞かなかったんです。
手術の必要性を話してましたが 今すぐとかって話では無かったけれど
悪くなると失明する可能性も出てくる私の目 そうなる前に予防的な手術だと話してました。
右目は間に合わず(失明は逃れたけど)右目だけでは生活は難しいほど視力は悪い
両目が今の右目の視力まで落ちたら実際何も出来なくなるだろうと思われる
PCも画面は見えないだろうし お菓子作るのも難しいだろうなぁ
怖くて外にも出られなくなるかも・・・とか 何も決まってないのにちょっと凹んだ(^。^;)


先生が年内位には手術をしようと考えてる事は確かだな
生活出来る程度の視力が残ってくれるといいなぁ~


まだちょっと引きずってます・・・(ーー;)




皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Comment

Re: おはよう 

恵ちゃん こんばんは

プレーンのスコーンにジャムやクリームのしゃれなのもいいけど
食べた感が無いから ガッツリスコーンで朝食な私
胡桃大好き チーズ大好き ♪ d(⌒o⌒)b♪

私は病気が有って 右目はもう細かい物を見る事は無理
メガネで調節も出来ないから 何をやっても見えるのは0.1かな
右目の眼球には「シリコンオイル」が入っているので物がゆがんで見えます
水槽を挟んで物を見てるような感じです。
だから生活はほぼ左目だけでしてるの 
車の運転だけはちゃんと見えて無くても両目でないと怖い
その便りの左目の手術を言われてるので 入院中は見えない右目だけで居なくちゃいけない
(^。^;)
病院だから看護師さんが居てくれるから大丈夫だろうけど
一度は右目の失明を覚悟したから右目ならそれほど凹まないんだけどね 
左目まで見えにくくなると全ての事をあきらめなくちゃいけなくなるからなぁって
こんな事を考えちゃうので 凹みます(ーー;)

写真はね目が悪くなってから 見えてる間にやりたかった事を色々やってみようって思って
結構お金使って色々買い揃えて色んな事をはじめたの
でもやりたかった事のひとつ「卓球」は断念した 右の視野が狭いからあの玉のスピードにたぶんついていけない(笑)
結局やりたかったスポーツは断念して 歩く事にしたの
右目の手術の時 何もしないで安静にしてたら失明しないと言われたら
私は目は諦めてやりたい事をするって決めてた(笑)
今はそんな元気は無いけどね はははは
  • posted by 猫野美弥音 
  • URL 
  • 2013.08/21 23:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはよう 

スコーン!!チーズインもいいね。
先日、無性に食べたくなってプレーン焼いたよ。
焼き立ては最高だね)^o^(
冷蔵庫の中にクリームチーズが大量にあるから帰ったら作ろう!
この手軽さが好き(^_^)/~

ねえ、猫ちゃん??
目   とっても悪かったんだね。
以前も『手術・・・・』とか書いてあったけど、すごく心配です。
あんなに綺麗に写真も撮れるし、バレーだって歩くのだって、いろんな物だって作ってすごいよ(・o・)
このまま落ち着いてくれるといいのにな
何もないことを遠くからだけど祈ってます。。

モッコウバラは残念だったね。
その代り、子孫が残ってて良かった(~o~)
  • posted by 恵ちゃん 
  • URL 
  • 2013.08/21 08:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

猫野美弥音

Author:猫野美弥音

いらっしゃいませぇ~

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

検索フォーム

月別アーカイブ

 

最新記事

QRコード

QR

右サイドメニュー

黒板時計

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

カウンター

現在の閲覧者数:

りんく

ブロとも申請

この人とブロともになる

トラックバック