ねこのひとりごと

お菓子やパン作り 特にシフォンケーキ作り大好き♪

Entries

ピーチヨーグルトシフォンケーキ

今日は良いお天気だった
気温もそれほど上がらず 風が少し冷たくて でも日なたは暑い(^。^;)
こんな日でした。
明日は歩く日なので 暑くならなきゃ良いなぁ~と願うところです。



では昨日の続き いきま~す!

00IMG_9457.jpg 00IMG_0003.jpg
00IMG_0002.jpg
00IMG_9458.jpg 00IMG_0004.jpg
型外し完了
膨らみ方見てると 底上げが怖いなぁ~って感じだったんだけど 底上げなかった(*^_^*)

00IMG_0005.jpg 00IMG_0008.jpg
エンゼルフードケーキカッターで切ってみましょう

00IMG_0010.jpg 00IMG_0011.jpg
「切る」ではなく「ガイドに沿ってちぎる」が正しい
「切り取り線のような感じ」 で解るかな?

00IMG_0009.jpg 00IMG_0012.jpg
8カット

00IMG_0013.jpg
ラッピング終了~

焼き温度
170度予熱 160度40分


予熱の時 温度計を入れて計ってみました。170度予熱で 庫内温度は160度~165度あたりをうろうろ
大きなオーブンで焼く温度でも良いかなとも思ったんだけど
狭い所へ冷えたシフォンを入れた場合の温度変化がやはり違うだろうと思い
高温で焼くよりは低い温度で長く焼く方がが失敗は少ないはず


焼きあがっての感想
もう少し温度を上げて焼いてもいいかもしれない もう一度焼けば決定しそうかも
微調整は必要だけど 基本が決まれば楽だからね



                 

00IMG_9465.jpg 00IMG_9464.jpg
00IMG_9460.jpg 00IMG_9461.jpg
暑くても元気に咲いてますよ


                 


皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村




Comment

Re: おはよう 

こんちわ~

> エンゼルフードケーキカッターなんて知らなかった(@_@;)
> 面白いものあるねぇ~~(~o~)
>
> 今回のシフォンもふわふわで美味しそう!
>
> 猫ちゃんにしつも~ん!
> 昨日チョコシフォン作ったのだけど、焼いてる途中でダㇻ~ンと溢れてきちゃったの。
> 確か前に猫ちゃんのブログでその光景を見たような・・・(違ったらゴメンネ)
> 何故たれるのかな?
> 確かに生地は柔らかかった。
> 牛乳にココア混ぜた生地を黄身生地に入れてメレンゲへと工程は一緒だったんだけどな((+_+))
> 原因追及のため教えてください。
>
>
> 写真の実!!『せんなりほうずき』??

チョコ系はねぇ〜
ちゃんとした原因は知らないんだけど
私は メレンゲが消えるのが怖くて混ぜが足らないのが
原因だと自分では考えてるんだけど
ちゃんとメレンゲと黄身生地とが混ざり合わず
不安定になるからかも?

花は チロンリアンランプ です。
今は中から黄色い花びら?が伸びて可愛いですよ
  • posted by 猫野美弥音 
  • URL 
  • 2013.08/30 16:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはよう 

エンゼルフードケーキカッターなんて知らなかった(@_@;)
面白いものあるねぇ~~(~o~)

今回のシフォンもふわふわで美味しそう!

猫ちゃんにしつも~ん!
昨日チョコシフォン作ったのだけど、焼いてる途中でダㇻ~ンと溢れてきちゃったの。
確か前に猫ちゃんのブログでその光景を見たような・・・(違ったらゴメンネ)
何故たれるのかな?
確かに生地は柔らかかった。
牛乳にココア混ぜた生地を黄身生地に入れてメレンゲへと工程は一緒だったんだけどな((+_+))
原因追及のため教えてください。


写真の実!!『せんなりほうずき』??

  • posted by 恵ちゃん 
  • URL 
  • 2013.08/30 11:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: ピーチシフォンおいしそう! 

こんばんは

> 猫野さん!おひさしぶりです。
> ピーチシフォンとってもふんわりしてて、おいしそう!!
> エンゼルフードケーキカッターも面白いですね。
> 最近はあまりケーキを焼いていなかったけど、猫野さんのブログ見ていたら、
> また焼きたくなってきました。
> どんどんおいしそうなケーキを焼いてくださいね。
> ステンレスのトヨ型では何を焼くのかな?

元気してましたか?
エンゼルフードケーキカッターは大きなフォークだと思えばいいかな?
シフォンは弾力があるからムギュ~って感じで刺さっていきます。そして引きちぎる感じになります
お菓子あんまり焼いてなかったんだね
確かに一度離れちゃうとね~
何かきっかけが有ればもどってくるかな?
ステンレスのトヨ型
あれでお菓子が焼けるの知らなかった(^。^;)
ロールケーキの様なお菓子を作ってるのしか見た事無いものだから
でも 片付けられちゃうかも(笑)

  • posted by 猫野美弥音 
  • URL 
  • 2013.08/29 21:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

ピーチシフォンおいしそう! 

猫野さん!おひさしぶりです。
ピーチシフォンとってもふんわりしてて、おいしそう!!
エンゼルフードケーキカッターも面白いですね。
最近はあまりケーキを焼いていなかったけど、猫野さんのブログ見ていたら、
また焼きたくなってきました。
どんどんおいしそうなケーキを焼いてくださいね。
ステンレスのトヨ型では何を焼くのかな?
  • posted by かし 
  • URL 
  • 2013.08/29 20:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

猫野美弥音

Author:猫野美弥音

いらっしゃいませぇ~

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

検索フォーム

月別アーカイブ

 

最新記事

QRコード

QR

右サイドメニュー

黒板時計

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

カウンター

現在の閲覧者数:

りんく

ブロとも申請

この人とブロともになる

トラックバック