ねこのひとりごと

お菓子やパン作り 特にシフォンケーキ作り大好き♪

Entries

水羊羹とカステラ

お盆を過ぎたあたりから少しずつ過ごしやすい気温になってきましたね
最近では部屋の中で30度を越える事がなくなりました。
まだまだ残暑は残るでしょうから暑い日もあるでしょうが 40度近かった事を思えば楽勝でしょう
ただ身体が慣れてしまってからまた気温が上がると体調を崩すかもね
お腹を出して寝る事もなくなりましたか?(笑)




8月の末に作った「水羊羹」「カステラ」をUP忘れしてるので書きますね
最近フェイスブックにUPしてるのでブログに書くタイミングを逃す(笑)


水羊羹
小豆の缶詰と粉寒天で作る簡単レシピです。
00IMG_9478.jpg 00IMG_9479.jpg
缶詰の小豆をブレンダーでガーーーと粒がなくなるまでつぶします。

00IMG_9480.jpg 00IMG_9481.jpg
つぶした小豆をこして 煮溶かした粉寒天の鍋に入れる

00IMG_9482.jpg
カップに入れて冷やせば出来上がり~
なんだけど・・・これ水分多すぎた(^_^;) 「水ようかん風」になってしまった さっぱりしすぎ・・・
上に小豆でも乗せればよかったかなぁ 


カステラ

00IMG_9470.jpg
「別立て」です

00IMG_9473.jpg
焼きあがったのをラップで包んで1日置きました。

00IMG_9496.jpg 00IMG_9488.jpg
敷き紙とラップを外した状態 この包丁で切ります
「カステラ包丁」らしい・・・
ずいぶん前に何処かのオークションで「1円」で出てて落札したら
出品者が「1円はいらないので着払いでお願いします」って話になって
送料560円くらいで手に入れた物なんですよ 刃渡り42cmです。
この前調べたら「カステラ包丁」みたいなの ずっとケーキ用の包丁だと思ってたんだけどね


00IMG_9497.jpg 00IMG_9498.jpg
キレイに切れますねぇ~一生懸命研いだからねぇ ふふふ

00IMG_9499.jpg 00IMG_9503.jpg
一人分に切ったら台形になったので 形を整えてお出ししました。
皿に乗り切らない高さになった。 
焼き上がって冷ます時さかさまにせず上に物を乗せて冷ましたから背が高いのだと思います。
しっとりふわふわです。ん?カステラがふわふわじゃダメなのかも??


         




皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村





Comment

Re: おはよう 

こんばんは

> なになに!!このカステラ(・o・)
> すんごく美味しそう(~o~)
> こんなの焼けたら即丸かじりでしょう(どんだけ~~)
>
> 週末は、長男の就職試験があってなんだかソワソワしちゃってて落ち着かないから、久しぶりのロールケーキを焼いてた!
> チョコとプレーンでね(^_-)-☆
> 結果は来月だけど、まだ数社受けるからその都度作るようだな・・・
>
> 切れすぎの包丁に注意!!!

このカステラ美味しいんだよ(*^_^*)
売ってるのよりさっぱりした甘みですが
でも入ってる糖分を考えると丸かじりはマズイでしょう(笑)
10Kくらい走ってみる?

お子さんの就活ですか?
今は求人どうなんですか? 選り好みをしなければ仕事は有るといいますが
そう簡単な話ではないですよね 
それに初めて働くんだから やってみたい仕事を選びたいだろうしね

ロールケーキ最近焼いてないわ
気温が高いと巻いてる間にクリームがダレダレになるから
でもそろそろ気温も下がってきたしクリームもいいかも

気温といえば HBでパンを焼くのにも良い季節になってきたわ
  • posted by 猫野美弥音 
  • URL 
  • 2013.09/10 00:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはよう 

なになに!!このカステラ(・o・)
すんごく美味しそう(~o~)
こんなの焼けたら即丸かじりでしょう(どんだけ~~)

週末は、長男の就職試験があってなんだかソワソワしちゃってて落ち着かないから、久しぶりのロールケーキを焼いてた!
チョコとプレーンでね(^_-)-☆
結果は来月だけど、まだ数社受けるからその都度作るようだな・・・

切れすぎの包丁に注意!!!
  • posted by 恵ちゃん 
  • URL 
  • 2013.09/09 09:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: おいしそう! 

こんばんは

> 水羊羹も、カステラも凄いおいしそう。
> ふわふわのカステラもいいなぁ~♪肌理も美しい~
> 卵の安売りしていたら、私も焼こうかな☆
>
> しっかり研いだ包丁は注意よ!(それは私だけか)

カステラは美味しかった(*^_^*)
フワフワでも有りですかね?
水羊羹は いまひとつな味 (^。^;)

包丁はちょんと当たっただけで切れます 指が(×_×;)
  • posted by 猫野美弥音 
  • URL 
  • 2013.09/08 23:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

おいしそう! 

水羊羹も、カステラも凄いおいしそう。
ふわふわのカステラもいいなぁ~♪肌理も美しい~
卵の安売りしていたら、私も焼こうかな☆

しっかり研いだ包丁は注意よ!(それは私だけか)
  • posted by はかかあちゃん 
  • URL 
  • 2013.09/08 21:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: No title 

こんにちは

> カステラ、綺麗だね~。色艶キメもきれいです。
> いつもの三角のお皿からはみ出ちゃうね。
>
> 羊羹より水ようかんが好き~だから、私の好みの固さなんだろうな。

カステラはほぼレシピが決まりました。
今夜作る予定ですが少し材料をいじります
美味しくなるといいんだけど( ´艸`)

見た目は水羊羹なんだけど小豆味が微妙~ 水を少なくすればもうちょっと何とかなっかたもなぁ
小豆味の寒天ゼリーな感じでした。小豆倍増だな

  • posted by 猫野美弥音 
  • URL 
  • 2013.09/08 15:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

カステラ、綺麗だね~。色艶キメもきれいです。
いつもの三角のお皿からはみ出ちゃうね。

羊羹より水ようかんが好き~だから、私の好みの固さなんだろうな。
  • posted by ちょこぱん 
  • URL 
  • 2013.09/08 00:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

猫野美弥音

Author:猫野美弥音

いらっしゃいませぇ~

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

検索フォーム

月別アーカイブ

 

最新記事

QRコード

QR

右サイドメニュー

黒板時計

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

カウンター

現在の閲覧者数:

りんく

ブロとも申請

この人とブロともになる

トラックバック