ねこのひとりごと

お菓子やパン作り 特にシフォンケーキ作り大好き♪

Entries

抹茶のカステラ なんで?

私の歩く日は 歩く事が難しくなるほどの雨は今のところ降ってない
昨日は雨が降ってたけど 今日は少し暑いくらいの良いお天気
「晴れ女」じゃないんだけどね 今の所ラッキーです。(*^_^*)


前に「五三焼きカステラ」を作った時 面白いと思った事やあれやこれや・・・
自分のカステラ作りに応用できないかな?
と思ってカステラを作り出した。味の違いにも興味があったしね

と思って夜に材料を計ってたら そんな事を考えてた事など吹っ飛んで
小麦粉と一緒に抹茶を計って入れてた。
 
あ!w(☆o◎)w
気が付いたのは液体の計量中 いつもの材料と違うのでここで気が付いた
抹茶味にしちゃったら微妙な味の違いがわからないじゃないか!!(ーー;)

粉はふるっちゃった後だったし 粉を捨てるのももったいないし 
次をすぐに作るならおいとくんだけどその予定もないし・・・
 
続行決定!

00IMG_9677.jpg
今日も「別立て」で作ります。

00IMG_9678.jpg
生地が出来上がってからぐるぐる混ぜて少しの間休ませてみた
この作業の最後にザラメも入れて混ぜて仕上がり

00IMG_9679.jpg
型に入れてトントンして出た泡を竹串でつぶしていく
オーブンの予熱が終わるまで竹串作業~

00IMG_9680.jpg
焼き上がり
泡切りをやらないつもりで焼きだしたんだけど 変なタイミングで霧吹きしたら 表面に穴が空いた
どんな感じかって言うと 表面下にあった気泡が霧がかかったショックではじけたって感じ
やらなきゃ良かった・・・(^。^;)


00IMG_9681.jpg
冷まし中
今日はさかさまにしてます。表面がきれいになって欲しいから ムリポ?

00IMG_9715.jpg 00IMG_9716.jpg
左 紙をはいだ状態 右 4辺をカット
カステラ包丁出してきました。

00IMG_9717.jpg 00IMG_9718.jpg
半分にカット 人にあげるならこの状態がキレイでいいね 
断面なみなみ~だけど台形にならなかったへへへ

00IMG_9719.jpg 00IMG_9720.jpg
上からとか底からとか色々切ってみたけど 横にして切ったほうがキレイに切れたぞ! 
焼き面がはがれなければだけどね

1個ずつ袋に入れて冷蔵庫へ もう一晩休ませます 
私は2日目くらいの味が好き


気になった事がひとつ
切ってて包丁にベタッとした生地がついてくる 生焼け?って思ったけどカットしたカステラを触ってもそんな所は無い 包丁をぬらしすぎた? 考えられるとしたら焼き面の下 焼き色は結構付いてるんだけどその下がベタついてるのか? 明日食べて確認してみよう




皆さんコメント残していってね 励みになります。


にほんブログ村 スイーツブログ シフォンケーキへ
にほんブログ村







Comment

Re: おはよう 

こんにちは

]> 丸かじり→10キロ・・・ん~残念(T_T)丸かじりは諦めよう(笑)
> 今日の抹茶カステラ、またまた美味しそうに焼けて表面もきれいじゃん!!?
>
> あのベトベトってさ上下の茶色い部分じゃない??
> 買ってきたカステラもそうだから、カステラ体質??(えぇぇぇ~~((+_+)))
> それはきっと美味しい証拠だよ(うんうん)
>
> 粉・・・捨てなくて良かったね(ホホホ)

べたっとしたところ場所が判明
やっぱりや黄色の付いた面の下
一番熱が当たるところのような器がするけどなぁ
と思いながら
私は新聞紙で型を作ってなくて それと較べると背の高い紙の箱で作ってる
って事は 背が高いぶん熱風が直接当たらないのよね
上からの熱のみって事になる 抹茶は熱が通りにくいイメージもあるので
あわせ技でべた付いたって事か(~_~;) 
プレーンでは同じ時間同じ温度でちゃんと焼けたんだもん
新聞紙で型を作るか背を低くしちゃうかだな~
一つ勉強になった
  • posted by 猫野美弥音 
  • URL 
  • 2013.09/10 14:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはよう 

丸かじり→10キロ・・・ん~残念(T_T)丸かじりは諦めよう(笑)
今日の抹茶カステラ、またまた美味しそうに焼けて表面もきれいじゃん!!?

あのベトベトってさ上下の茶色い部分じゃない??
買ってきたカステラもそうだから、カステラ体質??(えぇぇぇ~~((+_+)))
それはきっと美味しい証拠だよ(うんうん)

粉・・・捨てなくて良かったね(ホホホ)
  • posted by 恵ちゃん 
  • URL 
  • 2013.09/10 09:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

猫野美弥音

Author:猫野美弥音

いらっしゃいませぇ~

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

検索フォーム

月別アーカイブ

 

最新記事

QRコード

QR

右サイドメニュー

黒板時計

グラフ ィカルとけい
ioi.toot

カウンター

現在の閲覧者数:

りんく

ブロとも申請

この人とブロともになる

トラックバック